東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(293件)
  • ES・体験記(94件)

東京地下鉄のインターンTOP

東京地下鉄のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(17件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
新たに行うべき新施策について提案せよ。

内容としては、新規事業立案ワークを行いました。ワークに入る前に、座学として会社説明を受け、東京メトロの具体的な会社データと、現在行っている新たな取り組みに...

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
21卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
新規路線の開拓

午前中は会社説明と、研修施設の見学、解説が行われた。その後、社員の方と昼食を食べ、午後はグループワークのテーマ発表とディスカッション、グループごとの発表会...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職インターンシップ
20卒 | 早稲田大学 | 男性
東京メトロの課題を解決する施策を考えよ

・会社概要説明 →鉄道業界や東京メトロについて理解を深める。 ・施設見学 →一般の人が立ち入ることのできない研修センターの中を見学する。 ・グループワーク →課題解決の施策を考える。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
新規事業を提案せよ

午前に東京メトロの仕事内容や働き方についての説明を受ける。昼は新木場支社の社食でご飯をいただける。午後は新規事業立案のワークショップを行い、発表をする。最後に、人事だけでない様々な部署の社員の方がいらっしゃり、各部署の仕事内容を座談会形式で聞くことができる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、社員の方の働き方が楽しいそうだと感じ、また実際に話していて人柄の良さが伝わってきたからです。働く上で...

いいえ
20卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / 事務総合職

特に変わらない。鉄道業界のなかで、これからの大きな成長は見込めないと考えた。なぜなら、メトロのが持つ駅の周りは、もう町が完成しているため、住宅などの事業の発展は見込めない。だが、地下鉄事業自体の需要はこの先20年存在すると考えられるため、安定した企業であると考えたため。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン後半の座談会にて人事部以外の部署の社員の方ともたくさんお話をする機会があったが、共通して温厚で共に働きたいと思うような方ばかりであったから。また、ジョブローテーションも活発であり、様々な仕事を体験したい自分にぴったりであると感じたから。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

自分の就活の軸と東京メトロでの働き方が一致していると感じたから。 ①社会的影響力の大きな仕事(思い入れのある地域を支えられる)②チームで働く仕事③できるだけ東京にいられる仕事④裁量の大きな仕事。東京メトロの総合職であればこれらの条件を満たせると考えた。

続きを読む
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

これまでは、インフラ系の建築職は、施設の保守点検が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、建築職...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

インターン中、社員や人事の方が、常に参加者の様子をメモしていた。インターンシップと選考は関係ないとアナウンスされていたが、実際には何か関係があるのではない...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン参加者の中から一部の学生に対し模擬面談という形で本選考1次面接の練習の機会が与えられたが、本当にあくまで練習であり本選考とは別物であったから。人事の方と顔見知りになっても本選考では最終面接あたりまでは面接官が人事部の方ではないのであまり関係ないと感じた。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

参加者への優遇が一切なかったから。企業にどんなメリットがあるのか疑問に思った。 企業理解が深められたとしても、それがあまり問われない序盤の選考で落とされてしまう可能性は大いにあると感じた

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者の一部には、リクルーターがつくそうです。しかし、このリクルーターがついたと聞いたのは、同じく1日間で開催される夏インターンシップや秋...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らず、割と幅広く見ていた。強いて言うならば、インフラ業界、メーカー、金融業界を見ていた。インフラの中でも鉄道業界では私鉄大手3社の東京メトロ・京王電鉄・小田急電鉄、エネルギー業界では東京ガス・東京電力を見ていた。メーカーではBtoCの総合電機メーカーを中心に、金融業界では大手メガバンク3社と大手損保3社を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

最終的に本選考で他社との選考日程が被って選択を余儀なくされる状況のなかで、研修の長さと内容がネックとなり他社を選んだ。このインターンシップを通し、新入社員研修の内容や期間について知り、同業の中でも研修は企業ごとに全く異なると知った。インターン参加後の就職活動では研修内容についても意識するようになった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。 生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があった。 また自己分析をした結果、働き方として、営業の数字で個人競争をするというよりは、チームで働いて目標を目指す仕事をしたいという思いがあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなかった。 自分にはチームで働く仕事が合うかなという想いはあったが、その思いが以前よりも強まることとなった有意義なインターンシップだった。 また、やはり中小企業よりも大企業や大手グループの方が関わる会社のレベルも高く、新卒で入るには大企業の方がいいなと再確認することとなった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大枠としては、建築職として働きたいと考えていた。また、建築の中でも、より多くの人の生活に直結する仕事に携わりたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまではゼネコンやデベロッパーを中心に志望しており、インフラ系の志望度はそこまで高くなかった。しかし、今回のインターンシップに参加したことによって、イン...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、ただ漠然とインフラ業界に行きたいと思っていただけでした。例えば、インフラ業界といっても、ガスや水道、電気、鉄道と様々な分野...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にインターンシップに参加すると、ただ漠然とインフラ業界に行きたいと思うのではなく、鉄道業界の志望度に行きたいと強く感じるようになりました。人口減少の中...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

なぜ、東京メトロは業界の中でも特に鉄道事業に収益が偏っているのかという理由を知る事ができたこと。他社と比較した際に必ず挙げられる特徴であるが、企業の歴史を知らないとその理由を知る事はできないし、また今後の事業の展望についても聞くことができ非常に参考になった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

研修センターの見学ができたこと。就職活動としてはもちろんのこと、社会科見学として楽しむことができた。 普段見ることのできない施設を見る、大変貴重な経験となった。 また社員座談会の機会が設けられ、普段働いている中で感じることなどをお聞きすることができて良かった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

企業の業務内容はホームページの内容と重複する部分があり、インターンシップならではの学びはそこまで多くはなかった。その一方、昼食の時間や座談会など、社員の方...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、直接社員の方から業務についてのお話を伺うことができた点です。実際に、1日の業務...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ワークショップで新規事業の提案をする際、考えて作業をする時間が非常に限られており、その中で最適な提案を作成するのが難しかった。また、班員ももちろん初めて組むメンバーであり、その中で発表の際の役割分担を決めて分かりやすいプレゼンをするのが難しかった。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

グループワークの内容が難しかったこと。 お題がかなりアバウトなものであり、案が出ずに班で煮詰まる場面が多かった。 また自分はそれまでにあまり職種や業界の研究を進められていなかったため、理解が進んでいる学生の意見を聞きながらワークに参加した。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークでは、あらかじめ新規開拓派と維持保全派に分かれて議論が進められた。議論では、互いに主張を譲らない展開が長引いてしまい、班の意見を取りまとめる...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで大変だったことや苦労したことは、新規事業立案ワークです。初対面で、6人班で話し合いをするので、発言量に差が出てしまい、意見をたくさん言え...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

他社が行っている事業を参考にするのは良いが、そのまま取り込むのではなく何か新しい付加価値を見つけないと意味がないという話。業界を牽引するレベルの企業は常に先駆性を求める必要があると強く実感した。

続きを読む
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職インターンシップ

課題が思いつかないときは、強みの裏返しである弱点を見つけなさいということ。 例:東京メトロの事業範囲は東京中心部のみ→地政学リスクが高い→災害対策の施策を練ろう

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークのテーマや議論の内容は実際の業務そのものであり、こうした議論を円滑に進めることも、建築職に求められる職能の一つであるということを学んだ。また...

22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップを通じてメンターや社員からの印象的なフィードバックは、人事の方からは、新規事業立案ワークの提案のプレゼンテーションを行った際には、「ぜひ提...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップを志望する動機
A. A. 多くの人に影響を与え、重要な社会インフラである鉄道業界に興味があり、その中でも自身が通学で利用していて身近な存在である貴社に関心があります。鉄道のデータ活用が一般的ではない中、今後さらに鉄道業界の中でITの活用が求められてくると感じています。インターンシップを通し...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 資格・インターンシップ・ボランティア活動等についてご記入ください。 300文字以下
A. A. 私は視野を広げるため、鉄道やIT、メーカーなど、20社以上のインターンシップに参加をしました。様々な業界に触れ、業務を体感した結果、私は影響力が大きく、人々の生活を根幹から支えることのできる仕事がしたいと考えるようになりました。また、大学2年生の時に一か月間アメリ...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたは東京メトロでどんなことをやってみたいですか。理由も合わせて教えてください(動画選考)
A. A. 私は街のかおとしての「駅づくり」を行いたい。今や駅は鉄道の移動の拠点としての役割だけではなく駅そのものが目的地になっていたり、人の交流の起点となっていたりと日常生活で非常に大きな役割を果たしている。さらにコロナウイルスの影響でリモート化が急速に進んでおり、「行く」...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップでやってほしいことがあれば教えてください。200文字以下
A. A.
貴社のホームページには地下鉄が有する技術力の高さ首都東京を支え続けていると書いてありましたので、具体的にはどのようなことの技術力が高いのかを教えていたき、見学や体験、勉強をさせていただけたらと思います。また貴社の社員の方とお話しできる機会を作っていただけたら、職場の雰囲気や仕事の様子また仕事のやりがいや熱意、就職活動に向けたアドバイスなど様々なことを教えていただきたいです。 続きを読む

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたの弱みとその改善のためにしていること(400文字以内)
A. A.
私の弱みは、現状や将来に対して危機感がない時があることです。物事がある程度うまくいっていると、安心してしまい油断してしまう傾向があります。また、その油断が最終的にあまり良くない結果に繋がってしまうこともありました。高校3年生の時、受験生だった私は8月の模試の時点で好成績を収めていました。周りの人にも「その成績だったら受かるよ。」と言われていましたが、その状況に油断が生じてしまい、9月以降勉強量が徐々に減ってしまいました。その結果、それ以降成績が伸びずに受験直前には大きく偏差値を下げてしまいました。私は大学生になってからこの弱みを自覚し、良い結果に対しても運が良かっただけという可能性を考え、自分よりも出来ている人や成功している人を意識するようにしています。自分よりも「上」を明確に意識することで、適切な危機感を持つように心がけています。 続きを読む