就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

京成電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

京成電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京成電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

京成電鉄の インターン

京成電鉄の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

京成電鉄の インターンの概要

22卒 冬インターン
課題・テーマ 京成の車両・電気の仕事についてグループワークなどを通して理解を深める
会場 オンライン
参加人数 学生15人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

京成電鉄の インターンの内容(2件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 機械電気コース
5.0
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
京成の車両・電気の仕事についてグループワークなどを通して理解を深める

会社全体の簡単な説明の後、車両部門の説明に入る、その後、各チームに分かれグループワークを行う。グループ内で車体や床下機器など各機器の設計担当に分かれ、与えられた選択肢の中から最適だと考えられるものを選ぶ。その後、その内容について5分程度で発表。最後に座談会。まず初めに電気系部門(施設部)の説明。その後、1日目と同様にグループワークに取り組む。電気部門ではお客様の安全のためにどういった施策が考えられるかというテーマで行う。30分間で意見をまとめ、その内容を発表。最後に座談会。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月20日

問題を報告する

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / 機械電気系
4.0
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
京成電鉄沿線の駅へのLED設置計画を作成せよ。

会社概要の説明、電気系の若手から中堅社員の方々とのパネルディスカッション、電気信号通信設備や踏切等の見学、変電所の見学、車両への新設備導入に関する会議の見学が行われた。車両基地の見学、車両系の若手社員との座談会、車両系の中堅社員の方々との座談会、課題についてのグループディスカッションと発表。課題については、資料が配られ、それを読み、課題を話し合うという流れ。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月12日

問題を報告する

京成電鉄の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース

京成電鉄で働く具体的なイメージを持つことができたため。また、総合職で入社した場合の業務範囲の広さも魅力的であり、是非そのような働き方をしたいと感じたため。また、社員の方がグループワークでは親切に学生側の相談に対応して下さったり、座談会では大変話しやすい雰囲気を作ってくれるなど、雰囲気の良い社風を感じたため。

続きを読む
いいえ
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系

鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。なぜなら、自分は仕事を通じて考えることを多くしたいと思っていたからだ。鉄道会社は、設備等の点検・管理の業務がやはり多く、やりがいや責任はあるものの、自分の適性はあまりないと感じた。

続きを読む

京成電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース

インターンシップ参加者は他の学生と比べて本選考の締め切りが2種間ほど早い時期に設定される。そのため、インターン参加者に明言されたわけではないが何か参加者用の優遇ルートがあるように感じた。

続きを読む
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系

毎年、技術系の社員の募集人数が数人程度であるよだったため、インターンに参加することがアドバンテージになることはないと思ったが、実際に業務内容を体験したことは、本選考でのエントリーシートや面接等の題材になるため、そこは有利にはたらくと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。事業のスケールが大きいほど会社に魅力を感じていたため、主に東京23区東部と千葉県北部のみを事業エリアとする京成電鉄にはあまり大きな魅力は感じていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社にも大きな影響は与えなかったが、もともとあまり志望度の高くなかった京成は第2志望群に食い込んでくるくらいに志望度が上がった。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ガス会社や電力会社などのインフラ企業を第一志望としていたが、鉄道会社などの交通インフラの企業も少し興味があった。しかし、実際にインターンシップや説明会など、鉄道会社等の情報を収集する機会に行ったことがなかったため、そこの志望度は、今回のインターンシップによって変化するとは思っていた。また、他に興味があった業界として、コンサル会社などがあった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。そのため、参加以前から志望していた電力・ガス系のインフラ企業やコンサルティングファームなどに対する志望がより固まって行った。しかし、幅広い知識として鉄道に関する知識を得られたことは、その後の就職活動でも役に立ったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

京成電鉄の インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース

⾞両設計の簡単なワークを通して⾞両の設計業務において⼤切にすべきことを学ぶことができた。また、総合職の「スペシャリストではなくゼネラリスト」が求められているという点に強く共感し、そのような働き方に魅力を感じた。社員の方の雰囲気を知ることができた点にも満足している。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系

単純に、鉄道会社の技術系社員の業務内容や業務現場を実際に目で見て肌で感じるにはもってこいのインターンシップだったと思う。さらに社員と実際に話す機会も多く、社員の雰囲気を感じることもできた。また、短期間での開催のため、他のインターンシップの予定も組みやすいこともよかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース

グループワークの時間が短く、限られた時間内で意見をまとめることに苦労した。1日目のグループワークは35分で与えられた選択肢から選んでいき、提案内容を固めるというない内容だったためまとめやすかったが、2日目は自由度の高いワークだったため、多く出た提案内容をどのようにまとめるかという点に苦労した。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系

二日間全体的に施設の見学や、会議の見学など、いろいろな場所に移動していたので、単純に体力的に疲れた。そのため、あまり興味のない内容だと感じる人にとっては、見学等を退屈に感じるかもしれないと思った。また、課題の話し合いの時間はあまり足りなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気コース

2日目の電気系部門のワークで私たちはハード面の提案を多く行った。しかし、社員の方からのフィードバックで近くの小学校でセミナーを開催したり、警察と一緒に啓蒙活動を行うなど、ソフト面での取り組みもあると良いという意見が大変参考になった。

続きを読む
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 2日 / 機械電気系

課題に対して取り組んでいるときに、設備を施工するときに、自社でやるべきか、それとも他社に委託すべきかの判断基準は、自社の業務遂行状況や他社の特徴を理解した上で行わないということを教わった。

続きを読む
閉じる もっと見る

京成電鉄の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたがインターン先として、京成電鉄を選択した理由を記述してください。 1文字以上300文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年1月31日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職/土木系
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私の強みは、新しい環境でも素早く適応し、相手と良好な関係を築けることです。昨年参加した自動運転実証実験では、1年間、高齢者宅を訪問し続け、住民と密にコミュニケーションを取りました。その結果、住民からの信頼を得て心の声を聞き出すことに成功し、実験や自身が企画したワークショップへの積極的な参加に結びつけることができました。貴社でも、この強みを発揮し、地域と連携を図りながら地域活性化に貢献していきます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月5日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職技術職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 自己PR(~200)
A.
私の強みは課題解決力だ。私は水泳を指導している。その際に耳の聞こえない子供の進級速度が遅いことがわかった。原因としてゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、注意点の伝達に時間を要することが考えられた。解決するためにホワイトボードの使用を提案し、伝達事項の視覚化を行った。結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで伝達時間が短縮され練習時間を確保できるようになった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月31日
問題を報告する

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は、常に上を目指すことをモットーとしており、4年間○○のアルバイトでは、クレーム数を0にすることを目標として問題解決に取り組んでいた。クレームの原因は、業務を覚えきれていない新人のミスが多いためであると考え、作業の流れをまとめたフローチャートを作成した。フローチャートを見ることで作業のやり残しミスを減らすことができ、お客様からのクレーム数を減らすことに成功した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年10月18日
問題を報告する

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / 機械電気コース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 何故鉄道業界を見ているのか。興味を持った理由。
A. A.
高校時代に通学で鉄道を利用するようになってから、その過密なダイヤや遅延への対応などを見て鉄道業界に興味を持つようになった。また、大学では機械工学を専攻していたため、将来は鉄道業界でエンジニアとして活躍したいと考えるようになった。その中で京成は在来線最速の車両を運行しており、その安全運行に携わりたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年3月20日
問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 2日 / 機械電気系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. すべての私鉄会社から内定をもらったらどこへいくか。また、それはなぜか。
A. A.
最終的にどこに行きたいかはまだ決まっていない。しかし、決断するための判断基準は大きく分けて3つある。一つ目は、社員の人柄が自分とマッチしているかどうかである。二つ目は、総合職として、ジョブローテーションしやすい環境、あるいは希望が通りやすいかどうかである。三つ目は、その会社の今後の事業の展望が明白であるかどうかである。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月12日
問題を報告する

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。