就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サカイ引越センターのロゴ写真

株式会社サカイ引越センター 報酬UP

サカイ引越センターの本選考対策・選考フロー

株式会社サカイ引越センターの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サカイ引越センターの 本選考

サカイ引越センターの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
引っ越し業界ということで、具体的な仕事内容について調べた。引っ越しというと、実際に運搬する現場のドライバー職の人をイメージしがちだが、事務職や営業職があり、全体の4割ほどの社員さんがその担当だそうだ。営業職や事務職がないと、会社をやっていけず契約をする仕事も非常に大事な役割だと分かった。営業職は主に法人営業と個人営業があり、どちらをやりたいか明確な理由があると面白いと思う。ただ実際は、防犯上の理由で女性は法人営業を、男性は個人営業をするという風潮だそうだ。佐川急便など、物流業界が多く引っ越し分野に参入する中で、なぜサカイ引越センターがナンバーワンのシェアを誇るのか調べた。企業研究においては、アリさんマークなど、同業他社のサイトを参考にした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

17卒 最終面接

17卒 | 新潟大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私がやった企業研究は、おもにHPで情報を得る程度です。何か別の資料で研究し、当社が業界何位なのかなどは把握していなかったです。そのような情報は会社説明会で得ることが出来ました。選考を受けるにあたっては、他の引っ越し企業との違いをしっかり理解することをお勧めしますが、一方で、全く企業研究をしなくても体育会系のような元気があれば選考は通過でいるかもしれません。内定後も何度も内定者研修会を開催して企業の情報を発信しているので、心配せずに臨んでください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サカイ引越センターの 直近の本選考の選考フロー

サカイ引越センターの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 桜美林大学 | 女性
Q. サカイ引越センターを志望する理由を教えてください。
A.
私がサカイ引越センターを志望する理由は、夏季の2DAYインターンシップを通じて貴社の大切にしている「まごころ」を込めて働く楽しさを実感しました。実際に法人営業同行をした際に、お客様と近い距離でお話をして、貴社の社員さんが、お客様の心に寄り添うような親切丁寧なお声掛けや提案をしていて感動しました。また、そこで引っ越しは運輸業ではなくサービス業だという点に関心を持ちました。私は貴社で、顧客である販売店やお客様との信頼関係を築き、サービスや提案を通じて、人生で数少ない大きな節目である引っ越しを全力でサポートしたいです。そして近い将来、「サカイさんと言ったら○○さんだ!」と言っていただけるように活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

17卒 志望動機

企業名: サカイ引越センター
17卒 | 新潟大学
Q. サカイ引越センターを志望する理由を教えてください。
A.
「私は人と関わることに喜びを感じます。アルバイトでも販売接客業をするなど、いろいろな人と関わり、いろいろな話をしている時間が好きです。営業職などで多くの人と関わりながら働くことで、充実した生活を送れると考えています。そのため、営業職で就職活動をしています。様々な企業で営業職はありますが、御社はその候補の一つとして選考に参加しています。」この企業は面接練習で受けていたので、志望動機は参考にならないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サカイ引越センターの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
6人
40分
サカイが大切にしている「まごころ」とは、具体的にどういうものか?
詳細

サカイ引越センターの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 新潟大学
Q. 就職活動の軸を教えて下さい。
A.
「私は営業職を中心に就職活動をしています。人と話すのが好き、人と関わるのが好きであることと、デスクワーク等の仕事が苦手であることと、そのような仕事では自分の持ち味を活かせないと思っているので営業職を希望しています。営業職といっても様々な業界・企業がありますが、その中で特に希望する業界があるわけではありません。御社の企業研究はまだまだ甘いですが、今後選考が進むにつれ御社のことをもっと理解していくつもりです。」この時点では就活の軸がはっきりしておらず、簡潔に答えることはできなかった。今はとりあえず選考に参加しているだけだと、正直に伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サカイ引越センターの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 桜美林大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
人事の方と関わる機会がとても多いので、人事の方と仲良くなることが大切だと思った。仲良くなると名前を覚えてもらえて、すごく気にかけていただけるため、選考を受ける上で大切だと思った。インターンシップに参加しなくても、説明会などで話す機会は多々あると思うので、積極的に参加することが大切だと思った。人事の方は、みなさんすごく優しいので心配する必要はないと思う。取り繕うよりも、ありのままで臨むことが大切だと思うので、自分の良いところをたくさんアピールできるように頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをしっかり持っていて、明るく芯のある人が内定者には多い印象だった。内定者懇談会が開催され、そこに参加した際にみんな明るくハキハキとしていた。また、自分の考えをしっかりと持っていてやる気のある人が多かった印象だ。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
グループディスカッションの題材が難しかったので、いきなり話し合いをして考えることは難しいと思った。今回の題材が「まごころとは具体的になにか?」だったので、もう少し企業研究をする上で考えておけば良かったと思う。 続きを読む
17卒 / 新潟大学 /
企業名: サカイ引越センター
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定者座談会や社員座談会に参加したが、営業職は体育会系の学生、社員ばかりだった。多くの学生と話す機会があったが、「頭がいい、優秀だな」と感じる学生はいなかった。そのようなことから、この企業は元気で体力のある体育会系の学生ならば選考は難なく通過すると思います。面接では、笑顔でハキハキと話すように心がけてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定者の中に、おどおどした内気な学生はいなかった。みんなノリノリで体育会系の学生だった。また、優秀だなと感じる学生もいなかったので、内定が出るか出ないかの差は体育会系の要素にあると思う。理論的に話す学生やかしこまった態度の学生は少なく、むしろその場のノリで行動するような人が多かった気がする。事務系の職種は男性もいたが、女性が圧倒的に多かった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接の結果の電話では、面接のフィードバックをしてくれる。そのときにスキル面の話よりも性格面の話が多かった。そのことから、選考では性格を重視してる気がする。いい話をすることよりも、話す姿勢や態度を気にした方がいいかもしれない。大量内定、大量辞退の企業なので、第一志望であることを貫けば選考は通過できると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

サカイ引越センターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サカイ引越センター
フリガナ サカイヒッコシセンター
設立日 1979年9月
資本金 47億3100万円
従業員数 6,823人
売上高 1095億5600万円
決算月 3月
代表者 田島哲康
本社所在地 〒590-0823 大阪府堺市堺区石津北町56番地
平均年齢 34.0歳
平均給与 469万円
電話番号 072-241-0464
URL https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130771

サカイ引越センターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。