就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名港海運株式会社のロゴ写真

名港海運株式会社

【組織を支えるやりがい】【23卒】名港海運の総合職の本選考体験記 No.33323(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

名港海運株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒名港海運株式会社のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • トヨタ自動車

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会、一次面接はオンラインで行われた。

企業研究

HPを隅から隅まで読み、企業理解を深めた。「名古屋港のリーディングカンパニー」という肩書きだけでなく、そう呼ばれる所以は何か、企業理念などから自分なりに考察した。また、OB訪問を行い、実際の業務内容に関する理解を深め、入社後にやりたいことを明確にした。最終面接では、入りたい部署の名前を挙げて、貿易事務や通関士などやってみたい職種でどう活躍したいのか、具体的に言えると強いと思う。また、集団面接で一緒になった学生が、自分以外も全員OB訪問済みだったため、逆にしておかないと志望度が低いと見られるかもしれない。OB訪問を何名したかの情報は面接官同士で共有されているようだったので、しておいて損はないと思う。

志望動機

物流を通じて、日本に住む人々の生活基盤を支えたく、貴社を志望します。新型コロナの影響でコンテナ船が停滞し、社会が混乱したニュースを見た際、物流の社会貢献度の高さを実感しました。また、私は高校時代、〇〇部で部長を務めた経験があり、組織を根底から支えることにやりがいを感じております。物流業界の中でも貴社を志望する理由は2つあります。1点目は、企業としての信頼と実績です。貴社は物流の効率だけでなく、お客様目線での提案も重視しています。お客様との信頼関係こそが、貴社の取扱貨物の豊富さに繋がり、社会への高い貢献度を生み出していると考えます。2点目は、強い改善意識です。貴社は、名古屋港のリーディングカンパニーという立ち位置ではとどまらず、時代やお客様のニーズに合わせて進化を続けています。私は、〇〇で現状の課題を見つけ改善に取り組んだ経験があるため、貴社の高い向上心に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

事業内容に関して、あらかじめ配布された資料をもとに説明された。学生から質問する時間が多く設けられた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人事お二人の印象が大変良く、この会に参加したことをきっかけに志望度が格段に上がった。学生からの質問一つ一つに対し、丁寧に回答されていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考にあたって参加必須だった。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLより入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あくまで会話するつもりで、簡潔に答えたこと。また一次面接のため、人柄を伝えられるよう、笑顔でハキハキと答えた。

面接の雰囲気

大変和やかな雰囲気だった。こちらの回答に対し何度か深堀をされた。どの質問も、学生の人柄を見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

働く上で大切にしたいことは何ですか。

「やりがいを感じられる瞬間を積み重ね、自己成長を実感できること」です。私はこれまでのアルバイト経験において、自分の業務や接客で以前よりできるようになったと実感したり、周囲の方からそういった点を褒められた際に、やりがいを感じました。このようなやりがいを積み重ねることで、仕事を頑張るモチベーションに繋がったり、さらにより良い接客を目指そうと思えました。そのため、今後社会人として働くうえでも、これを大切にしたいです。
Q. 弊社で働く中で、やりがいとは具体的に何だと思いますか?
「お客様の貨物を確実にお届けできたとき」だと思います。輸出入に関わる仕事をする上で、突然の予定変更など不測の事態は避けられないと思いますので、そういった際にも臨機応変に対応し、確実にお届けすることで、やりがいを感じられると思います。

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は3つあります。1つ目は、「日本に住む人々の生活基盤を縁の下の力持ちとして支えること」です。私は高校時代、〇〇部で部長を務めた経験から、組織を根底から下支えすることに大変やりがいを感じました。そのため、働くうえでも誰かを根底から支えたいと考えています。2つ目は、「地元である東海地方に根付いた企業で働くこと」です。自分の慣れ親しんだ地で働くことで、仕事を通じて役に立ちたい人たちの顔が頭に浮かび、モチベーション高く働けると考えるためです。最後に3つ目は、「チームで大きな仕事に取り組めること」です。先ほど申し上げたように、私は部活動での経験から、チームで取り組むことで一人では成し遂げられないことも達成できると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生5 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事2名、役員3名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、総合職など全員で集合し、グループに分かれて面接・適性検査・健康診断を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対し、聞かれたことだけに長すぎず短すぎない程度で、確実に答えていた点。また笑顔でハキハキと話すことも意識した。

面接の雰囲気

かなり厳格な雰囲気だった。こちらの回答に対して特に反応がなく、どう思われているのか分からなかった。ただ、その空気に飲まれず自分らしく話すことができれば大丈夫だと思う。

面接後のフィードバック

電話で合格通知をいただく際、またその後の内定者面談にてフィードバックをいただいた。質問に対して簡潔に答えていた点や、人柄を褒めていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動を通じて学んだことを教えてください。

私が就職活動を通じて学んだことは、「時には周囲を頼ることの大切さ」です。就職活動を進めるなかで、行き詰まった際には友人や家族に相談したり、気分転換に一緒に食事をすることで、勇気づけられ継続して努力することができました。また自己分析を進めるうえで、周囲に自分の印象などを尋ねることで、自分だけでは気が付けなかった長所や短所を知ることができました。大学のキャリアセンターの先生方にも、ES添削や面接練習など何度も行っていただきました。大変なとき、重要な局面でこそ自分一人でなく周囲の力を借りることで、一人では成し遂げられないことも達成できると実感しました。社会人になった際にも、時には周りを頼ることで、より大きな成果を生み出していきたいです。

あなたが働きたい会社とはどんな会社ですか。

風通しが良く、分からないことは先輩や上司の方に尋ねられる環境がある会社です。私は就職活動を通じて、「周りを頼ることの大切さ」を学びました。そのため働くうえでも、分からないことや疑問点は素直に周囲に尋ね、一つ一つの業務を確実にミスなく行っていきたいと考えています。
Q. 弊社にその環境はあると思いますか?
あると思います。私は会社説明会やこれまでの選考、またOB訪問を通じて、御社で働く方の「人柄の良さ」が大変印象に残っています。面接では、面接官の方が相槌を打ちながら耳を傾けてくださり、話しやすい雰囲気を作ってくださったり、OB訪問の際には、フランクにどんな質問でもさせていただきました。そのため、御社であれば、自分の働きたい環境で働かせていただけると考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇親会などはあるようだった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせていただけた。辞退の連絡をした際にも、優しく対応してくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接を通じて特に感じたのは、とにかく学生の人柄を見られているということだった。笑顔でハキハキと、元気良く話すことは必須だと思う。また二次面接以降、事前に準備できないような質問がいくつかされた。その質問に上手く答えられないということだけで落とされることはないと思うので、焦らず自分の考えを述べることと、他の質問はそれをカバーできるくらい論理的かつ簡潔に答えておくべきだと思う。どの面接段階においてもやはり人柄を伝えることが一番重要だと思うので、会話を楽しむくらいの気持ちで臨むと上手くいくと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

笑顔で元気良く話せている人が受かっている印象だった。また内定者は、穏やかな中にも自分の意見をはっきり主張できている人が多いと感じた。一般職のためサポート役の印象を持ってもらうことは大事な一方、受け身な人は求められていないように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも選考要素があると思う。たまたま採用予定人数の多い年度だったためかもしれないが、最終選考に残っている学生の数がだいぶ多かったように感じた。最後まで気を抜かず、自分の人柄と志望度の高さをアピールできた人は確実に受かると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事と一対一の面談があった。面接のフィードバックや現在の就活状況を聞かれたり、疑問を解消するため逆質問を多くさせていただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名港海運株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他の本選考体験記を見る

名港海運の 会社情報

基本データ
会社名 名港海運株式会社
フリガナ メイコウカイウン
設立日 1949年1月
資本金 23億5070万円
従業員数 1,829人
売上高 814億8532万1000円
決算月 3月
代表者 高橋 広
本社所在地 〒455-0032 愛知県名古屋市港区入船2丁目4番6号
平均年齢 41.8歳
平均給与 704万円
電話番号 052-661-8135
URL https://www.meiko-trans.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132381

名港海運の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。