
京阪電気鉄道株式会社
- Q. 志望した理由
-
A.
私は人々の暮らしを支えたいと考えており、多くの人の日常を鉄道を通して支えている貴社を志望いたします。貴社は大阪、京都、滋賀に展開されており、多くの方の通勤や観光需要を支えていると感じました。鉄道が運行されているという当たり前を守るために軌道の保守点検でお客様の満足...続きを読む(全203文字)
京阪電気鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社の社員・元社員による総合評価は2.5点です(口コミ回答数42件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、京阪電気鉄道株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した京阪電気鉄道株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した京阪電気鉄道株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は人々の暮らしを支えたいと考えており、多くの人の日常を鉄道を通して支えている貴社を志望いたします。貴社は大阪、京都、滋賀に展開されており、多くの方の通勤や観光需要を支えていると感じました。鉄道が運行されているという当たり前を守るために軌道の保守点検でお客様の満足...続きを読む(全203文字)

研究内容は、未定ですが都市デザインについて研究しようと考えています。
低学年次にはデザインの基礎を学ぶためにデッサンやものづくりの基礎を行いました。
ものづくりの基礎では初めは白の立方体、次は自分で発想してデザインを行った立方体を作り、ものづくりに求められる発...続きを読む(全389文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
育休は取得させてもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
改善はできないと思うが、保守作業の性格上、不規則な勤務体...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
一応残業・夜勤等の手当は出る
【気になること・改善したほうがいい点】
社会を支えるインフラ業として昼夜働くが、担っていること...続きを読む(全231文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(電気 技術系)
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
堅い主従関係のためコミュニケーション・報連相の取りづらさ、また多少のジェネレー...続きを読む(全158文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
年間休日は121以上ある。
有給も取得できる。ただし自分が希望した日に取得させてもらえない場合あり
【気になること・改善した...続きを読む(全324文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
自分達が作業した後に、電車が無事走行した時はやりきった感がある
【気になること・改善したほうがいい点】
担っていることがらに...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
【気になること・改善したほうがいい点】
上記のことがらを総括を込みでいうなら、
「風通しの良い企業」の社風コンセプト、ホワイ...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年1月4日【良い点】
(技術 電気系)
【気になること・改善したほうがいい点】
定年・依願退職者が年々増えることによる人手不足
世間の人口減少・各リモート化に伴う利...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2023年10月22日【良い点】
年齢給があり、歳を取れば取るだけ上がっていくので、45歳までは何もしなくても上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
何もしない、でき...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月22日【良い点】
年功序列制が強く景気が良い時は決められた規程の範囲内で上がっていくのでスキルに関わらず上がっていく点!
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全129文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2023年3月22日【良い点】
関西では名前は知れている会社だから!
【気になること・改善したほうがいい点】
社員を大切にしていない。
目先の利益しか見ていない!
景気が良く...続きを読む(全121文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月10日
関西の重要なインフラ任...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月10日
他の関西大手私鉄...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年04月10日
今年から社宅も完備...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月10日
入社日から様々な研修...続きを読む(全26文字)
投稿日: 2025年04月10日
安定した技術の基盤の元日本初...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年12月11日
大阪京都滋賀にて、観光客や住人の...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年12月11日
人口減少という課題はあるものの、目下観光需要は増加して...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年12月11日
ミスをしない事が求められる。また収入は京阪HDのさじ加...続きを読む(全60文字)
投稿日: 2024年12月11日
入社後、京阪の路線はもちろん関西の路線についても勉強する。しっかりとし...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2024年12月11日
関西に縁のある人が多...続きを読む(全26文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
| 会社名 | 京阪電気鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイハンデンキテツドウ |
| 設立日 | 1906年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,443人 |
| 売上高 | 565億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上欣也 |
| 本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1 |
| 電話番号 | 06-6944-2533 |
| URL | https://www.keihan.co.jp/ |
| 21年 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
1930億9600万 | 1884億1100万 | 1885億1500万 | 1982億5600万 | 1997億5100万 |
|
純資産
(円)
|
572億6300万 | 576億3500万 | 605億5500万 | 637億6400万 | 662億6100万 |
|
売上高
(円)
|
400億8300万 | 428億8200万 | 488億7700万 | 544億4800万 | 565億7700万 |
|
営業利益
(円)
|
- 55億400万 | 11億1800万 | 50億9000万 | 63億9800万 | 91億8800万 |
|
経常利益
(円)
|
- 59億3200万 | 8億6200万 | 47億4400万 | 60億2300万 | 86億6000万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 37億8500万 | 6億9900万 | 34億7400万 | 38億7000万 | 60億7400万 |
|
利益余剰金
(円)
|
3億1800万 | 7億2500万 | 36億3900万 | 47億3200万 | 77億1000万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 31.33 | 6.98 | 13.98 | 11.4 | 3.91 |
|
営業利益率
(%)
|
- 13.73 | 2.61 | 10.41 | 11.75 | 16.24 |
|
経常利益率
(%)
|
- 14.8 | 2.01 | 9.71 | 11.06 | 15.31 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。