就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

花王カスタマーマーケティングの本選考対策方法・選考フロー

花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

花王カスタマーマーケティングの 本選考体験記(14件)

22卒 内定

総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
人柄がよく見られていると感じる。花王とKCMKの企業の位置・関係性を理解し、主にホームページの花王wayを見て理解しようと心掛けた。幅広い商品を扱っているので、お気に入りの商品とその理由を言えるとよい。もちろんガクチカは大切だが、それ以上に入社後何をやりたいか、や仕事理解ができているか、がよく見られていると思う。それを言えるための仕事理解はホームページや逆質問を利用して、しっかりしておくべき。営業職が中心なので、第一印象は明るくて、はきはきとした学生が多かった印象。そのため、人柄や第一印象をも注視されていたと思う。また選考内のwebテストは人柄をよく見る目的だと思うので、嘘偽りなくありのままで答えるとよい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月27日

問題を報告する

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・HPの花王ウェイを読む事 →KCMKについてだけでなく、花王グループ全体の歴史や大切にしている価値観を深く知る事ができる。 若干長いが企業研究の第一歩として最適だと思う。 ・KCMKの強みや特徴の整理 →最終面接で聞かれるため、4つ程度はKCMK独自の強みや他社との差別化ポイントを整理しておくと良い。 ここで話しが詰まると企業研究不足だと思われる。 ・実際に商品を使用する →ESや最終面接で聞かれるので実際に商品を使用し、好きな商品とその改善点などを用意しておくと良い。 ・インターン参加 →インターンに参加すると最終面接のみになる他、社員座談会などがあるのでそこで仕事内容や社風を複数の職種の方から聞く事ができる。志望度が高い人は参加必須。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月7日

問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(営業職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 座談会・懇親会
  5. 1次面接
  6. 最終面接
2024卒 本選考(営業職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. インターン
  5. 1次面接
  6. 2次面接
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス
2022卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. インターン
  5. 座談会・懇親会
  6. エントリーシート
  7. 最終面接
  8. 内定者のアドバイス

花王カスタマーマーケティングの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 花王カスタマーマーケティングを志望する理由を教えてください。
A.
一つ目に、よきモノづくりを体現しており、どの商品も他社には負けない技術と特徴を持っている。そのことで、開発力が優れているのはもちろん、販売部門の強みが花王を強くしたと考える。そんな貴社に入社したら私は、自信をもって働くことができる。 二つ目に、幅広いカテゴリー数があること。幅広いカテゴリー数があると、社会情勢の変化にも柔軟に対応できるかつ、幅広い商品と組み合わせて提案できる。 三つ目に、自分のアイデアで世の中に良い商品を広めていきたい、届けていきたい(提案型営業)と考える。提案型営業とは、SA が担当店舗のエリア特性や消費者の購買行動、店舗規模、立地条件などを的確に消費者起点を把握し、つねに消費者視点に立った売り場づくりを提案する。学生時代のゼミ活動で学んだ調査分析方法を活かすことができる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月27日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 花王カスタマーマーケティングを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、事業展開が広く、製販一貫体制を取っている花王グループの営業ができるからです。 まず私の人生の目標として、誰もが自分らしく生きていける社会を作りたいという想いがある。 自分が化粧品で人生が変わった経験から、毎日で使う身近なモノが人に大きな影響を与えると感じたので、日用品・化粧品メーカーを見ている。 より多くの人に影響を与えたいので事業展開が広い会社を見ていて、中でも花王グループはブランド数が多いだけでなく、B2B事業も行っている事から様々なアプローチができると考えました。 また、これまで営業活動をしてきてその楽しさを感じているので、お仕事でも営業をしたいと考えています。 人々の生活に根付き、多くの人の自分らしさを作っていける日用品や化粧品の営業をしたいと想い、第一志望とさせていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月7日

問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. KCMKを志望する理由を教えてください。※150文字以内
A.
日用品というインフラを通じ「人々の生活を豊かにしたい」という想いを実現できると考えたからだ。貴社の「花王製品の魅力を消費者に伝えられ、消費者のニーズをいち早く知れる点」に魅力を感じた。消費者に近い立場を活かし、消費者のニーズに寄り添った提案をすることで、より多くの人が幸せになる機会を増やしたい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年2月22日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. KCMKを志望する理由を教えてください。
A.
私にはスキンケア・ヘアケア製品を通して「誰もが本当の自分に自信を持つ手助けをする」という夢があり、花王製品の販売に最前線で貢献することで実現したいと思い志望しました。3年間の接客バイトで培った臨機応変な対応力を活かしつつ、消費者に製品価値を正しく伝えることで、人々の肌と髪の健康に寄与したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月6日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
4人
20分
SDGsを配慮した新たな商品提案について
詳細
2019卒
6人
60分
SEの仕事のモデルプレイ
詳細
2016卒
5人
--
あるドラックストアに対する棚割り提案(営業の体験)
詳細

花王カスタマーマーケティングの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 録画面接において調べたこと(KCMK営業職の強み)
A.
①幅広い商品を組み合わせて行っている→私たちが取り扱う商品は家庭品・化粧品合わせて約100ブランド、約2500種類。アイデアと商品の組み合わせで幅広い提案を行えることが魅力。 ②データを駆使した提案→長年蓄積してきた消費者購買行動データから、AIを駆使した分析データまで、膨大なマーケティングデータが当社には存在します。すべての提案に根拠があるから、信頼関係もより強固なものになる。 ③チームで動く、チームを動かす→アカウント、トレードマーケティング、流通開発、ストアアドバイザーがそれぞれの役割で力を発揮しつつチームとして力を発揮することで小売業者様に最適な提案を行える。 以上の3つの特徴を活かし、録画動画内の志望動機と合わせて伝えた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年9月27日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. どのようにその困難を乗り切ったのですか(その困難を乗り切るために具体的に何を行ったのか教えてください)
A.
○○のスキル向上のため、主に3点行動しました。 1つ目は週に1回、先輩と基礎練習をしたことです。自分からリーダーに頼み込み、基礎を教えていただきました。 2つ目は外部のワークショップに参加し、○○を身につけたことです。メイン以外の○○も練習したことで○○全般に必要な○○や○○を身に着けました。 3つ目は分からない点は積極的に質問し、その日のうちにできるようにしたことです。 疑問点をすぐに解消しできるようになったことで、成功体験を積み重ね、モチベーションに繋げました。 「○○は才能ではなく努力だよ」と仰ってくださる先輩方が多く、自分もやればできるのではないかと前向きに考え努力した結果、着実に上達できました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年7月7日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 内定者のアドバイス

24卒 / 関西大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 同志社女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
花王との違いを理解し、入社後に何をしたいのか自分の意思をはっきりさせておくことが大切だと思う。一応、営業職なので、第一印象を大切にし、はきはきと明るい印象を与えると良い。もちろん、どれくらい頑張ったのかとみられているが、人柄をも重視されていると感じた。それはGDの際の周囲の学生が良い印象の人ばかりで、人柄はよく見られていると感じた。商品数が多いので、その中でもお気に入りの商品とその理由を言えると、理解していると思われる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
課題に対して自分の考えをしっかり持っていて、それを論理的に分かりやすく伝えられる人だと思う。あとは、入社したい意思を持っているか否かが大切。結果ももちろん大切だが、その過程でどのようなことを考えて、行動したのかと考え方を伝えられるとよい。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDと面接はセットなのでGDだけで落とされることはない。しかし、その後の面接でGD(録画されている)での発言や行動など、面接の面接官に見られているので自分が何を言ったか、メモするか、覚えておくとよい。 続きを読む
22卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく企業研究をしっかりする事、インターンに参加する事が重要だと思う。 2daysインターン組は最終面接のみで4月に決まるのでその後の就職活動がすごく楽になる。 企業研究は社員を捕まえてOBOG訪問をしたら面接内容を教えてもらったり強み弱みなど率直な意見が聞ける。 KCMKは毎年新卒が多いので年の近い先輩を見つけられるのではないか。 またなぜ花王グループなのか、その中でもなぜKCMKなのかを明確にするべき。 やはり花王本社の方が志望度が高い学生が多いので人事もそこを心配している。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
KCMKが求めている変化を先導する人物であるかどうかが重要なので、そこにまつわるエピソードを持っている事が大事。 面接でもにこにこハキハキ自信を持って話せるかが重視されている。 また企業研究ができていてKCMKへの熱意を見せる事も重要。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
企業研究は徹底していった方が良い。 強みや特徴を自分なりにまとめてそれを自分の言葉にまできちんと落とし込んでいるかを見られている。 また、面接官は若干ガチャ要素もあるのでどのような面接官が来ても良いように気持ちを整えていくべき。 続きを読む
閉じる もっと見る

花王カスタマーマーケティングの 内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アシードホールディングス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
16卒 / 駒澤大学 /
企業名: 花王カスタマーマーケティング
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東京海上日動火災保険株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
東京海上日動は、エリア採用で選考を受けていたが、エリア採用だと昇級率が少ないので、辞退した。また、コンビニ業界は、土日祝日出勤、深夜勤務が当たり前となっているため、女性が働くには難しい環境だと感じた。知名度や会社の規模だけでなく、女性の子育て支援が整っている点で、花王カスタマーマーケティングであれば、長く働き続けることができると思った。 続きを読む
閉じる もっと見る

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。