阪急電鉄株式会社
- Q. 阪急電鉄の志望動機を教えてください(400字以内)
-
A.
まちづくりを通して、生まれ育った愛着のある関西を活性化させる方々を支えたいという想いから志望します。私は旅行が趣味で夜行バスを利用することが多いのですが、早朝の梅田に帰ってきた際に貴社の沿線周辺や電車を見ると「いつもの場所だ」と、深い安心感に包まれます。この経験を...続きを読む(全399文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
阪急電鉄株式会社 報酬UP
阪急電鉄株式会社の社員・元社員による総合評価は3.0点です(口コミ回答数102件)。ESや本選考体験記は18件あります。基本情報のほか、阪急電鉄株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した阪急電鉄株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した阪急電鉄株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
なぜこの会社なのか
笑顔姿勢を意識した
自分の思っていることを話す。
自分の話を親身に聞いてくれた
体感3分で終わった
1次よりは少し厳し目だった
とても親切に聞いてくれた
とにかくにこにこ
喋りやすかった
素を出すようにした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日【気になること・改善したほうがいい点】
同じ作業を繰り返し行うためモチベーションがとても重要。ここ数年、民度の低下が著しく駆け込み・車内迷惑行為・など常軌...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日【良い点】
カフェテリアプランは自社グループ内の施設利用なら充実している。
育休や産休も取りやすく、休みは取りやすいと思われる。続きを読む(全64文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日【良い点】
会社に尽くせばその分残業代はもらえる
助役など監督職にごますりをすれば監督職への登用に声がかかるが、飲み会等の参加は必須であり多ければ月4回ほ...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日【気になること・改善したほうがいい点】
後づけで施設を作っているが、漏水など施設全体の老朽化が激しく設備の充実はしていない。
柱に穴が空いた階段などが放置...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日【良い点】
休みは比較的取りやすい。が、乗務具区によるため一概には取りやすいと言えない。
助役による圧が強いところは年休取り消しも頻繁に発生している。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年5月30日【気になること・改善したほうがいい点】
現職の年収や昇給が厳しいと感じています。以下の点がその理由です。
まず、会社の経営状況が思わしくなく、収益が伸び...続きを読む(全536文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月14日【良い点】
日勤化駅もあるので泊まりの必要性も減ってきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
運輸の現場では時短勤務の方法が限られているし、3年...続きを読む(全146文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月14日【良い点】
残業があるので基本的には年収は高くなります。残業ありきですが。サービス残業などはなく確実に手当がでます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月14日【良い点】
大手なのでそれなりには揃っていると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助はないに等しいです。続きを読む(全63文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年11月14日【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティンワークというか、ずっと作業している感じがする。今は駅員なのでお客さんの対応をするのでまだ刺激があるが、今...続きを読む(全106文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月11日
京都大阪兵庫にて路線を運行することで観光客や住人の日常を支えることが出来る。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年12月11日
人口減少問題があるが、観光客による輸送需要は高まっているのでコロナのような自体にならない限りは問題ない。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2024年12月11日
ミスをしない事が求められる。年収は阪急阪神HDに決められるため自社で決めることはできないがしっかりとした金額はもらえる。続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年12月11日
鉄道は男性社会である面が強いが、年々増加する女性に向けて施設への投資も行われている。続きを読む(全42文字)
投稿日: 2024年12月11日
上には阪急阪神HDからの出向者が占めているため昇格にも限度がある。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年08月08日
インフラ事業ということもあり社会貢献度は高い。続きを読む(全23文字)
投稿日: 2024年08月08日
年功序列制度ではあるが、大手なため順応に年収は上がる。続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年08月08日
大手私鉄会社ということもあり、福利厚生は整っている。男性の育休取得率向上にも努めているようだった。続きを読む(全49文字)
投稿日: 2024年08月08日
年間休日は多く、福利厚生も整っているためワークライフバランスは良い。続きを読む(全34文字)
投稿日: 2024年08月08日
管理職の割合は低いが、近年は女性の採用が増加傾向にある。続きを読む(全28文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 阪急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウデンテツ |
設立日 | 1907年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,960人 |
売上高 | 1876億8000万円 |
代表者 | 嶋田泰夫 |
本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
電話番号 | 06-6373-5085 |
URL | https://www.hankyu.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1兆518億2400万 | 1兆796億2200万 | 1兆1019億100万 | 1兆1296億5200万 | 1兆1576億1400万 |
純資産
(円)
|
2209億4600万 | 2014億6700万 | 2115億2900万 | 2192億3300万 | 2370億4900万 |
売上高
(円)
|
1873億7100万 | 1425億800万 | 1589億4000万 | 1760億5400万 | 1876億8000万 |
営業利益
(円)
|
477億8500万 | 145億8600万 | 257億1500万 | 326億6500万 |
----
|
経常利益
(円)
|
420億8500万 | 113億8200万 | 207億8700万 | 282億4700万 | 350億9000万 |
当期純利益
(円)
|
278億5400万 | 26億2400万 | 126億6800万 | 182億6800万 | 324億7100万 |
利益余剰金
(円)
|
893億3400万 |
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 6.61 | - 23.94 | 11.53 | 10.77 | 6.6 |
営業利益率
(%)
|
25.5 | 10.24 | 16.18 | 18.55 |
----
|
経常利益率
(%)
|
22.46 | 7.99 | 13.08 | 16.04 | 18.7 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。