就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真

アサヒ飲料株式会社

【挑戦と成果の輝き】【18卒】 アサヒ飲料 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18832(関西大学/男性)(2017/10/19公開)

アサヒ飲料株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年10月19日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性

Q.
周囲と協力して取り組んだこと 自分の役割や心がけたことがけたことを教えてください。(全角500文字以内)

A.
ゼミ活動の一環で行った、関西初エシカルファッションショーの開催である。 ショーはコアメンバー6人、サポートメンバー28人で運営した。 私はコアメンバーの一人で、データ分析が得意だったので主に集客、観客マネジメント、出演企業招致を担当した。 ショー開催にあたり最も困難なことは集客であった。同じようなショーの前例がなく、ノウハウが確立されている訳でもない。私はまず「誰に向けてか」を定めようと考え、600人にアンケートを実施した。得られた回答を因子分析にかけ、狙う客層を「おしゃれ好きな若者層」に定めた。分析結果を基に、同層が集まりやすい古着屋やその周辺の飲食店にポスターを貼らせてもらうようサポートメンバーに指示をした。私も店舗を回り、趣旨に賛同してくれた店舗でポスターを貼らせてもらえることとなった。結果、チケットは予定数の1.5倍売れ、当日は立ち見客が出るほど集客が成功した。このように、コアメンバーが各担当分野に自分のスキルを全て発揮し、さらに開催2か月前からは毎日のように会議をして内容をすり合わせたことで、テレビやラジオ、新聞等各メディアに取り上げられる程の大規模なショーにすることができた。 続きを読む

Q.
CTCを志望する理由や入社してチャレンジしたいことを教えてください。(全角500文字以内)

A.
貴社の技術・環境を用いてソリューションを提案し、ITの面で悩む企業の発展に貢献したい。 自分の強みは阪急オアシスのビッグデータ分析やファッションショーでの統計処理で培ったデータ分析能力である。将来はデータ分析を活かした営業やコンサルタントとして、課題を抱えている企業や更なるビジネスチャンスを求める企業にソリューション提案を行いたい。 そういった人材になるためには、どんな課題に対しても前向きにチャレンジすることがまずは必要であると考えた。貴社のスローガンやバリューから窺えるチャレンジ精神に大変魅力を感じ、会社と共にチャレンジしていくことで上記のような人材になれると考えた。 また、グローバルにパートナーシップを形成していることにも魅力を感じた。 他社では、自社製品を使った提案をしなくてはならないなどの制限が多いことに比べて、貴社では日本未進出の海外企業の製品など自社の枠にとらわれずに最先端の優れた製品を提供出来る。こういったアプローチができることは顧客にとって最も満足度の高いアプローチなのではないかと考えた。 以上の理由から、貴社を強く志望する。 続きを読む

Q.
あなたの強みを教えてください。また、その強みを発揮したと思われるエピソードや経験も教えてください。(全角500文字以内)

A.
私の強みは結果を出すまで諦めない粘り強さと、課題解決の糸口を見つける力である。 大学三回生時に阪急オアシスから顧客が店内をどう動いたかが記されたビッグデータをもらい、データマイニング技術を用いて分析をするプロジェクトに参加した。 有意な分析結果を出すまでに途方もない時間がかかり、分析が完成するまでに半年程かかった。仮説を考え、分析したものの、仮説が違う。そんなことを何度も何度も繰り返した。なぜ仮説が違うのか?を徹底的に考え抜いた。 まず、出した分析結果の良い点・悪い点をリストアップし再検討することを思いつき、分析方法を改善。また、実際の店舗に行ってみなければわからないこともあると感じ、実店舗に赴いた。これを繰り返すことで徐々に意味のある分析結果へと近づけることができた。 結果、高齢者は若い世代以上に食品に新鮮さを求めていることと、阪急オアシスはそういった高齢者に対しての対策が不十分であることがわかり、高齢者にスポットを当てた店舗改善案を提出した。 同じことの繰り返しで投げ出したい気持ちが湧いてきたこともあったが、結果が出ずとも粘り強く、諦めず挑戦し続けたことで価値あるソリューションを生み出せた 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他のESを見る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
従業員数 7人
代表者 桑田孝彦
本社所在地 〒098-3301 北海道天塩郡天塩町山手通4丁目
電話番号 01632-2-1525
NOKIZAL ID: 1748436

アサヒ飲料の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。