東京地下鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東京地下鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東京地下鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東京地下鉄の インターン
東京地下鉄の インターンの評価
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
東京地下鉄の インターンの概要
課題・テーマ | 新規事業創造 |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生6人 / 社員12人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 冬インターン 技術系インターン (2023年12月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 1day仕事体験(建築) (2023年8月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン エキスパート職 (2023年8月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 1day仕事体験 (2023年8月開催)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 総合職 (2022年9月開催)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 夏インターン 総合職1day仕事体験(事務系) (2022年8月開催)
- 2023卒 東京地下鉄株式会社 冬インターン 総合職事務系 (2022年1月開催)
東京地下鉄の インターンの内容(31件)
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
24卒 夏インターン
22卒 冬インターン
まず午前中に、技術系の社員から詳しい業務内容の説明があった。お昼休憩を挟んで午後からグループワークが行われた。グループワークの後にフィードバックがあり、座談会が行われた。
続きを読む22卒 冬インターン
研修センターを見学し、様々な設備について説明を受ける。新規事業立案型グループワークでは、約5人で自由に意見を出し、発表する。1グループについてくれた社員の方に座談会の時間を頂き、仕事内容を具体的にイメージすることができる。
続きを読む東京地下鉄の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
特に変わらない。鉄道業界のなかで、これからの大きな成長は見込めないと考えた。なぜなら、メトロのが持つ駅の周りは、もう町が完成しているため、住宅などの事業の発展は見込めない。だが、地下鉄事業自体の需要はこの先20年存在すると考えられるため、安定した企業であると考えたため。
続きを読む東京地下鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前は、鉄道会社が第一志望であるものの、採用人数の少なさから迷いもあったと感じている。また他の鉄道会社も受けていたが、落ちることが多く、鉄道会社は向いていないのかとも思っていた。しかしこのインターンシップに参加して、鉄道会社の仕事内容への興味深さや規模の大きさに惹かれて鉄道会社の志望度が上がった。
続きを読むインターンシップに参加する前は、国営だったことのイメージもあり、お堅い雰囲気の社員の方々が多いという印象を持っていた。しかしインターンシップに参加して、とてもあたたかい雰囲気かつフランクな社員の方々が多いと感じた。また想像以上に事業領域が広く、不動産や生活サービスなど様々な仕事に携わることができると実感した。
続きを読む東京地下鉄の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東京地下鉄の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 独自の選考
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
自己紹介で大学名を発表する機会はなかったため、詳しい学歴は分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
別れた5人のグループで自己紹介をしたが、院生や早慶、MARCHと様々だった。MARCH以上が多いという印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
日本大学・芝浦工業大学・東京理科大学・中央大学・東洋大学・東京電機大学インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
理系大学生。学歴はまちまちで、旧帝大クラスから地方国立、私立等。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
日本の幅広い大学 旧帝早一工がほとんど もちろんそれ以外の大学群の人もいたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 志望動機を教えてください
- A.
25卒 インターンES
- Q. 趣味・特技についてご記入ください。(100文字以下)
- A.
25卒 インターンES
- Q. その他自由記述欄(志望動機・自己PR等)についてご記入ください
- A.
22卒 インターンES
- Q. インターンシップの志望理由(300字以内)
-
A.
都市機能を支える貴社の業務に興味があり、インターンシップへの参加を希望します。私は○○した際、鉄道が全列車運休となり、途方に暮れました。この経験から、社会を支える鉄道の重要性を痛感し、社会と生活を根底から支える鉄道業界に興味を持ちました。私自身、貴社の鉄道で5年以上通学していますが、車両故障などの大きなトラブルなどで通学できなかった経験は一度もありません。私だけでなく毎日700万人以上の足を支える貴社からは強い責任感を感じます。本インターンシップを通して、貴社の業務や責任感を知り、自らが目指すエンジニア像を具体化したいと思います。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. インターンシップに参加希望する理由を教えてください。
-
A.
人々の生活を根底から支えることで、日本社会の発展に貢献したいと考えているため鉄道業界で事業開発に関わりと考えています。研究において新規装置の開発に取り組んでおり、新しいモノを作ることのやりがいを感じ将来の仕事でも人々の生活を豊かにする新しいモノを創り出したいと考えました。貴社は私鉄で輸送人員が一位であり日本の主要なオフィス街を結んでいるため日本経済のライフラインとなっております。ライフラインを支えるための安全対策や相互直通運転の充実を図るなど先駆的な取り組みをしています。しかし、鉄道事業の比重が大きいため、アフターコロナ社会における貴社のプレゼンス向上に努めるべく事業開発に携わりたいです。 続きを読む
インターン面接
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. お題:「1分以内で、自己紹介してください。」
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンの志望動機
- A. A.
25卒 冬インターン 1次面接
- Q. チームで取り組んだ経験
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 1分以内で、チームで取り組んだ経験とその経験を通して学んだ事を教えてください
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分自身の強みとそのエピソード
-
A.
A.
私の強みは、どんな状況でも諦めずに取り組むことです。この強みは、幼い頃から〇〇というスポーツを行ってきて、その経験で培いました。この強みを生かして、大学のサークルでは、リーグ戦で最下位という状況から、チーム全体を巻き込み、リーグ戦で3位に入賞という結果を残すことができました。このように、私は諦めずに取り組むことができます。 続きを読む
東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |