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Lマネジメント株式会社(旧:株式会社日立物流) 報酬UP

Lマネジメントの本選考対策・選考フロー

Lマネジメント株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

Lマネジメントの 本選考

Lマネジメントの 本選考体験記(5件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
物流業界は私たちにとって身近な業界ではありますが、その工程はなかなかわかりにくい構造になっています。ですから、様々な工程の物流(調達物流、生産物流、販売物流、回収物流)の違いや役割を明確にし、日立物流がいかなる物流工程のどの部分を担っているのかなどについてを口頭で受け答えができるようにしておくと効果的です。また、物流業界は慢性的な人手不足や高齢化などの問題に直面しており、今後はますますの変革が求められる業界の一つではあります。そのような物流業界の中でも、日立物流はITやロボット、先進システムの導入により、物流の効率化や迅速化、省人化にも強みを有しており、このことがアドバンテージとなっています。このような特徴を、説明会やOB訪問などを通して理解しておくことが有益です。 続きを読む
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公開日:2021年10月29日

Lマネジメントの 直近の本選考の選考フロー

Lマネジメントの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. Lマネジメントを志望する理由を教えてください。
A.
私は社会に与える影響力が大きく、成果が目に見える仕事がしたいと考えています。貴社は、3PLのパイオニアとしての立ち位置にあり、資材調達から生産、販売、リサイクルに至る一連の物流についてさまざまな業界の物流を支援することが可能です。また、専門輸送についても重量品・プラント、精密設備機器、情報・通信機器等さまざまな業界のニーズに対応が可能となっています。加えて、情報技術(IT)やDX,ロジスティクスエンジニアリング(LE)、包装技術などの技術力を武器に、数多くのお客様の事業発展をサポートすることができ、時代に合致したサービス展開により他社との差別化が図れている点が魅力に感じました。このような貴社のビジネスモデルは、常に時代に挑戦しながら新たな取り組みができ、物流業界の新常識を創ることのできる立場にあります。入社後は、ジョブローテーションを通して様々な部署を経験し、社内外の双方から信頼される物流のプロとして活躍したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年10月29日

Lマネジメントの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 日立物流で何に挑戦し実現したいか
A.
私は、社会に与える影響力が大きく、成果が目に見える仕事がしたいです。入社後は、3PLや重量物輸送における実績や技術からテクノロジーと物流の更なる融合を実現し、世の中の物流課題の解決に寄与したいです。また、貴社のノウハウと自身の営業経験を生かし、顧客に寄り添ったコンサルティングを徹底することで事業拡大に努めます。そして、そこで得た利益を未来に向けた新規事業に還元することのできる営業マンを目指します。 続きを読む
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公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は人々の生活に密接に関わり大きな責任を伴う仕事がしたく物流業界に興味を持ちました。貴社では3PL事業を主力事業とし、業界一位を誇る独自の技術を有しており、保管や包装などの様々な業務を請け負っています。それによって「顧客自身の専門的な事業に集中できる環境」を創りだす事に成功しています。このような高度な物流システムを有する貴社の下で働き、既存の価値観に囚われない新たな物流サービスを創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月18日

Lマネジメントの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 興味のある事業部があればその理由も含めて教えてください
A.
私は、社会貢献性の高さを志望理由の一つと位置付けています。そのため、御社の営業職としてお客様との最一前線に立ち、一体となって世の中の物流課題を解決に導くパートナーになりたいという思いを持っています。また、数ある営業部の中においても御社の主力である3PL事業部と重量機工事業部での業務に携わりたいという思いが強くあります。3PL事業部においては、常日頃からお客様の声を傾聴し、ニーズに寄り添いながら最適な物流提案を導き出すことで実績を残し、3PL事業の更なるシェア拡大に寄与したいと考えております。重量機工事業部においては、インフラ事業に関わる非常に公益性の高いプロジェクトに関わることができますから、プロジェクト全体の仕組みづくりや関係各署との調整、実際の輸送業務に至るまでを幅広く経験し、俯瞰的な視野を持つ人材になりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年10月29日

Lマネジメントの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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22卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
物流業界は大企業から中小企業まで数多く存在しています。また、日立物流はメーカー系物流子会社が独立し上場しているという成り立ちのある会社ですが、このような成り立ちは物流業界の中では非常に珍しい形式となっております。ですから、物流業界の歴史や業務については念入りに調べてください。また、「日立物流」という社名のためにどうしても「日立」のイメージが先行してしまいます。ですが、日立製作所関連の物流が占める割合は小さく、日立物流としても特定の企業に依存しない経営基盤の構築に力を入れています。このことだけは絶対に頭に入れておいてください。また、入社意欲があれば、学歴やインターンシップの参加などはあまり関係ないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分は語学力にはあまり自信はありませんが、内定者には留学経験者など語学が達者な方が多く見られます。また、内定後のTOEICなども課されますから一定の語学力は必要となるでしょう。あとは、物流業界に関する知識の多さが入社意欲の高さとして評価されている印象を受けました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接が2回しかなく、一度の面接で落とされる人が多いという特徴があります。また、全ての選考過程が学生側は単独なので他の学生との比較もなかなか難しいでしょう。ですから、可能であればOB訪問やインターンシップで事前の接点を持つべきです。 続きを読む
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Lマネジメントの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

YKK AP株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がYKKAPよりも日立物流を選んだ理由としては、日立物流の方がより公共性の高い業務を担っていたという点にあります。私は、社会貢献性の高さを一つの就活軸に位置付けて就職活動を行ってきましたからこれは大きな決め手となりました。また、YKKAPの営業では転勤の頻度が多く、一つの拠点で長く勤めたいという希望にもマッチしました。最後に、どちらの企業も非常に魅力的でしたが今後の市場の成長性などを比較した際に僅差で日立物流に傾いたと言っても過言ではありません。 続きを読む

Lマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Lマネジメント株式会社
フリガナ エルマネジメント
設立日 1950年2月
資本金 3億1000万円
従業員数 1,199人
売上高 8143億1000万円
決算月 3月
代表者 高木 宏明
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 43.2歳
平均給与 841万8000円
電話番号 03-6263-2800
URL https://www.logisteed.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130856

Lマネジメントの 選考対策

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