
20卒 冬インターン

会社概要の説明、電気系の若手から中堅社員の方々とのパネルディスカッション、電気信号通信設備や踏切等の見学、変電所の見学、車両への新設備導入に関する会議の見学が行われた。車両基地の見学、車両系の若手社員との座談会、車両系の中堅社員の方々との座談会、課題についてのグループディスカッションと発表。課題については、資料が配られ、それを読み、課題を話し合うという流れ。
続きを読む京成電鉄株式会社 報酬UP
京成電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京成電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京成電鉄の
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | 京成の車両・電気の仕事についてグループワークなどを通して理解を深める |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生15人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
京成電鉄で働く具体的なイメージを持つことができたため。また、総合職で入社した場合の業務範囲の広さも魅力的であり、是非そのような働き方をしたいと感じたため。また、社員の方がグループワークでは親切に学生側の相談に対応して下さったり、座談会では大変話しやすい雰囲気を作ってくれるなど、雰囲気の良い社風を感じたため。
続きを読む鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。なぜなら、自分は仕事を通じて考えることを多くしたいと思っていたからだ。鉄道会社は、設備等の点検・管理の業務がやはり多く、やりがいや責任はあるものの、自分の適性はあまりないと感じた。
続きを読むインターンシップ参加者は他の学生と比べて本選考の締め切りが2種間ほど早い時期に設定される。そのため、インターン参加者に明言されたわけではないが何か参加者用の優遇ルートがあるように感じた。
続きを読むJR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。事業のスケールが大きいほど会社に魅力を感じていたため、主に東京23区東部と千葉県北部のみを事業エリアとする京成電鉄にはあまり大きな魅力は感じていなかった。
続きを読むJR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社にも大きな影響は与えなかったが、もともとあまり志望度の高くなかった京成は第2志望群に食い込んでくるくらいに志望度が上がった。
続きを読む⾞両設計の簡単なワークを通して⾞両の設計業務において⼤切にすべきことを学ぶことができた。また、総合職の「スペシャリストではなくゼネラリスト」が求められているという点に強く共感し、そのような働き方に魅力を感じた。社員の方の雰囲気を知ることができた点にも満足している。
続きを読むグループワークの時間が短く、限られた時間内で意見をまとめることに苦労した。1日目のグループワークは35分で与えられた選択肢から選んでいき、提案内容を固めるというない内容だったためまとめやすかったが、2日目は自由度の高いワークだったため、多く出た提案内容をどのようにまとめるかという点に苦労した。
続きを読む2日目の電気系部門のワークで私たちはハード面の提案を多く行った。しかし、社員の方からのフィードバックで近くの小学校でセミナーを開催したり、警察と一緒に啓蒙活動を行うなど、ソフト面での取り組みもあると良いという意見が大変参考になった。
続きを読む参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
京成電鉄沿線の地方大学の学生5割程度。MARCH3割程度。早慶2割程度。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大の理系院生が多い。地方国立の理系院生も少数いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 京成電鉄株式会社 |
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フリガナ | ケイセイデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 368億300万円 |
従業員数 | 12,642人 |
売上高 | 2965億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林 敏也 |
本社所在地 | 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号 |
平均年齢 | 41.4歳 |
平均給与 | 734万円 |
電話番号 | 047-712-7000 |
URL | https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
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