
南海電気鉄道(南海電鉄)のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.7
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.8
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.8
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.2
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
5.0
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの概要
| 課題・テーマ | 沿線地域の活性化を目的とした企画を立案せよ / 新難波駅開設にあたってより快適な利用を目指す / 南海電鉄マネジメント事務系総合職を知ろう。 / 南海の強みなどを考える / 南海電鉄が今取り組むべき施策 / 他 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本社、オンライン、大阪本社 |
| 参加人数 | 学生30〜40人 / 社員3〜10人 |
| 報酬 | なし〜1000円 |
| プレゼンの有無 | 67%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 34%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
南海電気鉄道(南海電鉄)のインターンシップは、72.7%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている5,801件のインフラ・物流・エネルギー業界の企業の平均に比べて3.3%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 事務系3days仕事体験 (2024年12月開催)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 技術系土木3day仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 1day仕事体験 (2024年10月開催)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 事務系1Dayセミナー (2024年10月開催)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 事務系1Dayセミナー (2024年10月開催)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 事務系1Dayセミナー (2024年10月開催)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 総合速事務系 (2023年12月開催)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 3days仕事体験(マネジメントコース事務系) (2023年12月開催)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 3days仕事体験(マネジメントコース事務系) (2023年12月開催)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 冬インターン 1day仕事体験 (2023年10月開催)
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの内容(22件)


26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

25卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

25卒 夏インターン

23卒 冬インターン
1日目は本社内でパワーポイントを使った会社説明と社員懇親会を行っていただいた。会社説明会は新規事業部の案内やなにわ筋線のお話などであり、社員懇親会は5人の社員さんと実際に話す機会をいただき、質疑応答の時間をもらった。2日目は本社ではなく実際に南海が携わっている施設の見学に行った。吉本付近や道頓堀、なんばスカイオ、なんばパークスなどたくさんの名所巡りをした。知らないところをたくさん知れた。 残り2時間はグループワークであった。3日目はコロナの影響によりオンラインだった。最初から最後までグループワークの発表会であった。パワポを使った発表。一人一回は必ず発言するというものであった。みんなのものを聞き、評価シートなどもつけた。
続きを読む
23卒 冬インターン
1DAYの為ワークのみ。 会社説明会、部署ごとの紹介の後、いくつかの部署の社員との座談会がありました。その後、2グループに分かれてお題について1時間程度議論の後に簡単な発表、実際に南海が始めたサービスの紹介という感じで進めた。
続きを読む南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
南海電気鉄道(南海電鉄)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1DAYに関しては無い。一方で3DAYに関してはあると言う「噂」は聞いている。 但し、3DAYのインターン選考において、1DAYで培った知識等は充分に生かせると言えるので、そういう点では1DAY参加は有用である。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
元から鉄道会社、特に街づくりを行っている在阪私鉄(阪急阪神、近鉄、京阪、南海)を中心に見ていた。他にはデベロッパーとしての不動産会社といった具合に、とにかく街づくりに興味があった為にインターンについては関西、関東圏の企業を中心に見ていたが、やはり生まれ育った関西圏を中心に見てみようと考えた。その点から在阪私鉄を中心に見ていた。
続きを読むそこまで大きなギャップは感じておらず、兼ね想像通りであった。関西私鉄の中では規模的にも小さい為、不安要素もあったが難波を独占的に開発し、さらに関空という強力なコンテンツの存在、そしてコロナにも動じなかったバランスの取れた事業ポートフォリオといった点で"面白い"企業だなという印象であり、小さいからという理由だけで軽く見るのは惜しいようにも思える。
続きを読む南海電気鉄道(南海電鉄)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの選考難易度 3.3/5
南海電気鉄道(南海電鉄)の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 31人
参加学生の大学 :
早慶が3人ほど、関関同立が10人ほど、京大阪大が3人ほど、市大府大が4人ほど、その他院生 関関同立以下はいないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
全体で15名程度だった。学歴に関しては関関同立が最低限であり、関西の私立、国公立が中心であるが関東圏の国公立、難関私立の学生も少数だがいる。フィルターは関関同立を下限にあると考えられる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関関同立、関西の国公立大の方が多かったように思います。 地方から来られている方もいましたが、ほとんどの方が関西出身だと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関関同立が最も多く、それ以外は関西の国公立大学という感じでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関西の旧帝大や関関同立の学生が多い印象でした。関東はいなかったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと考えるか書いてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. 南海電気鉄道を志望する理由
- A.

26卒 インターンES
- Q. 志望理由
- A.

23卒 インターンES
- Q. インターンシップの志望動機 100~200字
-
A.
私は、社会に貢献できる仕事に従事したいと考えており、業界研究を通じて、広く人々の 生活を支えている鉄道会社に興味を抱きました。そして、貴社がなんばのまちづくりや駅 の再整備による沿線活性化、なにわ筋線計画などを通じて沿線価値向上を目指していると ころに魅力を感じました。これらの事業のプロセスを体験することで貴社の業務への理解 を深めるとともに、私が貴社で働くイメージをつかみたいと思い志望いたしました。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 本プログラムに参加したい理由をご記入ください。100文字以上200文字以下
-
A.
私は地域に貢献したいという思いから、街づくりを通して地域を活性化出来る鉄道業界に興味があります。私は貴社の豊かな自然環境を活かした農業関連事業や、加太さかな線プロジェクトなど地域と協力しながら新しいことに次々と取り組んでいる点や、「やりたいこと」を実現できる仕組みを持っている点に魅力を感じました。当日は貴社の社員が如何にして新規事業に取り組んでいるかを学ぶことによって貴社への理解を深めたいです。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. 南海電鉄で取り組んでみたい仕事とその深掘り
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. 南海電鉄の「3day仕事体験(技術系)」への参加を志望する理由
- A. A.

25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 南海の弱みは何だと思うか
- A. A.

23卒 冬インターン 最終面接
- Q. 数ある鉄道業界の中でなぜ弊社なのか
-
A.
A.
地元である関西、その中でも特に南大阪を盛り上げていきたいと感じたからである。現状に満足せず常に挑戦し続けている御社に入社し、その一員としてなにわ筋線の開業に携わりたいと感じた。また、これまでの会社説明会で御社の人柄や雰囲気に惹かれ、もっと深く会社のことや今行っている事業のことを知りたいと感じたからである。 続きを読む

21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 当社インターンシップでどのようなことを学びたいか
-
A.
A.
私は以前御社の1dayインターンに参加させていただきましたが、時間の都合上詳細に扱えなかった「和歌山市駅活性化計画」と「新規事業」について特に学びたいです。和歌山市はなんばに加え、貴社のもう一つの軸となりうるポテンシャルを秘めていると私は考えており、非常に興味があります。また、社員さんとの交流を通じて仕事に対する姿勢や熱意を学びたいです。 続きを読む
南海電気鉄道(南海電鉄)の ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
| 会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
|---|---|
| フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
| 設立日 | 1925年3月 |
| 資本金 | 729億8300万円 |
| 従業員数 | 9,247人 |
| 売上高 | 2607億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡嶋 信行 |
| 本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 650万円 |
| 電話番号 | 06-6644-7121 |
| URL | https://www.nankai.co.jp/ |