20卒 夏インターン
実際に改札に立ち挨拶をしたり、社員さんが実務で使うための英語研修にも参加させていただいた。その後に駅にどのような新たなサービスを備えれば良いかというグループワークを行った。
続きを読む大阪モノレールサービス株式会社 報酬UP
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課題・テーマ | 駅に備える新サービスの提案 |
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会場 | 大阪本社 |
参加人数 | 学生15人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
実際に改札に立ち挨拶をしたり、社員さんが実務で使うための英語研修にも参加させていただいた。その後に駅にどのような新たなサービスを備えれば良いかというグループワークを行った。
続きを読む社員の方とお話させていただいて、自分には合わない環境であるなと思ったことが一番の要因である。目の前のお客様を笑顔にしたいというお話をされている方がたくさんおられたが、自分の中では腑に落ちないところがあった。自分の志望動機はモノレールの運営に携わる大阪高速鉄道であるなと感じた。
続きを読む現場に立ってお仕事を体験させていただいたり、研修を体験させていただけることから、働いてるイメージを持ちやすいので、実際に面接において志望動機や自分のキャリアプランを話しやすいと思った。
続きを読む幅広い業界を見ていたが、最初に気になった鉄道業界を中心に見ていた。総合職に行きたいという気持ちではあったが、様々な業界の中でも特にレベルの高い業界であったので、現場職を経験できる会社も併せて探すようにはしていた。実際に運営を行う総合職の立場と現場に携わる仕事の違いはある程度理解していたとは思うが、深く考えずどちらもそこまで差はないと考えていた。
続きを読む鉄道業界はその後本選考やインターンシップでも受験をしたが、現場職に関してはミスマッチを感じてインターンシップにもいかなかった。鉄道会社自体が多くはないので、業界を絞るには危険すぎると感じて、鉄道と付随している面が強い不動産業界を注目するようにはなった。ただ、インターンシップに行き始めた時期ではあったので、様々な業界の有名企業を見ていた。
続きを読むグループワークを通しては個人的な成長面になってしまうが、経験のあまりなかったリーダーの役割を担ったことである。これ以降のインターンシップや選考でのグループディスカッションにおいて役に立った。業務面においては現場で働かれている社員さんの英語研修に参加させていただいたり、実際に改札に立って挨拶したり、現場で働く大変さや英語など日々の研修の積み重ねの重要さを学んだ。
続きを読むとにかくグループワークでも話さない学生が多かったことが大変だった。話を振っても返事をしてくれない人もいて、グループワークながらも特定の人の意見だけで作り上げないと間に合わないような状況であった。このような状況でもあったので議論を引っ張る役割も誰もやりたがらなかったので、普段リーダーをしないが立候補した。
続きを読む基本的に学生の意見は現在駅にないものであったら何でも褒めていた印象であったので、特別印象的だったフィードバックはない。ただ、沿線にある施設、例えば万博公園やガンバ大阪のスタジアム、エキスポシティなどと絡めた提案は評価されていたので、実務でも沿線地域を意識して仕事をしているのかなと感じた。
続きを読む会社名 | 大阪モノレールサービス株式会社 |
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フリガナ | オオサカモノレールサービス |
設立日 | 1987年10月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 342人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 生澤克彦 |
本社所在地 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号 |
電話番号 | 06-6832-5901 |
URL | http://omsv.co.jp/ |
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