2022卒の愛知淑徳大学の先輩がトヨタカローラ愛知総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒トヨタカローラ愛知株式会社のレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全て対面で行うが検温、アルコール消毒の徹底をしてました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生4 面接官4
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
3階で案内される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終的に内定を頂きましたがなぜ多くのディーラーがある中でもこの会社を志望してきたかを語るといいと思います。
面接の雰囲気
学生と役員の方の4対4の面接で初めての大人数の面接だったので緊張しました。最終面接ということもあり雰囲気はかたかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRを5分ほどでお願いします
私は、学生時代にプレゼンテーションの能力を身に付けました。私は、プロレーシングドライバーを目指し小学生の頃からモータースポーツ活動を続けてきました。大学生時代に乗っていたフォーミュラクラスは多額の活動資金を必要とするため、スポンサー様獲得のための営業活動を行っておりました。私のレースに対する熱意や取り組み、本気度、スポンサードしていただく企業様のメリットなどをプレゼンテーション資料に纏め、どのように説明をしたら相手に自分の気持ちが伝わるのか理解していただけるのかを、厳しいご意見をいただく中でもお相手の思いや考えを聞くことも大切にし、諦めずに活動を続けてきました。この経験を活かし、営業を行う際にお客様が期待されている以上のおもてなしを提供することができると考えております。
あなたが営業で必要だと思う資質はなんですか?
私が自動車販売において必要だと考える資質は、誠実性とコミュニケーション能力です。自動車はお客様にとって非常に高価なお買い物となる為お客様との信頼関係を築くことが自動車販売に重要であり販売促進に繋がると私は考えます。そこには約束を守る、嘘はつかないなど社会人として当たり前であることを大切にすることが求められます。そんな当たり前の事を踏まえた上でお客様から求められる期待に対して100で返すのでは無く期待を超えたおもてなしを提供することが信頼関係構築を支えると考えます。いずれは(あなたが担当なら購入します)とお客様から言って頂けるような商品、サービスに付加価値を与えられる自分にファンがつく営業を目標としております。そこにはお客様の心を開かせ、感情を和らげお客様の希望を洞察出来るコミュニケーション能力も必要になっていくと考えます。
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トヨタカローラ愛知の 会社情報
会社名 | トヨタカローラ愛知株式会社 |
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フリガナ | トヨタカローラアイチ |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 808人 |
売上高 | 674億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡瀬修 |
本社所在地 | 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目6番1号 |
電話番号 | 052-962-3311 |
URL | https://www.c-aichi.co.jp/ |