就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(337件)
  • ES・体験記(125件)

東京地下鉄のインターン対策・内定直結・優遇

東京地下鉄株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

東京地下鉄のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

インターンの内容(22件)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 総合職事務系
23卒 | 非公開 | 男性
ポストコロナを踏まえ、メトロの経営資源を活かし、東京の魅力・活力を引き出す新規事業の提案せよ

簡単に企業紹介が行われた後、すぐにグループワークが行われた。ワーク時間は90分で、発表が3分・質疑応答が2分という形式であった。私たちの班のワークは前提確...続きを読む(全121文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
ポストコロナを踏まえ、メトロの経営資源を活かし、東京の魅力・活力を引き出す新規事業の提案

まず社員の方の軽い自己紹介がある。その後はグループワークのテーマが発表され、グループワークを行っていく。発表を各チーム3分行った後、フィードバックを受け、...続きを読む(全89文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 総合職技術系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
技術系部署の予算について考えるグループワーク

まず午前中に、技術系の社員から詳しい業務内容の説明があった。お昼休憩を挟んで午後からグループワークが行われた。グループワークの後にフィードバックがあり、座...続きを読む(全85文字)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
21卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
新規路線の開拓

午前中は会社説明と、研修施設の見学、解説が行われた。その後、社員の方と昼食を食べ、午後はグループワークのテーマ発表とディスカッション、グループごとの発表会が行われた。最後に、建築職の社員の方を囲んで、座談会が行われた。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / 事務系総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
新規事業を提案せよ

午前に東京メトロの仕事内容や働き方についての説明を受ける。昼は新木場支社の社食でご飯をいただける。午後は新規事業立案のワークショップを行い、発表をする。最後に、人事だけでない様々な部署の社員の方がいらっしゃり、各部署の仕事内容を座談会形式で聞くことができる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

社員の方の魅力を感じることができたから。インターンシップに参加する前は、東京メトロにお堅くて静かな雰囲気があるとイメージしていたが、実際はそうではなかった...続きを読む(全145文字)

いいえ
20卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / 事務総合職

特に変わらない。鉄道業界のなかで、これからの大きな成長は見込めないと考えた。なぜなら、メトロのが持つ駅の周りは、もう町が完成しているため、住宅などの事業の発展は見込めない。だが、地下鉄事業自体の需要はこの先20年存在すると考えられるため、安定した企業であると考えたため。

続きを読む
はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン後半の座談会にて人事部以外の部署の社員の方ともたくさんお話をする機会があったが、共通して温厚で共に働きたいと思うような方ばかりであったから。また、ジョブローテーションも活発であり、様々な仕事を体験したい自分にぴったりであると感じたから。

続きを読む
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

これまでは、インフラ系の建築職は、施設の保守点検が主な業務だと思っていたため、そこまで志望度は高くなかった。しかし、今回のインターンシップを通じて、建築職は施設の計画から保守まで担当するということを学び、志望度が上がった。また、一人一人の裁量が大きいことも、他の業種にはない魅力だと思った。

続きを読む
はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系

志望度が上がった理由は日本の首都東京を支えるという強い使命感、責任感のある仕事内容や、競合他社の中ではトップクラスの技術力を保有している点に魅了を感じたか...続きを読む(全125文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

インターン中、社員や人事の方が、常に参加者の様子をメモしていた。インターンシップと選考は関係ないとアナウンスされていたが、実際には何か関係があるのではないかと思う。

続きを読む
いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

インターン参加者の中から一部の学生に対し模擬面談という形で本選考1次面接の練習の機会が与えられたが、本当にあくまで練習であり本選考とは別物であったから。人事の方と顔見知りになっても本選考では最終面接あたりまでは面接官が人事部の方ではないのであまり関係ないと感じた。

続きを読む
はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系

インターンシップ参加後、優秀者は早期選考に呼ばれていたため、本選考で受けるよりも圧倒的に有利であると感じたから。採用人数が少ないため、インターンシップへの...続きを読む(全90文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

インターンでメトロの事業や経営資源についてしっかりと理解を深められたからです。面接で話すネタになるのではないかと思いました。また、私はダメでしたが優秀だと...続きを読む(全116文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職事務系

本選考への優遇が一切なかったから。しかし、座談会の時間にHPではわからない情報を数多く入手することができたので、その点では有利になると感じている。しかし、...続きを読む(全115文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を絞らず、割と幅広く見ていた。強いて言うならば、インフラ業界、メーカー、金融業界を見ていた。インフラの中でも鉄道業界では私鉄大手3社の東京メトロ・京王電鉄・小田急電鉄、エネルギー業界では東京ガス・東京電力を見ていた。メーカーではBtoCの総合電機メーカーを中心に、金融業界では大手メガバンク3社と大手損保3社を見ていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

最終的に本選考で他社との選考日程が被って選択を余儀なくされる状況のなかで、研修の長さと内容がネックとなり他社を選んだ。このインターンシップを通し、新入社員研修の内容や期間について知り、同業の中でも研修は企業ごとに全く異なると知った。インターン参加後の就職活動では研修内容についても意識するようになった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大枠としては、建築職として働きたいと考えていた。また、建築の中でも、より多くの人の生活に直結する仕事に携わりたいと思い、小さな個人事務所ではなく、ゼネコンやデベロッパー、インフラ系を中心に志望していた。具体的な企業はあまり定めておらず、実際に自分の目で確かめることが大切であると考え、知っている企業のインターンシップには一通り応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまではゼネコンやデベロッパーを中心に志望しており、インフラ系の志望度はそこまで高くなかった。しかし、今回のインターンシップに参加したことによって、インフラ系の建築職の仕事の幅の広さや、個人の裁量の大きさを実感することができた。今後は、インフラ系を主な志望業界の一つとして、さらに業界研究や企業研究を進めようと思う。

続きを読む
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏や秋に他の鉄...続きを読む(全155文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

東京メトロは私鉄の中でも特に技術力に長けているというイメージを持った。私の中で私鉄は、JR各社やメーカーの技術を取り入れるための検討業務を行うというイメー...続きを読む(全175文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前はとりあえず鉄道業界を見てみようというような状態でした。それまでjr系のインターンに参加していたので、私鉄も少し見てみようという状態でした。インター...続きを読む(全165文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道事業以外の様々な事業に対してかかわりがあるというところに驚きました。特にメトロは不動産事業等のイメージがあまりなかったので驚きました。鉄道系の事務社員...続きを読む(全164文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

なぜ、東京メトロは業界の中でも特に鉄道事業に収益が偏っているのかという理由を知る事ができたこと。他社と比較した際に必ず挙げられる特徴であるが、企業の歴史を知らないとその理由を知る事はできないし、また今後の事業の展望についても聞くことができ非常に参考になった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

企業の業務内容はホームページの内容と重複する部分があり、インターンシップならではの学びはそこまで多くはなかった。その一方、昼食の時間や座談会など、社員の方と実際にお話しする機会は多く設けてあった。そのため、業務以外のプライベートの話や、職場の雰囲気など、ホームページだけでは知ることのできない情報を得ることができたのは、良かったと思う。

続きを読む
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系

鉄道会社の技術系須郷職の働き方を学ぶことができたと共に、予算管理の難しさを痛感した。新型コロナウイルスの影響で鉄道業界はコストカットをしなければならないが...続きを読む(全121文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

東京メトロがどのような経営資源を持っているかというところをしっかりと学べたことです。鉄道事業をどのように他の分野に活かして行くかや、また不動産などの鉄道以...続きを読む(全133文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

ワークショップで新規事業の提案をする際、考えて作業をする時間が非常に限られており、その中で最適な提案を作成するのが難しかった。また、班員ももちろん初めて組むメンバーであり、その中で発表の際の役割分担を決めて分かりやすいプレゼンをするのが難しかった。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークでは、あらかじめ新規開拓派と維持保全派に分かれて議論が進められた。議論では、互いに主張を譲らない展開が長引いてしまい、班の意見を取りまとめるのが大変だった。また、発表に向けた準備をする時間が少なくなってしまい、中途半端な発表になってしまった。

続きを読む
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系

グループワークの内容が難しく、短時間で資料を作り、結論まで持って行くことが大変であった。始めに資料が配られるが、その量が多かったため、グループ内で分担して...続きを読む(全133文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

メトロの経営資源についてじっくりと調べる時間がなかった点と、ポストコロナとはどのような状況か考えるのが難しかったことです。また、それらを調べていたら時間が...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

他社が行っている事業を参考にするのは良いが、そのまま取り込むのではなく何か新しい付加価値を見つけないと意味がないという話。業界を牽引するレベルの企業は常に先駆性を求める必要があると強く実感した。

続きを読む
21卒 / 芝浦工業大学大学院 /
夏 / 1日 / 夏の総合職1dayインターンシップ

グループワークのテーマや議論の内容は実際の業務そのものであり、こうした議論を円滑に進めることも、建築職に求められる職能の一つであるということを学んだ。また、議論をまとめる際は、基準を細かく設けて判断することなど、全員が納得する形を設定することが重要であるとのフィードバックをいただいた。

続きを読む
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系

グループワークは常に社員の方がみており、学生の質問に何でも回答してくれた。グループワーク後のフィードバックで、施策を考える前に東京メトロのビジョンなどを全...続きを読む(全108文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

グループワーク中の社員の方との深いかかわりはなかったです。発表に対してのフィードバックは、「アイデアありきで話を進めないこと」「ポストコロナとはどのような...続きを読む(全102文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
ポストコロナを踏まえ、メトロの経営資源を活かし、東京の魅力・活力を引き出す新規事業の提案せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職事務系

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶、MARCH、関東の国公立しかいなかった。MARCH以上であれば学歴は問題ないと思われる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
ポストコロナを踏まえ、メトロの経営資源を活かし、東京の魅力・活力を引き出す新規事業の提案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • WEBテスト
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

学歴の話を自己紹介でする時間がなかったため不明だが、マーチ以上が多そうな感じがした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
技術系部署の予算について考えるグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 独自の選考
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職技術系

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

自己紹介で大学名を発表する機会はなかったため、詳しい学歴は分からない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。 (300文字以下)
A. A. データに基づいて発言することだ。これはサッカー部での戦略会議の経験がある。私が所属するサッカー部は二部から一部への昇格に苦戦をしていた。そのため、何かこの部固有の問題があるのではないかと過去の対戦履歴を分析した。その結果、ここ5年以上、戦略・練習共に変化が見られな...続きを読む(全300文字)

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップの志望理由(300字以内)
A. A. 都市機能を支える貴社の業務に興味があり、インターンシップへの参加を希望します。私は○○した際、鉄道が全列車運休となり、途方に暮れました。この経験から、社会を支える鉄道の重要性を痛感し、社会と生活を根底から支える鉄道業界に興味を持ちました。私自身、貴社の鉄道で5年以...続きを読む(全268文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに参加希望する理由を教えてください。
A. A. 人々の生活を根底から支えることで、日本社会の発展に貢献したいと考えているため鉄道業界で事業開発に関わりと考えています。研究において新規装置の開発に取り組んでおり、新しいモノを作ることのやりがいを感じ将来の仕事でも人々の生活を豊かにする新しいモノを創り出したいと考え...続きを読む(全298文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望理由
A. A.
私が参加を希望する理由は、鉄道会社の人々の生活への密接度の高さです。私自身、日々の生活の中で電車を利用せずに暮らす事は不可能であり、利用者を限定しないサービスでありながら必須の存在だと強く感じます。また電車というのは、移動手段としての存在にとどまらず人の温かさに触れたり新しい場所や体験への期待なども生み出せる場所です。 特に貴社の路線は、首都を網羅しているが故に非常に大きな影響を与え、日本が回るために不可欠な存在です。私達にとってなくてはならないインフラの高みを目指していくにあたって、私の今までの経験や探究心の強さなどの強みを生かし、どう貢献していけるのか考えを深める機会を頂けたらと思います。 続きを読む

21卒 インターンES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 今後の鉄道業界の課題とそれに対する改善策を記入してください。 (課題は何か、なぜ課題だと思うのか、それにどう対応すべきかの順で記載してください)
A. A.
課題として、「人口減少による利用客の減少」を挙げます。インバウンド需要や都市過密化の動向もありますが、長期的に起こる利用客の減少は、鉄道業界の主軸にある鉄道事業にネガティブな影響を与えると考えるからです。 この課題には、流通や不動産事業などの関連事業の強化によって対応できると考えます。生活や仕事の拠点である駅において商業施設やオフィスビル等を開発し、近隣住民以外だけでなく、より多くの人々の利用を促したいです。また開発の際には、施設のバリアフリー化や地域イベント開催など沿線ユーザーとの関わりを大切にし、移動を手伝う一つの会社ではなく、地域に関わる会社としての強い存在価値を根付かせたいです。 続きを読む

インターン面接

東京地下鉄株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,881人
売上高 2957億2900万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 37.8歳
平均給与 720万2000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄株式会社の選考対策