就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
社会福祉法人北摂杉の子会のロゴ写真

社会福祉法人北摂杉の子会

【障害支援の新たな光】【22卒】社会福祉法人北摂杉の子会の冬インターン体験記(文系/1日コース)No.13465(奈良女子大学大学院/女性)(2021/3/24公開)

社会福祉法人北摂杉の子会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 社会福祉法人北摂杉の子会のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年3月 中旬
コース
  • 1日コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 奈良女子大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

これまで障害のある子どもの支援を主にしたいと考えていた。しかし成人期の障害のある方について知ることで将来を見据えて子どもの支援ができるということを北摂杉の子会の採用担当の方にお話いただき、成人期の方への支援の現場を見たいと考えて参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの提出があった。項目は研究テーマ、当法人のインターンシップを志望した理由、長所・短所、学生時代頑張ったことであった。これらに答えられるように自己分析を行い、社会人の方に一度エントリーシートを添削してもらった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESのみで参加できた。そのため、ESを作成できるよう自己分析をしっかりとしていれば通過できると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ジョブジョイントおおさか
参加人数
1人
参加学生の大学
コロナウイルス感染症対策のため、1人ずつしか受け入れていないようだった。
参加学生の特徴
コロナウイルス感染症対策のため、1人ずつしか受け入れていないようだった。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事業所の様子を見学、実際に作業体験

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→朝礼に参加→社員の方から1日の流れについて説明を受ける→見学→昼食→見学→社員の方と事後振り返り

このインターンで学べた業務内容

障害のある方の就労支援の実際の様子、北摂杉の子会が行っている構造化された支援について

テーマ・課題

ジョブジョイントおおさか(就労支援施設)での見学

1日目にやったこと

自己紹介→朝礼に参加→社員の方から1日の流れについて説明を受ける→見学→昼食→見学→社員の方と事後振り返り 個人情報は記載しなければ見学中メモなどとってよい。事後振り返りでは、インターンシップの感想を話したり、社員の方に質問を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中、見学の際には、社員の方から親切に声をかけていただいた。コロナウイルス感染症予防のため、昼食時にはしゃべらずに黙ってそれぞれ食べていた。事後振り返りの時に、社員の方の支援への思いを伺い、その中で社員の方が今の支援で満足するのでなく、より利用者様にとっていい支援(日常生活でも般化していける支援)を探索されているとのお話をいただき、向上心のある社員の方がいる素敵な法人だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日しかないため、あまり利用者さまや職員の方と交流が少なかった。また、どのようにいたらいいのか戸惑うこともあった。わからないときは、職員の方に聞いたら丁寧に教えてくれたので、その都度聞いたらよいと思う。また、利用者さまへの接し方もどうしたらいいかわからなかった。基本、あいさつは大事にして、見守るという形だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コロナウイルス感染症対策のため1人しか受け入れていないようだった。

インターンシップで学んだこと

就労支援の現場を見ることができた。また北摂杉の子会での支援の仕方について実際に見ることができ、職員の方と利用者さまが信頼関係を築いたうえで活動を行っていることを見れて、よかった。また、最後の振り返りの時間には、職員の方が丁寧に面談してくれて、色々な支援に対する現場の方のお話を伺えて自分の支援に対するモチベーションもあがった。

参加前に準備しておくべきだったこと

就労支援や発達障害の方、精神疾患を持つ方の特性について、よく勉強しておくと見学の際に、より学びがあるのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の職員の方の姿や利用者さまの姿を見て、どのように支援を行っているのかということを自分の目で見ることができたため。また、最後に職員の方とお話する機会をいただけ、どのような思いを持って働かれているのかということについてもお話いただけたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、より北摂杉の子会の職員の方の思いや事業所の雰囲気について学ぶことができた。その学びを選考に必要な小論文や履歴書、面接で言語化することで参加していないよりは、より本選考に通過しやすくなるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、実際の支援の現場をみることができ、その中で職員の方が一人一人に丁寧に接している様子がみられたことからだ。画一的な支援のみを行うのではなく、利用者さまに必要な支援は何かを考え、作業だけでなく、気持ちの調整についてのプログラムや運動のプログラム、余暇のプログラムも組み込まれていて、利用者さまの幸せを考えて支援を行っているということが伝わった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで実際の支援の現場を見たということを選考でも話すことができる。これは参加しないよりも、より説得力のある話ができるという点で有利になるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、人事の方と振り返り面談があり、そこで募集要項についての説明がなされ、説明会の日程についても説明してもらえた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前には、お子さんへの支援のみをしたいと考えていた。しかし、インターンシップ参加後には、お子さんへの支援をするにあたって将来のお子さんん姿を見据えるということも大事であり、それにあたっては成人の方の支援をすることが必要になるという人事の方の意見に納得した。お子さんだけでなく、成人の方への支援についても興味を持つようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後に、より社員の方への印象がよくなった。インターンシップ参加前には、人事の方としかお会いしたことがなく、実際に働いている社員の方の様子が分からなかったが、参加したことにより、社員の方とお話でき、そのやさしさに触れることができた。また、社員の方の思いもお話いただけて、このような熱心な思いを持つ社員の方と一緒に働きたいと思った。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (福祉)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセスタイルケア

総合職 / サービススタッフ(介護職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は夏休みに、1日(半日)でしたが、介護施設のインターンに参加させていただき、介護関連の仕事に少し興味を持ちました。
そこで、大学の授業終わりに、短時間で参加できる介護業界の会社のインターンを探していてところ、この会社に興味を持ち、参加することにしました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

独立行政法人医薬品医療機器総合機構

1day仕事体験 / 技術系専門職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じ大学の先輩がPMDAに就職していて、興味があったため。授業や就職活動の中で、話題に出ることが多く、今後開発職を目指すならPMDAで一度働いてから転職する道もあるというお話を聞いていて参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

社会福祉法人創生会

経営企画職 / 医療・福祉系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマの時間帯に、web(オンライン)で短時間で参加できるインターンを、就職サイトで探していたら、発見しました。
学部学科不問・選考無しで、応募することができたので、気軽に申し込むことができました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ツクイ

総合福祉職・本社総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに興味を持ったきっかけは、もともと興味のあった介護や福祉の業界のなかでも幅広い事業・職種から選択できる株式会社ツクイに関心を持ったため、このインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ

ケアスタッフ / ケアスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンシップに興味を持ったきっかけは、以前に参加した介護の企業のインターンにおいて人と共に成長することができる仕事内容や、自分の趣味を生かすことができる点に魅力を感じ、本インターンにも興味を持ち参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学研ココファン

総合職 / 総合職(介護職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、祖母の関係で介護職の方と関わりがあったことからどのような仕事内容なのかを学びたいと思うようになり、調べていたところこの会社のインターンを見つけたため、参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会

1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスでスカウトを受けたことがきっかけで参加に至った。福祉は自分の専攻と似ている分野であったため、就職という観点からも考えてみたいと考え、参加した。また、オンラインで参加しやすかったことも決め手である。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

株式会社エルチェ

対人支援職とは何かを考えていこう!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで福祉業界は見たことがなかったので、見ておきたいなと思いました。このインターンは、福祉のことを学んでいなくても参加できたので、初心者にも優しい内容かなと思いら参加することにしました。また、東京で交通費も出るため、行きやすいというところも理由の一つでした。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月19日
問題を報告する

第一生命健康保険組合

オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンシップの段階では、商社業界やコンサル業界、SIER業界など、様々な業界を見ていたので、生命保険業界の中でもプレゼンスの高い第一生命の選考に参加することを決めました。ですので、日本生命なども受けました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月18日
問題を報告する

社会福祉法人北摂杉の子会の 会社情報

基本データ
会社名 社会福祉法人北摂杉の子会
フリガナ ホクセツスギノコカイ
設立日 1993年12月
資本金 13億952万円
従業員数 100人
本社所在地 〒569-0071 大阪府高槻市城北町1丁目6番8号
電話番号 072-662-8133
URL https://www.suginokokai.com/
NOKIZAL ID: 2322176

社会福祉法人北摂杉の子会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。