企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
イーピーエス株式会社 報酬UP
イーピーエス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインため時間になったら接続する。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/現場の方2名【面接の雰囲気】初めは少し緊張しましたが、話し始めると皆...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインため時間になったら接続する。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/現場の方2名【面接の雰囲気】一次面接よりも若干緊張感がある印象を受け...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/研究課題(卒業論文・ゼミ)・得意科目など/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】挑戦し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事とCRA社員【面接の雰囲気】最初に緊張しないでいいですよ、と声をかけてくれたり、口調も優しかった...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、CRA2人【面接の雰囲気】1次面接ほどではないが、和やかな雰囲気だった。面接内でもぜひ君と...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。・『あなた』について自由に紹介してください。・趣味、特技・研究課題【ESを書くときに注意したこと】ボリュームが多い項目については、長っ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるURLに入室し、時間になれば入室許可され開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/現場社員2名【面接の雰囲気】3名とも温厚な...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてくるURLに入室し、時間になれば入室許可され開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/現場社員2名【面接の雰囲気】一次面接同様、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人とPV部の管理職2人【面接の雰囲気】特にアイスブレイクとかはありませんでしたが、とても穏...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人とPV部から2人【面接の雰囲気】1次面接と同じ人事の方だったのでやりやすかったです。1次...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/研究課題/イーピーエスで挑戦したい内容と理由(900文字)/『あなた』について自由に紹介(600文字)【ESを書くときに注意したこと】イーピーエスで挑戦したい内容と理由(900文字)は毎年恒例で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsにログイン次第、選考開始です。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/不明/不明【面接の雰囲気】20分という短い時間であるため、スパスパ質問...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Teamsにログイン次第、選考開始です。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/不明/不明【面接の雰囲気】最終だが、1次面接と同様に和やかな雰囲気であ...
【ESの形式】ウェブ【ESの内容・テーマ】趣味・特技(200文字以内)/あなたの強みを教えてください(500文字以内)/研究課題(卒業論文・ゼミ)・得意科目など250文字以下/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。(900...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】優しく、温厚である。また、こちらの発言に対して逐一リアクションを取ってくださる。そのた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部門部長【面接の雰囲気】相変わらずとてもやさしい。こちらの話を引き出そうと丁寧にリアクションを取りながら会...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】イーピーエスで挑戦したいこととその理由/「あなた」について自由に紹介【ESを書くときに注意したこと】文字数が多いため、論理的なわかりやすい文章にするように心掛けた。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、計数35分【WEBテスト対策で行ったこと】他の会社の選考で玉手箱の試験に慣れておいた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間の3分前にURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/安全性情報職の社員の方2名【面接の雰囲気】圧迫感のない面接で、非常に話しやす...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間の3分前にURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名/安全性情報職の社員の方2名【面接の雰囲気】人事の方は一次面接と同じ方だったよ...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。【ESを書くときに注意したこと】文字数が950字以内と比較的文字数が多めだったので、エピソードと結論の流れが論理的であるかを一文作成する...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】合計で90分程度【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策は行わず、中学生レベルの知識を思い出す努力をした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのでなし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事の方1名とCRAの方2名【面接の雰囲気】面接の案内メールに応援メッセージが添付されており、面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事の方1名とCRA部長クラスの方2名【面接の雰囲気】1次面接と比べると少し緊張感がありましたが...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】趣味特技/研究課題/弊社で挑戦したいこと/あなたについて自由に記述してください【ESを書くときに注意したこと】この会社で自分が何をしたいのか、そこを明確に自分なりの意見を持っているかを見ている会社であることは...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱 : 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語40分、非言語45分【WEBテスト対策で行ったこと】前述の参考書を繰り返し解き、とりわけ時間が足りなくなりがちな非言語はぶっちゃけ解き...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので3分前頃に入室し、繋がったら雑談しながらスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、社員2名【面接の雰囲気】とにかく優しく穏やか。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので3分前頃に入室し、繋がったら雑談しながらスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】1時面接と同じ人事の方/リーダー職の女性社員2名【面...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】どの項目も文字数が多いのでより具体的に書くことを意識しました...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLがメールで送られてくるので、そのURLから入って、自身で退室ボタンを押して退出します。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、現場の社員2人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLがメールで送られてくるので、そのURLから入って、自身で退室ボタンを押して退出します。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1人、現場の社員2人...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技(200文字以下)/研究課題(卒業論文・ゼミ)・得意科目など(250文字以下)/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。(900文字程度)/『あなた』について自由に紹...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人+現職のCRA2人【面接の雰囲気】厳しめではない雰囲気であった。だからといって雑談のような和やかな雰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人+現職のCRA2人【面接の雰囲気】とても穏やかな雰囲気だった。できるだけ自分らしさを出してほしいとい...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがEPSで挑戦したいこと、その理由について 950字以下「あなた」について自由に紹介 600字以下【ESを書くときに注意したこと】CROはどこも同じようなことをやっており、差別化が難しいです。説明会で...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常の玉手箱と同じ。問題だけで1時間ほど。【WEBテスト対策で行ったこと】インターンの内からいろいろな企業を受け、問題パターンを覚えること
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前に接続。開始時刻に繋がる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、現場社員2人【面接の雰囲気】アイスブレイクがなく、初めは緊張した雰囲気だっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前に接続。時間になったら繋がる。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事一人、現場社員2人【面接の雰囲気】一次面接同様アイスブレイクはなかった。特別...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/研究課題・得意科目/イーピーエスで挑戦したいこととその理由/あなたについて自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】ESに記載したことをベースに1次面接が行われる。そのため具体的に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始3分前に指定URL(teams)にアクセス⇒待機⇒指定時間になったら面接官(人事1+若手社員2)が入室⇒人事社員からの質問⇒社員2名からの質問⇒逆質問⇒終了【学生の人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始3分前に指定URL(teams)にアクセス⇒待機⇒指定時間になったら面接官(人事1+中堅社員2)が入室⇒人事社員からの質問⇒社員2名からの質問⇒逆質問⇒終了【学生の人...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由のついて教えてください/学生時代に力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】競合他社がたくさんある業界なので、この会社でなければいけない理由を書きました。【ES対策で行ったこと】就活会議の過去の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐに面接開始でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/現場の社員【面接の雰囲気】比較的和やかな印象の面接でした。質問が多く、頭をフル回転させな...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】すぐに面接開始でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/現場の社員【面接の雰囲気】一次面接よりもさらに和やかな雰囲気でした。アイスブレイクからは...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】900文字と長いため、1文が長くなりすぎないように気をつけた...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】夏インターン時に提出したものが使い回された。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】他社の選考などで何度も解き、形式に慣れた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前に接続。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人/PV職2人【面接の雰囲気】雑談も交えながら、柔らかい雰囲気で進められた。途中で質問に対し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前に接続。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人/PV職2人【面接の雰囲気】PV職の2人は始めは表情が硬く厳しそうな雰囲気だったが、次第に...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/研究課題(卒業論文・ゼミ)・得意科目など/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】文字数が多いが、結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。改行を上手く使い、読みやすいようにした。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/モニター現場社員2人【面接の雰囲気】常にニコニコしており、面接というより会話をしているような進行だった。質問の回答に対しても必ず共感や感想を言ってくださり、自分のことを知ろうとしている感じがあった。【合唱団のリーダーとして1番大変だったこと、プレッシャーを感じたこと】価値観が違う人たちを1つの方向にまとめることが大変でした。私が所属していたのはサークルであり部活ではなかったため、仲間と楽しめればいいという考えを持った人たちと、技術力を突き詰めて質の高い演奏をしたいと考えている人たちがいました。リーダーである私は、そういった一見交じり合えないような人たちをまとめて1つの団として活動を先導する必要があったので、それが1番大変だと感じていました。(以降深掘りされた)「どうやって乗り越えてきたか」→時間内で楽しく演奏技術力を向上できるメニューを考え、それを導入しました。予め決まっている練習時間以外にも練習を強要してしまうと士気が下がると思ったため、練習時間内で解決できることを目標としました。【イーピーエスでCRAになった場合、今後リーダーを目指したいか】はい、いち早くリーダーとして活躍できるようになりたいと考えています。(以降深掘りされた)「どれくらいの試験を経験したらリーダーになれるイメージがあるか」→経験した試験の数だけでリーダーになれるかどうかの判断基準にはならないかと思いますが、入社5年目にはサブリーダーとなり、7年目にはプロジェクトリーダーになりたいと考えています。この目標を達成できるように、入社時から日々先輩方の言動だったり、知識だったりを貪欲に吸収していきたいと野心を燃やしています。「CRO以外で見ている業界はあるか」→CROしか見ていません。「それはなぜか」→開発業務に興味を持っているのですが、メーカーだと何かトラブルが起きた際など判断に迷って決断が遅れる可能性があると思っています。その点CROは第三者視点で判断できるため、患者さんが本当に必要な薬をいち早く届けられると考えており、CRO業界を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】リーダー経験、提案するタイプ、計画性、推進力が面接官の反応から伝わっている印象があり、そこを評価されたと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/モニタリング部門2人【面接の雰囲気】実際にCRAとして働く際に、どのように振舞うのかといった質問をされた。社員として迎えていいのか、活躍してくれそうかをとても見られている感じがした。【自分が取り組んだことでみんなが笑顔になるようなエピソード】40人程いる大学合唱団でリーダーをつとめ、目標としていた「聞き手の心に届く演奏」ができただけでなく、練習をもっとしたいと言ってくれる人が増えたことです。(以降深掘りされた)「具体的にどのような取り組みをしたか」→毎回の練習で目標設定と反省の時間を取り入れました。また、団全体で目的を都度共有することと、何か指摘する際には1つ以上褒めることを徹底しました。このような取り組みを各パートだけでなく、他のパートの人にも取り入れてもらい、団全体で同じ方向に向かうようにしました。「40人中のリーダーって大変だったのでは」→大変という意識は強くありませんでしたが、みんなに納得してもらえる言動を常に心がけていました。【アルバイト、合唱団、勉強を両立するために何か自分で決めていた目標などあるか】やりたいことをやりきりたいという思いが根底にありました。ですので、やるからにはすべて最低限のレベルを達成するために、自分なりのルールを決めて守るようにしていました。例えば、大学の授業の成績は常に上位でいようと決めており、上位から落ちるようであればアルバイトも趣味の合唱も控えるぞ、というプレッシャーを自分に与えていました。「自分に厳しくできない人もいるが、そのような人に対しては上手くアプローチできるか」→身近にそういった人もいました。その人が上手くいかなかったことを一緒に考えて、解決策を話し合うようにしてきました。「自分ではできないけれど、その人に動いてもらわないといけない状況で、上手くいったエピソードはあるか」→合唱団で歌えるだけでいいと思っている人の練習参加率がよくなかったのですが、本人や周りの人にヒアリングし、課題を探しました。結果的に、楽しみたいという気持ちが根底にあることが判り、練習メニューに楽しさを入れることで解決しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官は、学生が入社して実際に働く時のイメージを持ちながら話を聞いてくれていた。そのため、いかに面接官に入社後の具体的なイメージを想像させられるかが大事だと思う。また、フィードバックにもあったように、体力、計画性、ストイック、前向きさを評価してもらえたと思う。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】所要時間は1時間程度、問題数は普通。【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業でもwebテストを解いていたので、それが対策となっていたかもしれません。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技(200文字以下)/あなたの強みを教えてください。(750文字以下)/インターンへの意気込みを教えてください。(750文字以下)【ESを書くときに注意したこと】他の企業で提出したESに比べ文字数が多いため、自分の主張の軸がずれないよう注意しました。【ES対策で行ったこと】各就活サイトで通過したesを読みながら、インターンシップで学んだ内容を盛り込み、論理的かつ、会社の持つ唯一性を表現できるようにしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前にURLをクリック、入室許可まで待機。面接官からの質問が来るので解答。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、CRA【面接の雰囲気】話しやすい雰囲気で、口調も物腰の柔らかい方でした。しかし、質問は鋭いものもあり、しっかりと見極めようとしていると感じた。【学生時代に頑張ったこと】私が学生時代に頑張ったことは、塾講師のアルバイトです。私が所属していた教室では、模試での成績低下が問題となっていため、生徒の成績向上に向けた、授業の最適化に注力しました。複数の講師への聞き取りによる「塾生の状況に合わせた臨機応変な指導ができていない」という課題の特定や、意見交換による指導法の共有と先輩講師を交えた指導マニュアルの作成と改良、きま時間における意見交換の習慣化の推進を行いました。この結果、指導ノウハウの共有と継承が容易になったため、勤務歴や講師による授業レベルの差を最小にすることができ、約7割の塾生の模試での偏差値を3以上上昇させることに成功しました。(深堀:複数人での協働で大変だったこと。)多くの意見を取り入れるために意見交換を行う人数を増やした結果、意見がまとまらなくなりました。【3年後、自分はどうなっていたいか話してください。】まずは、CRAとして1人前になりたいと考えています。また、私は塾講師でのアルバイトの経験から、私自身のレベルアップだけでなく、チームでのレベルアップの必要性を学び、他のCRAを支援できるプロジェクトリーダーを目指したいと考えています。そのためにもCRAとして働いていく中で、後輩の教育であったり、他のCRAがどのように働いているのか、苦労している点はどのような場面なのかを把握していくことで、プロジェクトリーダーとして必要となる力を身に付けていきたいと考えています。この質問に対する回答はすぐフィードバックがあり、この回答を重視しているともおっしゃっていたので、エントリーシートの内容も絡め、矛盾がないよう話をしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】「3年後、自分はどうなっていたいか話してください。」この質問に対してだけは回答へのフィードバックがしっかりとされたので、重視していたと考えています。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始3分前にURLをクリック、入室許可まで待機、面接官からの質問に回答、退出【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、CRA【面接の雰囲気】話しやすい雰囲気で、口調も物腰の柔らかい方でした。一次面接に比べて、雑談が多く、穏やかに進んでいきました。【コロナ禍でストレスに感じたことはありますか。】コロナ禍で一番ストレスに感じたことは、研究が思うようにできなかったことです。特に4月から6月は、緊急事態宣言もあり、研究室自体が閉まっていたため、一切研究が進まず、予定通りに研究できなかったため、非常にストレスに感じました。(深堀:その間は何をしていましたか)研究室には行けなかったので、家でできることをしていました。その時は論文作成を行い始めた頃だったので、参考にできる論文を読んだり、英語の勉強をしたりしていました。(現在はどうですか。)現在は4月から6月に比べて緩和されたため、ある程度研究を進めることができています。後輩とのかかわりや教授や同期とのディスカッションを重ね、効率よく研究を行おうと努力しています。【大学での勉強はどのように行いましたか。】大学での試験は非常に難しく、1年前期、初めての試験では、予想以上の専門性と範囲の広さ、科目数に圧倒され、思うような勉強ができませんでした。この状況を打破すべく、授業で用いたノートと過去問の分析を行い、科目における重要な内容や教授の好みなど、傾向と対策をリスト化しました。さらにそのデータを友人たちと共有・精査してより正確なものへとし、これを基に試験対策を行うことで、勉強の効率を飛躍的に向上させました。また、勉強を行う中で友人に教える立場として、友人たちが何を理解していないのか、どこまで理解したいのかを確認していました。この結果、友人たちの成績は向上し、私も大学4年間で学年3位、GPA3.56という成績を修めることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではありましたが、一次面接のほうが深堀はしっかりされたと思います。ですので、自分をしっかりと見せていくことが重要と考えます。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技/研究課題/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。【ESを書くときに注意したこと】文字数が多かったのですが、だらだら文章を書くのではなく伝えたい要点をしっかり考えて文章構成を練りました。【ES対策で行ったこと】インターンシップで提出したESをブラッシュアップして提出しました。また前年の研究室の先輩が提出したESを参考にして、文章の構成を改善しました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語25分、非言語35分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を解き、苦手分野を把握しました。また繰り返し解くことで形式に慣れるようにしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前にteamsにつないで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、現場の中堅社員2名【面接の雰囲気】面接官は3人でしたが終始穏やかな雰囲気でした。人事の方は選考状況など事務的な質問で、主に質問される方は現場社員2名でした。【特技に誕生日を覚えることと書いてありますが、なぜ誕生日を覚えられるのですか?】友人のお祝いを盛大にしたいという想いがあるからだと考えています。「やっぱり目的を持って行動しているというのが大きいのかな?普段からそう?」と追加で質問されました。目的意識を持って行動するようには常に心掛けています。研究室に配属された直後のセミナー発表では先輩や先生からの質問に答えることができず悔しい想いをしました。そこでこの原因は質問を予測できていないことだと考え、セミナー時にいただいた質問を全てメモにとり、先生や先輩方がそのような観点で質問しているのか考えるようにしました。さらに質問の疑問点が解消されなかったときは先輩方とディスカッションし、理解を深めるようにしていました。このように目的意識を持て行動した結果、セミナー発表での質疑応答も徐々に上達しました。【なぜ大学院から研究室を変えたのですか?】新たに興味をもった分野ができたからです。私は大学時代、DDSといった薬物を特定の患部に届けるためのシステムの研究を行っていました。ですが、研究を行っていくうちに、薬物が体内でどのような作用をするのかに興味を持つようになりました。そこで薬物の吸収や排泄にはトランスポーターが関与していることを知り、薬物トランスポーターを研究している今の研究室を志願しました。「よく考えて進路を決断されていることが素晴らしいと思います。修士論文は書けそうですか?」と追加で質問されました。ありがとうございます。研究計画通りに研究も進んでおり、研究データもそろってきたので、無事、修士論文として形にできそうだと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究のことなどしっかり考えていることをアピールできたのがよかったのではないかと思いました。また常に笑顔でいることを心掛けました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】3分前にteamsにつないで待機、その後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、ベテラン社員2名【面接の雰囲気】一次面接同様、常に穏やかな印象でした。人事の方は一次面接のときと同じ方でした。現場社員の方たちは1次面接のときより役職が高かったですが、物腰の柔らかい口調だったのでとても話しやすかったです。【浪人経験を含めて大学受験を振り返った感想を教えてください。】志望校に合格できなかったことは実力不足が原因だと思っています。現役は基礎学力が足りなかったと感じています。復習を怠っていたので知識が定着していなかったと考えています。基礎をおろそかにして応用問題にすぐ手を出してしまったことが原因の一つだと思います。1浪のときは現役に比べ基礎学力という土台は出来上がっていましたが、見たこともない問題に対し、自分が持っている知識を使うような応用力が足りていなかったと考えています。その原因として知識のモレもあったと思います。自分の実力を客観視できていなく、甘かったと考えています。2浪のときは模試の成績もよかった故の慢心があったと考えています。志望校の傾向対策など最後の最後で詰めが甘かったと思います。【挫折経験を教えてください。またどのように乗り越えましたか?】挫折経験は大学受験の失敗です。正直、大学入学直後は目的意識なく過ごしてしまっていました。ですが、このままではダメだと思い、新たな目標を持つようにしました。そこで勉強で成果を出せなかったのでまず勉強で結果を出すことを目標にしました。上位の成績だと学費が半額免除されるので、学年3位に入り学費半額免除に選ばれました。「成績証明書を見て、すごく成績がいいなと思っていました。努力されたんですね。それではご自分の長所を3つ教えてください」と追加で質問されました。目標達成のための粘り強さ、チームに貢献するために行動できる点、作業が丁寧なところです。「今までの話を聞いていて確かに当てはまっているなと思います。それではご自分の短所を教えてください」マルチタスクを苦手としてる点です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事の方が一次面接のときと同じだったので、一次面接との一貫性がとても大事だと感じました。一次面接で話した内容をしっかりと整理しておくことが重要だと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】Web【会場到着から選考終了までの流れ】URLへアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】女性の面接官が2人でした。オンラインだったこともあり、話がかぶってしまうことがありましたが、笑ってくれる方でした。【人生で一番嬉しかったこと】私の人生で一番嬉しかったことは、中学生時代バドミントン部だったのですが、勝てなかった相手に最後の試合で勝てて、優勝することができたことです。私は中学からバドミントンを初めたのですが、その勝てなかった相手は小学校からバトミントンをやっていた人で、スタートからスキルの差があり、負けたときが2年生の春の大会だったのですが友達から「相手はジュニアだからしょうがないよ」と言われたんです。それがほんとに悔しくて試合の動画をとってもらい、相手の癖やラリーパターンを徹底的に研究して、前が弱い人だったので、どんな場所、態勢からでも前に落とせるように練習をしたり、点を取られる際のパターンがいくつかあったので、その流れにならないように練習を繰り返しました。また、フルセットまでいった時、体力負けをしないように毎日5キロ欠かさず走りました。その結果、フルセットで相手の体力が尽き、勝利し最終的に優勝することができました。相手が強いからと言い訳をしていたら優勝することができなかったと思うので、なにか辛いことが起きたとしても言い訳を考えるのではなく、どうしたらそれがうまくいくのかを考える人になりたいです。【逆に人生最大の失敗について】私の人生最大の後悔は高校生の時に、一時の感情で部活をやめてしまったことです。私の通っていた高校は、バドミントンで関東大会にいくような埼玉県の強豪校でした。中学校でもバドミントンをやっていて、もっと上手くなりたかったのでそこの高校に入りました。関東大会に出るだけあって、放課後21時まで週6日の練習があり、精神的にも体力的にも辛かった日々でもあったのですが、関東大会に出たかったし、うまくなりたいという一心で毎日練習を頑張っていました。しかし、他校との合同練習会の時に、私のプレーをみて顧問の先生から「これだから東京のやつは嫌いなんだ」と言われました。その時に、私を一人のプレイヤーとしてではなく、東京の人間と言う枠組みでみられていたことに気づき、期待されてないんだなと感じてしまい凄くショックでした。また、そう思ってしまった瞬間に頑張って張っていた糸みたいなものがプツンと切れてしまい、部活をやめる決心をしました。しかし今になって、なぜもう少し踏ん張れなかったのかと部活をやめてしまったことにすごく後悔をしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】オンラインだったこともあり、カンニングペーパーを使う人もいるらしいため、話すときはカメラを見るようにしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLへアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次面接と同じで緊張感はあるももの、穏やかで、笑いもありました。質問攻めでしたが、圧迫とは感じませんでした。【座右の銘やモットーがあるか】「石の上にも三年」です。最初からうまくいくことなど少ないから、すぐに諦めずに頑張ることをモットーにしています。小学5年生の時に、吹奏楽部に入りました。もともと音楽が苦手だったのですが、姉も兄も吹奏楽部だったので私も入らなきゃいけないと思い渋々入ることにしました。しかし、楽譜も読めなければ毎日怒られてばっかりで1週間で辞めたくなりました。母に辞めたいことを言った際に、「最初から上手い人なんていないからもう少し頑張ってみたら?」と言われ、続けることを決意し、卒業するまで2年間やり続け全国コンクールでソロを任せてもらえるまでになりました。この経験から、上手く行かなくても諦めないで続けてみるという意味のことわざの「石の上にも三年」を座右の銘にしています。【畜産学部にちなんで、自分を動物に例えると】私を動物に例えると「オオカミ」です。一匹のオオカミも十分高い戦闘能力を持っていますが、大きな獲物を狙うときは強い団結力を発揮します。私も、基本的には個人で物事を進めることが多いですが、1人では無理な高い目標に対してはチームワークで向かっていける能力をもっているからです。その後、質問がありました。チームワークを発揮したエピソードについて私は学園祭で臨機応変に行動し模擬店の売上に貢献しまた。大学2年生の時、当初2日間開催予定だった学園祭が、台風の影響で半日になってしまいました。部活の模擬店でタピオカを売る予定だったのですが、2日間で売る分、400杯分をすでに用意していました。半日あたり100杯を売る予定でしたが、このままだと赤字になってしまうと思い、当日の朝早くに部員を招集し売り子を用意することとデリバリーサービスを実施することを提案しました。売り子を用意することで、雨で外に出たくない人たちに購入してもらえると考えました。また、デリバリーサービスをすることで、模擬店の受付や実行員などで動けない人に買ってもらうチャンスを作りました。模擬店の責任者ではなかったのですがこの提案に、全員が賛成してくれ、積極的に協力してくれました。その結果、目標の3倍ある300杯分を半日で売り上げることができ、それに加え1万円分の収益を得ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分を動物に例えたらなど、すぐに反応でいる適応力を試されていたと思います。私は瞬時に答えられませんでした。
続きを読む会社名 | イーピーエス株式会社 |
---|---|
フリガナ | イーピーエス |
設立日 | 2014年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,324人 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 佐々明 |
本社所在地 | 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2番23号 |
電話番号 | 03-5684-7797 |
URL | https://www.eps.co.jp/ja/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。