
23卒 夏インターン
広告業界と企業についての講義が1時間ほどあってからクライアントへの見積書制作の個人ワークが1時間ほどあり、休憩をはさんで次に2時間ほどのグループワーク、最後に次回のイベント、早期選考の案内があった。
続きを読む
株式会社クレスト
株式会社クレストのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社クレストのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | クライアントに対しての見積書の作成、印刷会社の営業チームの一員として今ある課題を解決するための策の提案 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 東京本社 |
| 参加人数 | 学生16人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
クレストのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて30.7%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて25.9%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

広告業界と企業についての講義が1時間ほどあってからクライアントへの見積書制作の個人ワークが1時間ほどあり、休憩をはさんで次に2時間ほどのグループワーク、最後に次回のイベント、早期選考の案内があった。
続きを読む
最初に業界の説明があり、今一度広告業界のどのポジションでどう働きたいのか考える必要があるというアドバイスがありました。1つ簡単なアパレル業界に関するワークを挟み、会社説明、最後にレガシーマーケットイノベーションに関するグループワーク
続きを読む
座学を通してクレストについて、事業内容や今回のインターンシップでは内勤営業の方の話を詳しく伺った。また、クレストが提供している独自のサービスについての説明も受けた。その中で簡単なワークを通してさらにその理解を深めていった。
続きを読む今まで参加してきたインターンシップがすべてオンラインだったこともあり、あまりその企業や実際に働いている社員の雰囲気がわからなかったが、実際に来社をして雰囲気を感じることで選考に参加するモチベーションが上がったと同時にこの企業に対しての志望度も他企業よりも上がった。
続きを読むインターンシップ参加者には早期選考の案内がありインターンシップに参加していない学生と比べるとグループディスカッションと書類選考を受ける必要がなく人事面接から受けることができるので本選考では有利になると感じた。
続きを読む元々広告業のような一度の仕事で大きくお金が動く派手な仕事をしてみたいと考えていたため広告業界を志望していた。その中でも参加前は電通や博報堂のようないわゆる大企業に就職して高収入を得たいと考えていた。そのため、夏のインターンから積極的に活動を行い電通や博報堂のような広告業でトップ5に入るような企業のインターンシップを受けようと思っていた。
続きを読む広告業界がしている仕事は、交通機関の中づり広告であったりCM作成であったりと様々な業務を一つの企業がこなしているイメージがあったが、実際にはそれぞれの企業が得意としている分野があり、それぞれの企業で培ってきたノウハウを生かすことで社会に貢献しているというイメージに変わった。また、実務を体験してみて面白いと感じ参加前と比べれば志望度は上がった。
続きを読む広告業界!と思い、リクナビ等も検索をかけていて、見つけた企業です。広告業界の中でも、デジタルサイネージという分野を初めて知り、興味が深まりました。しかしながら、デジタル広告業界が伸びている中で、光が当たらない産業に目を向け、花形産業にしていくというのは良い話にも聞こえるが、実際は難しそうだと思った。
続きを読む社員の方も雰囲気は良く、企業自体のイメージとしては良かったです。最初の業界説明で自分は広告業界を志望しているが、中でもどの立場や役割で仕事がしたいのかというところを今一度検討してみる必要があるのだと痛感した。そういった意味では、業界研究の必要性を再認識させられる機会となったので参加してとても良かったです。
続きを読む広告業界や金融業界、また長期インターンシップ先の会社がIT会社であるため、軽くIT業界も見ていた。この時期はまだ8月で就職活動の初期だったため、幅広い業界のインターンシップに参加し、そこで気づいたことを自己分析や企業研究に生かし、自身の将来像を考えていた。まだ具体化された思いは持っていず、漠然と名の知れた企業に入りたいと思っていた。
続きを読むまだ11月ということもあり、自身の就職活動の軸は明確化していなかったので、クレストは選択肢の1つという点に止まり、第一志望として就職活動はしていなかった。他の企業も随時インターンシップを開催していたので、積極的に参加し、実際の職場や社員の方の雰囲気を知り、働く環境はどのようなところが自身に合っているのかを見極めていきたいと思った。
続きを読む限られた時間の中でその仕事のプロとして提案できる最善の策を作り出すという作業がいかに難しいかというのを体験することができてよかった。また、実際に企業に行きその企業までの通勤方法であったり企業や社員の方の雰囲気であったりは実際に参加することが無ければ体験できるものではなかったので参加したからこそ得られるものだったと感じた。
続きを読む一日しかインターンシップがなかったのでその場で初めて会った人たちと2時間のグループワークの中で自己紹介をして、課題を解決して、発表するというのは初めはあまり円滑にグループワークを進めることができず、さすがに時間が足りないと感じ、大変だった。
続きを読む2人のチームだったので(しかも女子)、テンポよく話を進められたのでそこは良かったです。方向性が決まってからは話がまとまるのは早かったです。しかし、最後のフィードバックの際にマネタイズはどうなる?やそのような提案で本当にビジネスとして成り立つのか?などかなり厳しい深堀をされたのがきつかった。
続きを読む比較的専門的な知識が求められるお仕事なので、毎回毎回知らない単語が出てくる。単純な名前ではなく少し複雑なものが多いので、覚えること・そしてそれを使いこなすことが大変だと感じる。また内容的なものではない観点から行くと、発言をする学生が極端に少なかったので、社員の方からの投げかけに反応していなく、少し雰囲気は重かった。
続きを読む個人ワークでもグループワークでもそれぞれにフィードバックがあった。また、グループワークでは、実務をこなす社員の方から実務的な質問もしていただいたので考えた事のさらにその先を考える機会というのがあった。
続きを読む参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
MARCH数名・日東駒専の学生がほとんどである印象を受けた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
MARCHの学生が同じ班のメンバーでした。それ以外はよく分かりません。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
来社型だったこともあり接触を少しでも減らすために事前にグループ分けされ同じグループの人としか話す機会はなかったが、どこの大学といったような学歴はなかったが、文系の学生が多いなと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい


| 会社名 | 株式会社クレスト |
|---|---|
| フリガナ | クレスト |
| 設立日 | 1987年9月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 108人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 永井俊輔 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目10番22号ニュー新坂ビル4F |
| 電話番号 | 03-5213-8186 |
| URL | https://www.crestnet.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。