京阪ホールディングスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
京阪ホールディングス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京阪ホールディングス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京阪ホールディングスの インターン
京阪ホールディングスの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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京阪ホールディングスの インターンの概要
課題・テーマ | 各コア事業で20代をターゲットにした施策を考える |
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会場 | 本社 |
参加人数 | 学生30人 / 社員2人 |
報酬 | 6000円 |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 総合職 (2023年2月開催)
- 2024卒 京阪ホールディングス株式会社 夏インターン 技術系総合職 (2022年9月開催)
- 2021卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 事務系総合職 (2020年2月開催)
- 2021卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 総合職 (2020年1月開催)
- 2020卒 京阪ホールディングス株式会社 夏インターン 総合職事務系 (2018年9月開催)
- 2019卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 冬季2dayインターンシップ (2018年2月開催)
- 2019卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 事務系 (2018年1月開催)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 冬インターン 技術系総合職インターン (2017年1月開催)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 夏インターン 事務系総合職 (2016年9月開催)
- 2018卒 京阪ホールディングス株式会社 夏インターン 総合職 (2016年9月開催)
京阪ホールディングスの インターンの内容(11件)
24卒 冬インターン
21卒 冬インターン
午前中は自己紹介、簡単なグループディスカッション(宇宙で遭難したとき必要なものは何か)があった。午後には不動産事業の現場見学を行い、そこでもグループディスカッションがあった。午前中はBIOSTYLE事業の施設であるGOOD NATURE STATIONを見学した。午後は最終日に発表があることを初日に知らされていたのでそのための準備時間であった。午前中は最終発表に向けてパワポ作成や、どのような質問が来ても対応できるように準備していた。午後は最終発表があり、1位の発表や各グループに向けてフィードバックが行われた。
続きを読む21卒 冬インターン
全員の前で2分ずつの自己紹介、人事社員による事業説明(事前に見るよう指示されたマイナビTVとほぼ同じ内容)、ワークテーマ発表、不動産施設の見学と不動産についての簡単なグループワーク。午前中は祇園四条集合で新施設の見学、見て回って説明を受けるのみ。午後は発表に向けてのグループワーク、この間は特に社員さんとの交流はなく、質問すれば答えてくれるのみだった。朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後に人事、参加学生の前で発表があり1位のみ順位発表と各チームの発表に対するフィードバックをもらった。ワーク途中一人ずつ呼ばれ、20分程度のキャリア面談がある。
続きを読む20卒 夏インターン
週の前半はオリエンテーション・京阪グループ 事業概要説明 不動産業・流通社員との交流など各部門の社員との交流が多かった。 初日のみ昼食を一緒に人事部の社員の方と一緒にした。後半の週は中書島にある事務所に行き、運輸の社員の話を聞き、京都タワーや中にあるホテルの社員の話を聞いたりした。 また最終日にかけては企画準備・発表を行い、社員の方からインターンシップ総括としてプレゼンの評価をしてもらう。
続きを読む19卒 冬インターン
アイスブレイクがあり、全員の前で一人1分間の自己紹介をしました。そのあとは京阪ホールディングスが行っている事業領域である鉄道、レジャー、不動産などの説明を細かく聞きました。2日目はテーマに沿ったグループディスカッションを行い、全体発表の準備を行いました。発表を行った後は社員の方との座談会が用意されており、3人の人事部の方からお話を伺うことができました。
続きを読む19卒 冬インターン
【1日目】全員の前で一人ずつの自己紹介、人事社員による事業紹介や、班内でのグループワークがあった。 【2日目】運輸系統の話を中書島の施設まで聞きにいった。運輸系統の話を聞いて、運輸系統に関するグループワークを行い発表しフィードバックをいただく。その後、次は京都駅まで移動し、京都タワーサンドを見学した。そこで、レジャー業の社員さんの話を聞いて同じようにグループワークをし発表、フィードバックをもらった。【3日目】社員との座談会。不動産・流通・レジャー・総務部門で働いてらっしゃる社員さんと話すことができる。その後は、軽く最終課題の準備。 【4日目】最終課題の準備。また、あいまに社員との面談がある。そして発表を行い、優勝を決め、フィードバックを行う。懇親会はない。
続きを読む18卒 冬インターン
1日目には最初に京阪ホールディングスについての説明があり、さらに技術系の説明がありました。そして課題が発表され、グループワークの時間も与えられました。初日は昼からの集合であったのでそこまで長い時間のインターンシップではありませんでした。電気部、車両部、土木系の現場見学にそれぞれ出かけました。私は電気系専攻であるため、電気部および車両部に興味がありました。しかし、土木系での現場見学も新しいものばかりで新鮮なものでした。朝にグループワークがあり、発表の準備をしました。昼食では社員の方との懇親会のようなものがありました。午後からはグループワークの各班の発表があり、各班へのフィードバックがありました。
続きを読む18卒 夏インターン
初めはアイスブレイクとしてのグループワークや他己評価等が各班で行われた。以降は鉄道・不動産・流通等の保有施設で現地視察の後、班ごとにそれぞれの事業の課題と改善を考え発表した。毎日感想文のような小レポートの提出がある。後半はこれまでに学んだことを踏まえて「優秀な人材を獲得するための採用活動」について考え、発表に向けての準備を行った。各班にパソコンが与えられ、発表資料を作成する。最終日は社員の方との座談会のみで、半日で終了した。
続きを読む18卒 夏インターン
一日目は参加者の自己紹介や,アイスブレイクとしてゲームを行った。また4日目の企画発表のテーマは初日に発表された。2日目,3日目は一日に2事業ずつ,京阪グループの各事業の見学とそれに関するディスカッションと発表を行った。4日目は優勝チームのみが決定される企画発表が行われた。発表までの数時間は発表準備に充てられた。議論や準備に社員の方は参加されず,チームのメンバーのみで議論を行った。しかし用意されている時間だけでは足りなかったので,インターン以外の日にも集まって議論を行った。5日目は2月28日に開かれるので参加を予定している。
続きを読む京阪ホールディングスの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
お堅いとされる鉄道会社の中でも上品な方が多いというイメージを勝手に持っていたが、意外に挑戦的な気風を持った方が多く驚いたため。中でも、新しい方法を取り入れることに関しては、同業他社に比べて圧倒的にフットワークが軽く、新規事業を非常に盛んであると感じたため。
続きを読むインターンシップに参加することで志望度はあがった。理由としてはインターンシップに参加する前は鉄道業界は堅いイメージであったが、参加するうちに京阪ホールディングスは新しいことに挑戦する社風があり、今まで自分が大切にしてきた考えにマッチしたため。
続きを読むやりたいことをできる会社であると感じたほか、若手のうちから自分の意見を求められると伺ったので、自身の意見を主張したいと思うことの多い自分にとって合う職場であり、面白く感じたから。選考は厳しいと感じたが、それをなんとか突破してやりたいとも思ったから。
続きを読む京阪ホールディングスの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
夏、秋で様々なインターンに参加し、自分の就活の軸は「人々の当たり前を支えたい。当たり前の基準を上げたい。」ということであると気づいたため、インフラ系に絞っていた。また、生まれ育った関西を良くしたいという思いも強いため、特に関西のインフラを志望していた。インフラの中でも事業内容が幅広い企業に魅力を感じていた。
続きを読む大きく変わったところはない。関西を良くしたいというマインドが感じられる会社の方が、やはり自分は共感できると思った。また、事業内容が幅広い企業は多角的にお客様の暮らしに貢献できるため、ホールディングスにより一層魅力を感じるようになった。社員数の少ない会社は、新人教育に目が行き届いているので良さそうだと思った。
続きを読むインターンシップに参加に参加する前は、鉄道業界よりもガス会社・電力会社などの方が、より低炭素化社会を実現するのに貢献できると感じ、エネルギーインフラ業界を志望していた。また、鉄道業界について興味は持っていたが、展開している事業分野が幅広く、将来どのように働いているのか明確なイメージを持つことができていなかった。
続きを読むインターンシップに参加したのちは、鉄道事業以外の幅広い事業内容について理解することができた。また、幅広い事業について学んでいく中で、今後鉄道業界で働くことができれば幅広い知識・考え方を得ることができると実感し、インターンシップに参加する前はエネルギーインフラ業界を第一志望業界としていたが、鉄道業界を第一志望とするようになった。
続きを読む京阪ホールディングスの インターン当日の感想
参加して学んだこと
不動産施設や新規オープン施設について、お客さんとして行くだけでは見えない設計のこだわりを見ることができた。現場社員の話を聞く機会もしっかりあり、異なる事業部に属する社員さんの仕事内容はそれぞれ全く異なっており、ホールディングスだからこその事業の幅広さを感じることができた。
続きを読む鉄道業界は鉄道だけでなく、不動産・流通・ホテル・レジャーなど幅広い事業があるがインターンシップに参加する前はなかなか各事業に対して明確なイメージを持っていなかった。しかし、インターンシップに参加することで各事業の施設を見学できたり、様々な事業で活躍されている社員の方々から直接お話を聞くことで理解が深まり、参加してよかったと感じた。
続きを読む参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
京阪ホールディングスの 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
2日程あるが自分が参加したグループで参加者20~30名のうちは学生のほとんどは京大・阪大・神大・同志社大で関学・関大・近大・京女は1名ずつだったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 筆記試験
- 最終面接
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
主に関西の国公立大学、関関同立。少数であるが関東の国公立大学、私立大学の学生も見られた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
京阪神、大阪市立大学、関関同立。神大がボリューム層だった。男女比はほぼ2:1だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
神大5割、京大、阪大3〜4割、関関同立1割、その他0〜1割程度だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
京阪神が半分、他は国公立・関関同立がほとんど。全体的にレベルが高い。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 学生時代にチームで取り組んだ経験について、内容を簡潔に教えてください。30文字以下
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学外の活動等について、簡潔にご記入ください。
- A.
24卒 インターンES
- Q. 研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。 1文字以上200文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。
-
A.
現代中国の政治体制や法制度について研究しています。個人テーマとして、中国の刑法各論の研究をしています。世界の標準法体系と異なり、民事事件と刑事事件が同一の罪として扱われたり、法的根拠が無くとも刑の軽重が決定される現代中国の刑事制度に関心があり、その問題点や日本刑法との相違点について調べています。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。(200文字以下)
-
A.
海産物に多く含まれる機能性食品成分のアンチエイジング効果について研究しています。これまでに、成分摂取前後のマウスの皮膚の水分量や粘弾性の測定、皮膚表面形状の画像解析を行いました。その結果、成分の長期摂取によって、加齢に伴う皮膚の水分喪失やシワ形成を改善する効果を明らかにしました。現在、皮膚の保湿や弾力性に関わる遺伝子発現の変動を解析することで、抗老化作用のメカニズム解明を目指しています。 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップへの参加理由
- A. A.
24卒 冬インターン 1次面接
- Q. リーダーシップを発揮した経験
- A. A.
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください。
-
A.
A.
わたしは大学における講義や研究を通じ、地域を支える仕事がしたい、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えるようになりました。そこで、沿線を中心に街づくりを展開し、かつ運輸によって地域を支える鉄道業界に興味を持ちました。その鉄道会社の中でも運輸・観光・不動産・流通・ホテル・ビオスタイルなど多種な事業を展開し、魅力的な開発を行う貴社では関西をますます活性化させる街づくりを実現できる可能性が高いと感じ、志望致します。貴社で幅広い事業に携わり経験を積むとともに、大学で学んだ幅広い知識を生かしながら多角的な視点で街づくりを行い、沿線のさらなる活性化と同時に、地球環境に配慮した街づくりに挑戦したいと思います。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップ志望理由
-
A.
A.
貴社のインターンを志望した理由は、貴社が、私の生まれ育った地元である関西の魅力作りに幅広く貢献できる企業であると考えたからです。貴社が鉄道事業だけでなく、沿線開発や街づくりにも力を入れていると知り、貴社のスローガンである「こころまち」を共に作りたいと感じました。インターンを通して鉄道事業に加え、様々な沿線価値を高める取り組みを通して関西の発展に貢献している貴社の事業に間近に触れたいと考えています。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだこと、または現在取り組んでいることはありますか。
-
A.
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは高校野球部での部活動です。 母校である明星高校では文武両道を目標としており、限られた時間の中で他校に勝つ練習をするため、効率化を目指して生徒自身で考えて行動しました。また私は副主将を務めており、その際に私個人でも部員間同士でも信頼関係が築けていなかった時期がありました。 具体的には、学年ごとでの意見の行き違い、監督の指示が下級生全員に伝わっていないなどです。その対処として私は学年の枠を超えて話し合えること、お互いの考えをしっかり把握することを目指しました。 そして、私は下級生に任せがちなグランド整備や道具の手入れを率先してすること、また日頃から交流を多く持つため昼食を集まって一緒にとることを提案、実施しました。その効果あってか、忌憚のない意見を言い合えるようになり、また後輩からの信頼も得ることができました。一番信頼を得られていると感じたのは後輩から辞めたいという相談を受けた時で、結局その後輩を引き止めることは出来ませんでしたが、後輩との信頼関係を実感できました。 続きを読む
京阪ホールディングスの 会社情報
会社名 | 京阪ホールディングス株式会社 |
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フリガナ | ケイハンホールディングス |
設立日 | 1949年11月 |
資本金 | 514億6600万円 |
従業員数 | 6,353人 |
売上高 | 3021億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石丸昌宏 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 803万円 |
電話番号 | 06-6944-2521 |
URL | https://www.keihan-holdings.co.jp/ |