- Q. 志望動機
- A.
医療法人博報会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒医療法人博報会のレポート
公開日:2024年3月27日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 介護職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接官とはかなり離されて会話を行った
企業研究
介護職の資格について一通り目を通し、どんな資格が存在しており、その取得要件はどうなっているのかを一覧で確認した。またエージェントの人と相談し、履歴書の書き方や書いてある内容などを確認してもらった。厚生労働省のホームページで介護職についての詳しい現状の待遇やその改善について閲覧した。博報会のホームページを見てどのような人が入所しているのか、どんな職種が働いているのか、研修制度や福利厚生について、また企業理念についてある程度把握した。
志望動機
私が御施設を志望したのは祖母が介護施設に入所しており、そこで働いている方々の丁寧な対応や入居者様の笑顔を見て社会に貢献できている企業だと感じたからです。就活の軸として社会に貢献できる人間になりたいと考えており、それに該当すると感じ志望いたしました。
また介護職はこれからもどんどん必要とされていく職種であり、また御施設は私の実家からも近い位置にあり、生まれ育った地域のためにもなると感じ志望させていただきました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年01月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 医療法人博報会いのこし病院 「面接」より前のステップなし
- 形式
- 学生2 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 事務総長/事務長/副事務総長/ひきやま施設長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付に履歴書を提出、その後先に到着してた人の面接を待って自分の面接、面接終了後に施設見学
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
介護施設なので面接の際の身だしなみに注意しました。またこれは面接室の外でのことにはなりますがエントランスで帰宅するデイサービスの方々が来て車を待っていた際に自分が座って待っていたのですがその椅子をお譲りしたことも見られていたので評価されたかもしれません。
面接の雰囲気
病院、介護施設ということで少し硬い雰囲気であったが最初にしゃべりかけてくれた事務長が優しい方で基本的な情報を聞かれるとともに緊張をほぐしてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
うちの施設ではどんな人が入所していると思いますか?
特別養護老人ホームではなく老人保健施設ですので特別養護老人ホームほどではないですけどそこそこ介護度の認定のレベルが高くて大変な方々が入所していると思います。
「深堀された」
質問:確かにそういう言い方もできるんだけど特別養護老人ホームと老人保健施設、あとはその他の一般に老人ホームと呼ばれる施設の違いってわかる?
解答:老人ホームはご年齢を召された方々が入所され、介護度認定とはあんまり関係なくお金を払えば入所できる施設であると思っていて、特別養護老人ホームは介護度が高い方が終の棲家にするところで老人保健施設は良くなったら家に帰るようなところだと思います。
介護業務についてできますか?
はい、介護業務自体は未経験ですが大学で学んできた医療の知識というものはその基礎的な部分になるとは思いますが一定の程度は介護の基本理念や基礎の考え方とは共通している部分も多いと思いますのであまりイメージはついてはいませんがもし採用していただけましたならば介護初心者研修から資格を取得し、ゆくゆくは介護福祉士の国家資格まで取得して適切な業務の実施に励んでいきたいと考えています。
「深堀」
質問:おむつ交換などの汚い業務もありますが大丈夫ですか?
解答:大丈夫だと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2024年01月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
介護職の待遇面、肉体的な負担の面を考慮し、最終的に辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
2
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
中途の方一名
内定後の企業のスタンス
内定後承諾するかどうかの返事も待ってくださり、この先就活を続けるかどうかについては一切内定先からの指示は存在しませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
介護業界は人手不足であるということもあり、何かに特化していなくても採用はされますが社会人としての一般的なマナーや基本的な常識が必要で聞かれたことに対してしっかり答えてなんで自分がそう思ったのかまで答えられるといいと思います。またやはり介護職は対人の接客業務に近いのでハキハキとかをおあげてしっかりと聞かれてことに答えるのが大事であると思います。あとは実際は取りたいと思っていなくても資格について問われた際には取得したい旨を伝えることです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
なんで自分がそう思ったのか意見をしっかり言って質問にはきはきと答えたからという点と新卒で若くて長期の勤務が可能であるという点がもっとも評価されたのではないかなと思います。あとは身だしなみなど社会人としてのマナーは思いつく限り守っていたと思うのでその点も評価されたと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
入所者様がいらっしゃる施設で入手者様がいる環境の中で面接の待機時間が結構長い時間があるので恐らくそこでの行動も見られていると考え、そこで入職前とはいえ入所者様への配慮ができていなければ、それを見られて評価されるかもしれない
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を承諾するかどうか聞かれてだけで特にフォローなどはなし。
医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
医療法人博報会の 会社情報
| 会社名 | 医療法人博報会 |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウカイ |
| 設立日 | 1980年2月 |
| 資本金 | 73億7096万円 |
| 従業員数 | 350人 |
| 代表者 | 柵木充明 |
| 本社所在地 | 〒464-0082 愛知県名古屋市千種区上野1丁目1番11号 |
| 電話番号 | 052-721-0321 |
| URL | https://ueno-sanfujinka.jp/ |
医療法人博報会の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
