京成電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
京成電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京成電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京成電鉄の インターン
京成電鉄の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
京成電鉄株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 京成の車両・電気の仕事についてグループワークなどを通して理解を深める |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生15人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
京成電鉄の インターンの内容(2件)
20卒 冬インターン
会社概要の説明、電気系の若手から中堅社員の方々とのパネルディスカッション、電気信号通信設備や踏切等の見学、変電所の見学、車両への新設備導入に関する会議の見学が行われた。車両基地の見学、車両系の若手社員との座談会、車両系の中堅社員の方々との座談会、課題についてのグループディスカッションと発表。課題については、資料が配られ、それを読み、課題を話し合うという流れ。
続きを読む京成電鉄の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京成電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
ガス会社や電力会社などのインフラ企業を第一志望としていたが、鉄道会社などの交通インフラの企業も少し興味があった。しかし、実際にインターンシップや説明会など、鉄道会社等の情報を収集する機会に行ったことがなかったため、そこの志望度は、今回のインターンシップによって変化するとは思っていた。また、他に興味があった業界として、コンサル会社などがあった。
続きを読む鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。そのため、参加以前から志望していた電力・ガス系のインフラ企業やコンサルティングファームなどに対する志望がより固まって行った。しかし、幅広い知識として鉄道に関する知識を得られたことは、その後の就職活動でも役に立ったと思う。
続きを読む京成電鉄の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
京成電鉄の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
京成電鉄沿線の地方大学の学生5割程度。MARCH3割程度。早慶2割程度。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大の理系院生が多い。地方国立の理系院生も少数いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
23卒 インターンES
- Q. あなたがインターン先として、京成電鉄を選択した理由を記述してください。
- A.
23卒 インターンES
- Q. あなたがインターン先として、京成電鉄を選択した理由を記述してください。 1文字以上300文字以下
- A.
22卒 インターンES
- Q. 自己PRをお願いします。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 自己PR(~200)
- A.
19卒 インターンES
- Q. 自己PRをお願いします。
-
A.
私は、常に上を目指すことをモットーとしており、4年間○○のアルバイトでは、クレーム数を0にすることを目標として問題解決に取り組んでいた。クレームの原因は、業務を覚えきれていない新人のミスが多いためであると考え、作業の流れをまとめたフローチャートを作成した。フローチャートを見ることで作業のやり残しミスを減らすことができ、お客様からのクレーム数を減らすことに成功した。 続きを読む
インターン面接
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 何故鉄道業界を見ているのか。興味を持った理由。
- A. A.
20卒 冬インターン 最終面接
- Q. すべての私鉄会社から内定をもらったらどこへいくか。また、それはなぜか。
-
A.
A.
最終的にどこに行きたいかはまだ決まっていない。しかし、決断するための判断基準は大きく分けて3つある。一つ目は、社員の人柄が自分とマッチしているかどうかである。二つ目は、総合職として、ジョブローテーションしやすい環境、あるいは希望が通りやすいかどうかである。三つ目は、その会社の今後の事業の展望が明白であるかどうかである。 続きを読む
京成電鉄の 会社情報
会社名 | 京成電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイセイデンテツ |
設立日 | 1909年6月 |
資本金 | 368億300万円 |
従業員数 | 10,855人 |
売上高 | 2523億3800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林 敏也 |
本社所在地 | 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 700万円 |
電話番号 | 047-712-7000 |
URL | https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/ |