東武鉄道のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東武鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東武鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東武鉄道の インターン
東武鉄道の インターンの評価
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
東武鉄道の インターンの概要
課題・テーマ | 日光に「また来たくなる」施策を考える / これからの東武鉄道を考えよう / 理系3days |
---|---|
会場 | 日光金谷ホテル、日光エリア、オンライン/現場/本社 |
参加人数 | 学生40〜50人 / 社員6〜15人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 東武鉄道株式会社 冬インターン 1DAYビジネス体験プログラム (2023年12月開催)
- 2025卒 東武鉄道株式会社 冬インターン 総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 東武鉄道株式会社 冬インターン 技術系3days (2023年12月開催)
- 2024卒 東武鉄道株式会社 冬インターン 東武鉄道土木・建築・機械・電気系学部・学科限定インターンシップ (2022年12月開催)
- 2022卒 東武鉄道株式会社 夏インターン 総合職 (2020年9月開催)
- 2021卒 東武鉄道株式会社 夏インターン 理系総合職 (2019年8月開催)
- 2020卒 東武鉄道株式会社 冬インターン 総合職 (2018年12月開催)
- 2019卒 東武鉄道株式会社 夏インターン 総合職 (2017年8月開催)
- 2018卒 東武鉄道株式会社 夏インターン 事務系総合職 (2016年8月開催)
東武鉄道の インターンの内容(9件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 夏インターン
オンラインで行われた。まず自己紹介をして、人事の方から会社説明があった、その後、各技術系の業務紹介や、開発部門での働き方などに関する講義を行った。社員や他の学生と関わる機会は特になかった。2日目はオフラインで実際に現場見学を行った。車両電気、建築、土木にそれぞれ分かれて鉄道の現場を見学した。常に社員の方がついているので、聞きたいことは何でも聞けた。2日目から1週間後にオンラインで個人発表が行われた、最初の2日間で学んだことを踏まえて、新規事業を立案するという内容だった。発表後は社員の方からフィードバックがあり、その後、座談会という流れだった。
続きを読む21卒 夏インターン
会社概要・事業内容の説明がまず行われた.その後にお昼ご飯を食べて,本社付近の施設見学を行った.その後は,社員座談会を行った.そして最後の一時間くらいでで,グループワークを行った.学科の系統ごとに分かれて,一日中施設見学をおこなった.とにかく歩くので疲れる.普段は入れない場所に入れたり,現場社員に直接話を伺うことができるので好きな人にとっては楽しいのかもしれない.午前中に発表の準備を行い,午後に発表.準備の時間は,初日の一時間と,三日目の午前中しかないので,インターンシップ外で作業するしかない.それを見越して,二日目と三日目の間は一週間空いている.
続きを読む20卒 冬インターン
1日目はオリエンテーション、企業説明、スカイツリータウン見学、観光事業の説明を行った。オリエンテーションでは自己紹介(自己PR、インターンシップで学びたいこと)を1人1人行った。人事の方がメモを取っていた。2日目は土木・建築、機械・電気に分かれて施設見学を行った。土建は線路の複線化や橋上駅舎化、機電は変電所や車両などを学んだ。それぞれ専門の社員の方々が同伴し、座談会もあった。3日目は街づくり、住宅・駅ナカ商業施設開発などの事業説明や見学を行った。社員座談会もあった。4日目は午前中に発表準備、午後発表だった。発表はパワポで15分ほどだった。発表終了後、懇談会も行われた。
続きを読む19卒 夏インターン
1日目は顔合わせや自己紹介、予め振り分けられたグループごとに翌日回る沿線沿いの観光地など見どころがありそうな所を探す。2日目、沿線見学。3日目、プレゼン発表、マナー研修、研修施設、車両センターの見学。4-6日目各子会社の事業所で就業体験。7-9日目、前日と同様に各子会社の事業所で就業体験。(2箇所の企業へ訪問する)10日目、就業体験に関するプレゼン発表。東京スカイツリータウンの見学。最後は懇親会。
続きを読む18卒 夏インターン
インターンシップ序盤は、座学が中心であった。1日目は、映像資料やスライドを通して会社のことを深く知る場が設けられた。2日目は、5人班で路線ごとにで分かれ、沿線見学を行った。3日目に、前日行った沿線見学を基に、路線のどのような魅力をどの層にPRしていくか?沿線住民を増やすためにはどのような施策を打つべきか?といった内容で、路線を活性化させるための議論をし、発表を行った。4日目~9日目は、実習期間であった。東武鉄道グループが展開する各事業に一人ひとり配属され、約1週間の間就業体験を行った。私自身は東武鉄道の主事業である鉄道事業に配属され、駅務を経験した。客目線からは感じ取ることのできない視点で、サービスや安全面に対する改善案を提案することができ、非常に充実した時間を過ごすことができた。最終日の10日目には、就業体験を基に事業ごとに発表を行った。
続きを読む東武鉄道の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
田舎路線ということもあり,華やかなことはできないんだなと感じたため.また,お給料が安いと社員の方がおっしゃっていた.やはりインフラ企業であるので,やりがいを感じる人でないとやっていけないと思う.また,斜陽産業であると考えているので,個人的に将来がこわいと思った.
続きを読む東武鉄道の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前JR各社のインターンシップにも参加し、規模の大きさで言うとJRが魅力であると感じた。しかし、私鉄には転勤がないことや少人数故の裁量の大きさなど、JRにはない魅力が多数あり、志望度が上がった。
続きを読む鉄道会社と言うことでお堅いイメージを持っていたが、今までインターンシップに参加した鉄道会社の中では最もフランクな人が多いイメージを持った。どの社員の方も優しかった。また、コロナウイルスの拡大によって業績が悪化している中でも様々な挑戦を行って収益を向上させようとしており、非常に面白い業界だと感じ、志望度は上がった。
続きを読む東武鉄道の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東武鉄道の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
MARCH以上が半分くらいだった.MARCH より下も結構いた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- WEBテスト
- エントリーシート
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝、地方国公立が多かった。沿線に縁がある人は半分もいなかったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
関東圏の大学が多かった.一番遠方では東北大の方が参加していた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
MARCH、早慶の学生が多かった。学歴のボーダーラインはありそう。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
基本MARCH以上で、早慶・旧帝もいる。関東以外から来ている人もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 趣味・特技・特に力を入れて学んでいるテーマを教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 体験を通じて学びたいことを教えてください。200字
- A.
25卒 インターンES
- Q. 体験を通じて学びたいことを教えてください 200字以内
- A.
25卒 インターンES
- Q. 鉄道業界・当社に関心を持ったきっかけを教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 趣味・特技・特に力を入れて学んでいるテーマ
- A.
東武鉄道の 会社情報
会社名 | 東武鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウブテツドウ |
設立日 | 1897年11月 |
資本金 | 1021億3500万円 |
従業員数 | 18,427人 |
売上高 | 6359億6400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都筑豊 |
本社所在地 | 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号 |
平均年齢 | 48.1歳 |
平均給与 | 677万円 |
電話番号 | 03-5962-2065 |
URL | https://www.tobu.co.jp/ |
東武鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価