小田急電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
小田急電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。小田急電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
小田急電鉄の インターン
小田急電鉄の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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小田急電鉄の インターンの概要
課題・テーマ | 地域価値の創造 / 小田急沿線の課題を解決するワーク / 地域課題解決ワーク / 「地域課題を特定してその解決策を立案する」というものだった。これは小田急電鉄の事業領域を活かした地域活性化プロジェクトを考えるという趣旨だった。 / 「コミュニティ不足」という地域課題によって発生する課題とその解決策を考える |
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会場 | オンライン、研修センター、東京支社、喜多見研修センターで行われた。 |
参加人数 | 学生30〜60人 / 社員5〜8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 80%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2023年10月開催)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 1dayインターンシップ (2023年10月開催)
- 2025卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職事務系1dayコース (2023年10月開催)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職技術系1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 総合職技術系インターンシップ (2023年2月開催)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 事務職4days (2022年11月開催)
- 2024卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 《総合職事務系》社会課題解決アカデミー (2022年10月開催)
- 2023卒 小田急電鉄株式会社 冬インターン 社会課題解決アカデミー (2022年1月開催)
小田急電鉄の インターンの内容(25件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
午前中はまず人事部の社員から会社説明会があり、その後数人の技術系総合職の社員の方との座談数回行った。その後各部門の説明があり、簡単なグループワークなどを行った。
続きを読む22卒 冬インターン
最初に全体の会社説明会があった。その後、グループごとに座談会にわかれた。座談会は興味のあるカテゴリー、運転事業や沿線開発、デジタルイノベーションなどの部署ごとに分かれて行った。学生は自分の好きなカテゴリーの社員の元に自由に移動できる。社員が簡単に自己紹介をした後、挙手した人が質問する。
続きを読む小田急電鉄の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったきっかけとしては、若いうちからほとんど裁量権がないというふうに感じたから。というのも、自分自身の就活の軸として、スキルを身につけながら、若いうちから裁量権を持って働きたいと思っていた。また、インターンシップに参加してみて、企業としてこれからどのような計画で事業を拡大していくのかというビジョンがあまり見えず、就活生としては不安であった。
続きを読むJRや関東私鉄と比べると新技術の導入が遅れていること、技術系総合職の魅力がロマンスカーの設計に全振りされてしまっていると感じたからである。社員の方も、ロマンスカー以外にも収益源を見いだす必要があると言っていたように、アフターコロナにおいて生き残ることが難しそうであると思った。
続きを読む小田急電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前は、基本的に不動産や広告、コンサル、ITなど、ほとんど業界を絞らずに就職活動をしていた。インターンシップ参加後は、あまり鉄道業界に興味を持つことがなくなった。理由としては、業界的に既存資源をうまく活用することが中心で、自分自身のバリューをだす働き方はできないと感じたからである。
続きを読むインターンシップ参加前はさらに日本企業らしい年功序列の会社であるというイメージがあった。インターンシップ参加後も、その年功序列のイメージはあまり変わらなかった。また、インターンシップに参加してみて、企業としてこれからどのような計画で事業を拡大していくのかというビジョンがあまり見えず、就活生としては不安であった。
続きを読む小田急電鉄の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
小田急電鉄の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶上理、旧帝が半分以上を占めていた。学歴である程度切っているようであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
他の学生と話す機会があまりないため、大学や学歴はわからない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
大学について公表する機会は無かったため、出身大学および学歴の詳細は不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
慶応、MARCH、早稲田など、首都圏の有名私立大学が中心だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
基本的にはMARCHの学生が多く、中には早慶の学生もいたと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. ◆学生時代に周囲を巻き込んで取り組んだこと 学生時代に周囲を巻き込んで取り組んだことを、400字以内で教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に周囲を巻き込んで取り組んだことを、400字以内で教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に周囲を巻き込んで取り組んだことを、400文字以内で教えてください
- A.
22卒 インターンES
- Q. 当社インターンシップを通して学びたいことを、150字以内でご記入ください
-
A.
私は貴社の「挑戦する姿勢」を学びたいです。鉄道利用が減少し変革が求められる鉄道企業の中で、貴社は変革に対し積極的だと感じました。特に新百合ヶ丘では地域一体となりソフト面のまちづくりに挑戦されてます。そこで貴社が将来どんな沿線を実現したいのかを知り、そのために自分はどうしたいか考える機会としたいです。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 当社インターンシップを通して学びたいこと
-
A.
鉄道技術の働き方について理解を深めたい。鉄道の技術系は、列車が運行していない夜中に作業を行ったり、駅独自の基準法があるなど特殊な仕事であると考えている。そのため、一般的な1日のスケジュールやそのような仕事のやりがい、辛さを社員懇談会を通じて伺うことで、自身の将来のイメージに繋げたい。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自身の強みが分かるようにあなたらしさを自由にPRした動画 1.冒頭で名前 2.動画の長さは、上記あわせて30秒以内 3.「学生時代力を入れて取り組んだこと」と異なる内容をPR
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. 小田急のインターンシップに応募しようと思ったきっかけはありますか。
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自身の強みが分かるようにあなたらしさを自由にPRした動画
- A. A.
23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己PRをお願いいたします。
- A. A.
23卒 冬インターン 最終面接
- Q. どのようなところに魅力を感じているか。
- A. A.
小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
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フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |