就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国農業協同組合連合会のロゴ写真

全国農業協同組合連合会

全国農業協同組合連合会のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

全国農業協同組合連合会のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。全国農業協同組合連合会のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

全国農業協同組合連合会の インターン

全国農業協同組合連合会の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
3.2
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
2.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

全国農業協同組合連合会の インターンの概要

27卒 夏インターン
課題・テーマ 全農の仕事内容理解のためのワーク/自分たちなりに伝わりやすいチラシ作り/値下げ交渉実体験/米穀類を企業に売るための値付け / 関連会社との関係図を考える/チラシを作る/さまざまな課題を乗り越え最も良い米の卸を考える
インターンの形式 短期プロジェクト(業務体験) / ワーク・ケーススタディ
会場 JA京都ビル、京都JAビル
参加人数 学生20〜25人 / 社員4〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 50%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 100%が上がったと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

全国農業協同組合連合会のインターンシップは、70%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている5,455件の医療・福祉業界の企業の平均に比べて0.6%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。

※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

全国農業協同組合連合会の インターンの内容(70件)

27卒 夏インターン

2025年9月開催 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
3.0
27卒 | 非公開 | 女性
関連会社との関係図を考える/チラシを作る/さまざまな課題を乗り越え最も良い米の卸を考える

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年10月30日

問題を報告する

27卒 夏インターン

2025年9月開催 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
3.0
27卒 | 非公開 | 女性
全農の仕事内容理解のためのワーク/自分たちなりに伝わりやすいチラシ作り/値下げ交渉実体験/米穀類を企業に売るための値付け

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月18日

問題を報告する

26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 1日間 / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(全国コース)
3.0
26卒 | 非公開 | 非公開
JA全農の事業説明とワークを通した事業理解

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月26日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日間 / 1day 仕事研究<基礎編>
4.0
23卒 | 非公開 | 非公開
JA全農の役割を理解するグループワーク

JA全農の事業内容を講義形式で教えていただいた後、学生のみのグループに分かれてビジネス関係図を作成しました。最後に一部のグループのみが発表し、フィードバックをいただき、クロージングをしました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月7日

問題を報告する

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日間 / 応用コース編
4.0
23卒 | 非公開 | 男性
購買・販売事業体感ワーク

前回インターンシップ(基礎編)で学んだ点を振り返りました。JA全農さんについての説明とステークホルダーの関係図作成についてです。その後は、購買・販売事業体感ワーク を行いました。農家さんに必要な資材を購入し、それを販売する一連の流れについて学びました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月26日

問題を報告する

全国農業協同組合連合会の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
いいえ
26卒 / 京都女子大学 / 女性
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究<基礎編><応用編>
はい
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
はい
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編

JA全農さんは農家さんが使う資材の調達を行う「商社機能」備えているので、海外での業務があるようです。私は海外志向が少しあるので、その点に興味を持ちました。しかし、専門商社と比較しても、給与面では劣ると思います。また完全な年功序列があるので、私にはあまり向いていないかもしれないとも思いました。業務面に関しては面白いと感じる部分もあります。

続きを読む
閉じる もっと見る

全国農業協同組合連合会の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
いいえ
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
いいえ
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
はい
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編

本選考に有利になります。基礎編と応用編のインターンシップに参加し、その後にある1day仕事研究参加者限定「企業説明会」にも参加することで早期選考のご案内を頂きました。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 1day 仕事研究<基礎編>

インターンシップに参加した学生限定で、就職活動の解禁より前に質疑応答会に参加できたり、早期選考に参加できたりする特典があったためです。質疑応答会ではより個人的な業務内容・働き方まで質問できました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界は主に金融業界でした。金融業界の中でかなり幅広い企業を見ていました。 金融業を志望した理由は、お金の知識を身につけたいから、給与・福利厚生が高水準であるから、自分の考えたことが提供価値となるからです。 JA全農さんのインターンシップに参加したことで、海外での業務がある企業も面白そうだなと考えるようになりました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JA全農さんがなさっていることに対するイメージが大きく変わりました。参加前は農業に関することを何かやっている程度のイメージでした。参加したことで、農家さんから農作物を安定的に買い取り、価格が下がりすぎないように調整したり、農家さんが使う資材の調達を行なったり、事業内容について理解することができました。 その後の就職活動への影響は、金融業界以外ももっと見てみよう考えるようになりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

全国農業協同組合連合会の インターン当日の感想

参加して学んだこと

27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編

JA全農に対するイメージ変わったができた点です。国産農畜産物の販売や農業生産に必要なさまざまな資材を全国に供給しています。時には資材を海外から調達する商社のような機能を果たしています。このようなことはインターンシップに参加するまで知りませんでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編

農業について全く知識がなかったことです。グループワークを進めるにあたり、資料が配布されました。さまざまな資材や業者の説明があり、誰から何を購入するかを検討するためのものなのですが、その資材がどの程度重要なものなのかを説明を読んでもわかりませんでした。そのため他の学生に助けてもらう場面が多かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / 短期プロジェクト(業務体験) / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
27卒 / 非公開 / 女性
夏 / 1日間 / ワーク・ケーススタディ / 1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 1day 仕事研究
23卒 / 非公開 / 男性
夏 / 1日間 / 応用コース編

社員(組合員)の方とはあまり関わりがありませんでした。グループワークの発表に対して、フィードバックをいただいたくらいです。印象に残ったフィードバックは、「農家さんの利益をしっかりと考えられていていいね」と仰っていたことです。農家さんを大切にしている思いを感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価した全国農業協同組合連合会の インターンの選考難易度 2.4/5

全国農業協同組合連合会は5点満点中2.4点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている5,455件の医療・福祉業界の企業の平均に比べると、0.1点高いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

全国農業協同組合連合会の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
JA全農の役割を理解するグループワーク
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1day 仕事研究<基礎編>

参加人数 : 45人

参加学生の大学 :

地方大学の学生が多かったように思います。文系や理系といった比率に偏りは感じられませんでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
購買・販売事業体感ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 応用コース編

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

地方大学の学生が多かったイメージです。大学名を伺っても、知らないところばかりでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

26卒 夏インターン
ビジネスマップの作製
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年7月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1day 仕事研究

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

参加学生の大学や学歴については触れなかったので一切情報がない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

1day 仕事研究
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. このインターンシップを志望する理由やお答えください
A.
私は自分の育った地域、また関わりのある地域の貢献や地域発展に尽力出来る仕事に就きたいと考えております。東京都は観光都市でありながらも農業によって生計を立てる方、企業があります。私は様々な職業を見る中で、その方達や企業を金融という面で支えたいと考えるようになりました。貴会は東京都における農業の振興や、地域社会発展のために金融サービスの面でサービスを提供していると知り、とても興味を持ちました。このインターンシップで参加させて頂くことで、実際に行われている業務を自らが体験でき、またネットの情報だけでは知ることのできない新たな知識を得ることができると考えたからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月12日
問題を報告する

23卒 インターンES

1day 仕事研究
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に取り組んだことについて教えてください。(1)具体的な取り組みと成果(2)成果にいたるまでのプロセス
A.
(1)教育実習に取り組んだ。初めての授業では学級28名にも関わらず、3名の生徒しか発言しなかった。生徒にもっと自信も持って発言してほしいという想いから施策を行い最終日の授業では12名の生徒が発言をしてくれた。(2)原因分析を行い、抽象的な言葉で説明してしまい生徒には理解しにくいこと、生徒との信頼関係ができていないことであると判明した。解決策として(1)生徒目線で考えるために自分の授業を録画し、改善する点を見つける(2)授業外でもコミュニケーションを図り、生徒が興味・関心のあることを授業内で取り入れる(3)上手く発言できなかった生徒のフォローなど他人の意見を受け止める雰囲気作りの以上3点を実施した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月21日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会の ステップからインターン体験記を探す

  • GD
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

全国農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国農業協同組合連合会
フリガナ ゼンコク
設立日 1972年3月
資本金 1152億5200万円
従業員数 7,987人
売上高 2兆3553億2100万円
決算月 3月
代表者 菅野 幸雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6271-8111
URL https://www.zennoh.or.jp/
採用URL https://zennoh-recruit.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1224452

全国農業協同組合連合会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。