
暁飯島工業株式会社
- Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
- A. 私が御社を志望した理由は2点あります。1点目は協調性を生かしてチームで働くことができること、もう1点は一度建築に携わった建物に最後まで一貫してかかわることのできる点です。まず1点目につきまして、設計・積算業務は新築・ビルケア・リニューアルのすべての工程にかかわるために、多くの人と関係を築き上げる必要があります。私は学部で応援団に所属し、同期との間で意見が割れた時も話を整理して新たな案を相談しながら作ったり、広報部長として後輩の意見やアイデアをまとめて形にしたりするなどしました。このように、それぞれの得意な部分を出し合ってまとめ、1人ではできない大きな仕事を進めるための協調性を生かせると思いました。加えて御社では規模の大きな仕事を任されることが多く、よりチームで働くことにやりがいを感じられることが期待できます。2点目については、建物を建てたで終わりにせず、その建物のライフサイクルに合わせてできることを提案したり、クライアント様のニーズに応えるべく最後まで責任をもって関わることができる点に純粋に共感したというのはもちろん、このことによってより深い信頼が生まれ、任せてよかったと喜ばれるような仕事に最後までかかわることができると感じたためです。