1次面接通過した学生の就活速報
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その場で合格と伝えられた
株式会社大水 報酬UP
株式会社大水の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数29件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、株式会社大水の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
■当社について
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設立80年。大阪・京都・神戸に拠点を構える『水産物の商社』として、大きく成長を遂げてきた当社。全国各地の水産業者から、毎日6万点ほどの水産物を卸売販売する事業を展開しています。また最近では、高品質な日本の水産物の輸出事業にも注力。日本全国に広がる当社の仕入れルートを活かしながら、海外マーケットへの進出にもチャレンジしています。
■大水の役割
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世界トップクラスの水産物消費量を誇る日本。スーパーに並ぶ鮮魚や加工食品・冷凍魚、居酒屋メニューにある焼き魚など、日本中のあちらこちらで毎日多くの魚が消費されています。そんな馴染みのある水産物ですが、漁港で水揚げされてから皆さんの食卓に届くまでに、漁業協同組合連合会・産地仲買人・消費者卸売市場・仲卸・小売店などの様々な流通経路を辿っているのを知っていますか?その中で、大阪・京都・神戸を中心に《漁港に水揚げされる漁獲量》と《市場のニーズ》の見極め&情報収集を行い、常に安定した量と価格で提供できるように “需給バランス” を保っているのが 私たち大水。水産物の総合的専門商社として、日本の食の安定供給を担っているのです。
■大切なのは『信頼』
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水産物の流通を行う当社のビジネスには、押さえておきたいポイントがあります。
まず1つ目は、旬の魚や食の流行を知った上で価格・物量を調整するために『消費者のニーズを正しく把握する』こと。そして 2つ目が『天気』。例えば、台風で海が時化となった場合、魚の水揚げ量は格段に落ちてしまいます。そうなると、顧客に対して事前に購買を促すなどの対策を取る必要があるからです。とは言え、消費者のニーズや天気を的確に予測するのは極めて困難。そこで重要になるのが、ピンチの時でも臨機応変に対応してもらえるように『取引先と良好な関係を築いておく』ということ。─── 水揚げされた魚も、繋いでるのは『人』と『人』。商売上手な人や魚に詳しい人よりも、「相手の信頼を得られるような人」が活躍できる仕事と言えます。
最近では、プライベートブランド商品の開発や、自社ビル内にあるテストキッチンを利用して水産物の新しいレシピを考案したり スーパーのバイヤー様に向けた試食販売を実施したりと、新しい売り方にも挑戦しています。
大水の強みは、ずばり『ネットワークの広さ』。【安価な商品】を強みとする会社や【特定の商品】に特化している会社など、様々な強みを持つ4,000以上の仕入先を持っています。そのため、必要に応じてあらゆるお客様のニーズに対応した商品を仕入れることが可能です。
さらに、この『ネットワークの広さ』と『情報力』を活かして、メーカーの商品開発から小売店の売り場づくりまで提案できるのも、当社ならではの特徴。『大水』という名前はあまり表に出回りませんが、実は私たちが企画した商品は市場に多く流通しているんです。一見 困難なように思える「自分が企画した商品で、新たなマーケットをつくる!」という夢も、大水だったら実現できるチャンスがあります◎
近年、国内の水産物消費量は減少を続けています。ですが、消費者の間にはもっと魚を食べたいという気持ちがあり、その反面、調理には手間をかけたくないという気持ちもあります。今後、そのような消費者に対し、大水は取引先(得意先や仕入先)と一緒に調理に手間のかからない、健康的で美味しい水産物を提案し、多くの人に水産物を食べてもらえるようにする必要があります。また、海外では今、魚食ブームである為、国内と同時に海外シェアも大きく伸ばしていく必要があります。
1.関西を愛し、関西に住み、関西人に喜ばれる仕事がしたい方
2.多くの人とコミュニケーションをとる事が好きな方、愛想が良い方、人当りが良い方
3.魚介類に対する興味・関心が高い方(魚料理が得意、魚釣が好き等)
4.魚を食べる事が好きで、食品業界へ志望される方
1.新規顧客営業を志望されているかた
2.あまり、人と接する事なく黙々と働かれたい方
3.魚の匂いが苦手な方
4.近畿圏以外の色々な場所で勤務されたい方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社大水の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社大水の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
その場で合格と伝えられた
面接官の方々が優しかった
業界分析をした。
提出書類の内容を深掘りされるような質問が多く、一貫性を持って最後まで話し続けることが必要だと感じました。 人となりとこれまでの経験によってどんな価値観があり、行動してきたかをまとめておくと良いと思います。 和やかな雰囲気ですが、油断することなく気を引き締めて話すことに気をつけました。
とくになし
しっかり話を聞いてくださった
緊張していたが通りました
履歴書の内容について聞かれる。
個人情報を根掘り葉掘り聞かれて最悪な気分になった。
特になし。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2011年頃
投稿日:2023年9月25日【良い点】
しっかりとした評価シートによる点数評価をとりいれているため納得性が高いといえる。定期的に評され上長との面談があり、なっとくできるものであるとい...続きを読む(全519文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【良い点】
輸出部門は伸びている。
【気になること・改善したほうがいい点】
将来性への懸念はあるが、業界全体が抱える問題であるとも認識している。続きを読む(全72文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【良い点】
昇給、賞与共に十分な額ではないが毎年実施してある。評価制度については、少しずつ改善されてきており、より良いものにしたいという意識はある。
【気...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【良い点】
上場企業である為、残業時間などの労務管理はきちんと行われており、また有給休暇も取得しやすい。(年間5日は必ず取得できるように人事部が主導している。)続きを読む(全80文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【良い点】
一定の仕事をコンスタントにこなすことで給料がもらえるので、働きやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
市場自体が衰退産業である為、業...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【気になること・改善したほうがいい点】
人事異動に関してはスキルアップというよりも欠員補助やローテーションの意味合いが強い。続きを読む(全62文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年1月15日【良い点】
食品業界で働きたくて入社した。人間関係に関しては、総じて恵まれて働きやすく感じた。ミスを許容する文化があり、自然体で働くことができたのは感謝し...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年2月19日【良い点】
朝方から昼までの仕事のため、日中はかなり自由に動けます。昼職だと行きづらい家族行事などには非常に参加しやすい。
また、出勤時間が早いため通勤退...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2022年2月19日【良い点】
卸売企業のため、会社が潰れることはないように思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
競合が少ないため、会社自身が成長しようという試みが...続きを読む(全181文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社大水 |
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フリガナ | ダイスイ |
事業内容 | ■水産物全般(鮮魚・冷凍魚・塩干魚他)の売買・販売の受託 |
設立日 | 1939年4月 |
資本金 | 23億5224万円 |
従業員数 | 344人 ※パートタイマー除く |
売上高 | 1286億円 ※2019年3月期 |
株式市場 | 東京証券取引所2部 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山橋 英一郎 |
本社所在地 | 〒553-8550 大阪府大阪市福島区野田1丁目1番86号大阪市中央卸売市場内 |
事業所 | ■大水野田ビル 〒553-0005 大阪府大阪市福島区野田2丁目13番9号 大水野田ビル ■東部支社 〒546-0001 大阪府大阪市東住吉区今林1丁目2番68号 大阪市中央卸売市場東部市場内 ■北部支社 〒567-0853 大阪府茨木市宮島1丁目1番1号 大阪府中央卸売市場内 ■京都支社 〒600-8847 京都府京都市下京区朱雀分木町市有地 京都市中央卸売市場内 ■神戸支社 〒652-0844 兵庫県神戸市兵庫区中之島1丁目1番1号 神戸市中央卸売市場内 ■明石営業部 〒673-0044 兵庫県明石市藤江2029番地の1 明石市公設地方卸売市場内 ■神戸東部支社 〒658-0023 神戸市東灘区深江浜町1番1号 神戸市中央卸売市場 東部市場内 |
関連会社 | ■株式会社京都興産 ■丸魚食品株式会社 ■株式会社大分水産 ■大阪東部冷蔵株式会社 |
男女比 | 男性 90% : 女性 10% |
平均年齢 | 43.0歳 |
平均給与 | 580万円 ※例)基本月給:34万円、賞与:約3か月分 |
30歳時の平均年収 | 500万円 ※ 例)基本月給:27.5万円、賞与:約3か月分/2019年6月 |
Manager average age | 52.2歳 |
役職者の男女比 | 男性 99% : 女性 1% ※ 2019年6月時点 |
平均残業時間(月) | 15時間 |
有給消化日数 | 3.4日 ※ 2018年度実績 |
離職率 | 3% |
電話番号 | 06-6469-3000 |
お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ> 人事法務部人事法務課 採用担当:原・新里 〒553-0005 大阪府大阪市福島区野田2-13-9 大水野田ビル TEL:06-6469-3088 E-mail:sh.hara@daisui.jp |
URL | https://www.daisui.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://www.daisui.co.jp/recruit/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
199億6300万 | 201億6500万 | 210億7000万 | 224億8800万 | 247億4500万 |
純資産
(円)
|
68億3100万 | 76億7300万 | 75億5400万 | 82億3200万 | 100億4200万 |
売上高
(円)
|
1250億5600万 | 1142億3900万 | 887億8800万 | 984億5800万 | 984億6000万 |
営業利益
(円)
|
2億7200万 | - 8100万 | - 1億9000万 | 4億3200万 | 8億3000万 |
経常利益
(円)
|
3億9400万 | 4600万 | - 1億1900万 | 5億9800万 | 9億9800万 |
当期純利益
(円)
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1億6800万 | 6億5300万 | - 1800万 | 7億100万 | 10億900万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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- 2.8 | - 8.65 | - 22.28 | 10.89 | 0.0 |
営業利益率
(%)
|
0.22 | - 0.07 | - 0.21 | 0.44 | 0.84 |
経常利益率
(%)
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0.32 | 0.04 | - 0.13 | 0.61 | 1.01 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。