就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタカローラ愛知株式会社のロゴ写真

トヨタカローラ愛知株式会社 報酬UP

【22卒】トヨタカローラ愛知の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12001(愛知淑徳大学/男性)(2021/5/10公開)

トヨタカローラ愛知株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トヨタカローラ愛知株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知淑徳大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ビッグモーター
  • ATグループ
  • トヨタモビリティ東名古屋
  • ネッツトヨタ中部
  • トヨタカローラ愛知
  • ネクステージ
  • ニトリ
入社予定
  • ニトリ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全て対面で行うが検温、アルコール消毒の徹底をしてました。

企業研究

まず、自動車業界全体を研究することが必要だと思う。その中でも愛知県のトヨタ車ディーラーATグループであったり、名古屋トヨペット、GHグループなど全ての会社説明会の参加やホームページなどで研究し、それぞれの会社の強み、弱み、特徴などをまとめて自分がトヨタカローラ愛知のどこに魅力を感じたかを調べることが重要だと思う。ホームページや説明会だけでなく、有価証券報告書で現在の状況を隅々読むことやOB.OG訪問で現場の声を聞きに行くことも大切だと思います。あとはワンキャリアであったり就活会議などのインターネットのサイトなども利用して先輩の就活体験記からどのような質問傾向にあるか、どんなことが聞かれるかを調べました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、大きくわけて2点あります。

1点目にトップセールスになることができる環境と手厚い教育制度についてです。私は就職活動において自分の成長性があるかという点に重きを置いているのですが全国の270店舗ある販売店の中で9位、カローラ店で3位の販売実績があるトップレベルの環境に惹かれました。更に愛知販売店の中でも営業スタッフの1人あたりの管理顧客数が多いという点にも惹かれました。
そして教育面では営業トレーナー制度や若年次スタッフチーム制度など他社に比べ教育に対しての充実さを感じました。これらを大いに活用してトップセールスを目指したいと思います。


2点目に評価制度です。

販売のインセンティブが細かくポイント制度になっていることでわかり易く成績を正当に評価して頂けると感じました。私は16年間モータースポーツを行ってきたことにより強い向上心と誰にも負けたくないという闘争精神があり、やるからには何がなんでも1番という性格です。そんな中でも営業職は常に数字を追い求める職だと考えていますし、ポイント制度でしっかりと成果が明確化されているのはモチベーションになると感じました。

これらを利用し、御社に入社させて頂いた際には1番の営業スタッフを目指します。

以上が志望動機となります。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
要スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
トヨタカローラ愛知本社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業についての説明や福利厚生、給与について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ある程度事前に会社や自動車業界分析を行っていた。雰囲気はかなり明るくだいたい2時間の説明会は質問も聞きやすかった

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会は選考において参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
トヨタカローラ愛知 本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋に案内され面接官と1体1

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は学生時代頑張ったことが16年間行っていた事だったので特に掘り下げて聞いていただきました。なにかしっかりと大きな柱を持っておくといいと思います。

面接の雰囲気

初めの面接担当の方は説明会にもおられた女性の方でかなり優しい口調、物腰の柔らかい方でした。軽くアイスブレイクから会話形式で面接を行いました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番力を入れた事はなんですか?

私が学生時代に最も打ち込んだことは、5歳~21歳まで16年間プロレーシングドライバーを目指したことです。5歳の時、鈴鹿で見たF1レースに衝撃を受けレーシングドライバーになると決め、レースに参加し始めました。これまでの人生の時間全てをレースに勝つ為に努力したと言っても過言ではなく、毎日欠かさずトレーニングを行い、体重維持の為の食事制限や走行データの分析などできる努力は全て行いました。フォーミュラクラス参戦からはアルバイトやスポンサー獲得の為の営業といった活動資金調達にも力を入れておりました。その結果、昨年の関東大会では初参戦で優勝を勝ち取った。この経験から私は一つの目標に向かって努力し続ける継続性と優先順位を付けて実行する計画性を身に付けることが出来ました。

学生時代の挫折経験を教えてください。

16年間行っていたモータースポーツ活動の中で大学生時代に乗っていたF1ドライバーの登竜門と言われるフォーミュラクラスは多額の活動資金を必要とし、具体的に1年で1000万円必要でした。私の家庭は父がサラリーマンの一般家庭であり自己資金のみでの活動は到底不可能でした。そこで支援をして頂けるスポンサー様を獲得する為に営業活動を始めました。闇雲に行うのでは無く、社会的地位が高いとされる個人事業主様や開業医様等の資産を多くお持ちの方から車が好きな方をターゲットとしてSNSやブログ、時には聞き込み、所有車のリサーチをしました。そして訪問し、営業する中で私のレースに対する熱意や取り組み、本気度、スポンサードして頂く企業様のメリット等をプレゼンテーションさせて頂きましたがお金を支援して貰うということはとても難しく厳しい御意見を頂く事も有りました。その中でもどのように説明をしたら相手に自分の気持ちが伝わるのか、理解して頂けるのかを、厳しい御意見もアドバイスと捉え、お相手の思いや考えを聞くことも大切にし、常に前向きに諦めず活動を続けてきました。その結果数名の方から御支援のお陰で2020年は活動を続けることが出来ました。
この結果から得られたことは点有ります。
1点目にコミュニケーション能力を得ました。営業活動でプレゼンテーションをするに当たり、軽いアイスブレイクから相手との距離の詰め方であったり更には相手の質問の意図を読む洞察力を身に付けました。この力を活かし貴社での営業の際にお客様とのコミュニケーションを重ねることで仕事の枠を越えた御付き合いをしたいと考えます。2点目に諦めない大切さです。貴社での仕事で多くの困難が待ち受ける考えられますが私は様々な困難に直面しても逃げるという選択肢は取りません。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書をひたすら解き続けました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI3攻略

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生4 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

3階で案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終的に内定を頂きましたがなぜ多くのディーラーがある中でもこの会社を志望してきたかを語るといいと思います。

面接の雰囲気

学生と役員の方の4対4の面接で初めての大人数の面接だったので緊張しました。最終面接ということもあり雰囲気はかたかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを5分ほどでお願いします

私は、学生時代にプレゼンテーションの能力を身に付けました。私は、プロレーシングドライバーを目指し小学生の頃からモータースポーツ活動を続けてきました。大学生時代に乗っていたフォーミュラクラスは多額の活動資金を必要とするため、スポンサー様獲得のための営業活動を行っておりました。私のレースに対する熱意や取り組み、本気度、スポンサードしていただく企業様のメリットなどをプレゼンテーション資料に纏め、どのように説明をしたら相手に自分の気持ちが伝わるのか理解していただけるのかを、厳しいご意見をいただく中でもお相手の思いや考えを聞くことも大切にし、諦めずに活動を続けてきました。この経験を活かし、営業を行う際にお客様が期待されている以上のおもてなしを提供することができると考えております。

あなたが営業で必要だと思う資質はなんですか?

私が自動車販売において必要だと考える資質は、誠実性とコミュニケーション能力です。自動車はお客様にとって非常に高価なお買い物となる為お客様との信頼関係を築くことが自動車販売に重要であり販売促進に繋がると私は考えます。そこには約束を守る、嘘はつかないなど社会人として当たり前であることを大切にすることが求められます。そんな当たり前の事を踏まえた上でお客様から求められる期待に対して100で返すのでは無く期待を超えたおもてなしを提供することが信頼関係構築を支えると考えます。いずれは(あなたが担当なら購入します)とお客様から言って頂けるような商品、サービスに付加価値を与えられる自分にファンがつく営業を目標としております。そこにはお客様の心を開かせ、感情を和らげお客様の希望を洞察出来るコミュニケーション能力も必要になっていくと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

私は内定を承諾しました。なぜならトップの環境があるからです

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

名城大学、中京大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全員文系でした

内定後の企業のスタンス

内定は最終面接からだいだい3以内に来るのですがその電話から3週間以内での承諾が期限でした。他は縛り等は無いので納得するまで就活を行うといいと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

トヨタカローラ愛知さんは愛知県のトヨタ販売店の中でもかなりトップの販売実績がある会社です。自分のアピールをする際には協調性や、周りと馴染むことが得意ですというような能力はあまり評価されづらいと思います。自己pr等の時間や質問が面接中に来たら今後トヨタカローラ愛知を引っ張ていけるような存在となりたいや、目標を高くもち達成できますなど力強い計画性、達成力を持ったアピールをするべきです。また、特に学歴フィルターもなかったです

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

聞かれた質問に答えファーストで端的に答えることが特に重要だと思います。ほかの人たちは面接の時の質問に対して長くグダグダと答え自分の自己アピールを始め出す人もいたので気をつけた方がいいです。質問には簡単に答えだけを答えてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

トヨタカローラ愛知は最終面接も最終確認とかではなくちゃんとした選考会だったので周りで落ちた人間がいました。最後まで気を抜かずに面接に挑んだ方がいいと思います。あと清潔感にかなり気にしてるので爽やかな雰囲気がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (自動車・バイク)の他の選考体験記を見る

トヨタカローラ愛知の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタカローラ愛知株式会社
フリガナ トヨタカローラアイチ
設立日 1961年1月
資本金 5000万円
従業員数 808人
売上高 570億7900万円
決算月 3月
代表者 野崎孝
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目6番1号
電話番号 052-962-3311
URL https://www.c-aichi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1187640

トヨタカローラ愛知の 選考対策

  • トヨタカローラ愛知株式会社のインターン
  • トヨタカローラ愛知株式会社のインターン体験記一覧
  • トヨタカローラ愛知株式会社のインターンのエントリーシート
  • トヨタカローラ愛知株式会社のインターンの面接
  • トヨタカローラ愛知株式会社の口コミ・評価
  • トヨタカローラ愛知株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。