就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【ビジネスモデルをゲームで学ぶ】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/総合職)No.5466(北海道大学大学院/男性)(2019/4/17公開)

株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ニトリのレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • 東日本高速道路(NEXCO東日本)
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンのなかでも選考がなく、誰でも行くことができる点。また、選考がないので、ES等での時間が取られない。また、ニトリは製造物流小売業として様々な事業を行っているので、家具に興味がなくても参加しやすかった点。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はない。何も下調べはしていない。しかし、ニトリのビジネスモデルについて事前に調べておくと、当日インターンで行うニトリのビジネスモデルをゲームにしたものの理解がしやすい。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
札幌本社(ニトリ麻生店の上)
参加人数
50人
参加学生の大学
札幌市内の大学生がほぼ全員。北海道大学の学生が多かったように感じる。また、院生もちらほらいた。
参加学生の特徴
ニトリにとても興味がある人と、ニトリに今日はないがインターンを開催しており、参加しやすいから参加したという人の半々。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ニトリのビジネスモデルをゲームを通して学ぶ

1日目にやったこと

ゲームの前にグループでの自己紹介やニトリの商品のバリエーションの紹介。その後、ゲームを行う。ゲームは8サイクルぐらいあり、2サイクルを午前に行い。残りを午後に行った。また、その中で、中間発表と最終発表などグループで話し合い、グループの代表が全員の前で発表する機会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用部の社員×3

優勝特典

賞状を渡される

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックとしては、あまり具体的なものはなく、社員からそれぞれのグループの方針についてその都度、ちょっとしアドバイスがあったりした。また、広告宣伝部では、マーケットは早さが大事だと強調していた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンで大変だったことは、ニトリのビジネスモデルを理解することである。製造部(海外)・広告宣伝部(マーケット中心)ともう1つの部にグループの中を3等分してゲームを行うが、2ターンに一度、部署間での人の入れ替え(実際、入社したときだとジョブローテーションにあたる)があるが、そこで別の部署に異動するので、その際に異動してきた人を教えたり、教えられたりしながら短い期間で理解していくことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ニトリのビジネスモデルを何も知らなかったので知ることができいい機会になった。また、始めは、製造物流小売業の意味があまりよくわからなかったがゲームを通して理解できた。また、インターンでのゲームの部署がニトリでの主な部署となっており、入社してからの働き方のイメージは比較的しやすかったように思われる。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり、ニトリのビジネスモデルを知ることである。ニトリは利益を出すことも重きを置いているが、店舗を増やすことにもかなり力を入れているの、そのことを頭の片隅においておくとよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも、インターンに行ったことがなく、インターンを通して他の学生と揉まれたかっただけなので、元々想像と言ったことは頭にもなかったし、そこから想像するといったことは実際になかった。また、社員の中には、疲れている顔をした社員もいて、採用部であるのにいかがなものかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンにおいて、アンケートと称したガクチカを書かされる場所がある。ニトリの社員も言っていたが、その内容がよいと次のインターンのお呼びがくる。また、次のインターンも良いともっと上級のインターンに行ける。(このインターンで説明していた)よって、最上級までいけると、早期専攻にかかる可能性がある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先に上述した通り、元々興味がなかったので、志望度に変化はなかった。また、ニトリは店舗を増やすことにかなりの力を入れているが、この勢いで店舗を増やすと、丸亀製麵(トリドール)のように、店舗ごとの商圏が重なってしまい、店同士の客の取り合いになるのではないかと思ったが、力を入れていたので自分とは合わないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先に上述したが、有利になる。そのかわり、ニトリからの電話を逃さないことが必須である。これを逃してしまうとインターン1回だけでは何も特典がない。なので、ニトリからの電話には要注意したほうがよい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローとしては、選考に応募すると電話が掛かってくる。これにでるとESやwebテストとともに1次面接がパスされるらしい(先輩談)。しかし、私のように出れないと、折り返しても電話に出ることがなく、1次選考、敷いてはES・テストからやらされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加する前は、これと言った志望はなかった。しかし、就活を終えた先輩や社会人の先輩から話を聞くことにより、一緒に働きたいと思える人が会社にいるかどうかが大切であると感じた。なぜなら、会社は変えることはできるが人を変えることはできない。なので、いろいろな会社のセミナーに参加して、その企業の人を見ようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に参加してもそれはあまり変わらなかった。むしろ、好印象や悪印象を抱いていなかった企業に対して、あまりよくないイメージをもつきっかけになった。例えば、ニトリの場合では、採用部の社員が学生の前で疲れていた顔をしていたり、説明が上からなどあまりよいものを感じなかった。なので、悪印象を抱いていなかったが悪印象を抱くきっかけとなった。

前の記事 次の記事
2020卒 ニトリのインターン体験記(No.5384) 2021卒 ニトリのインターン体験記(No.5517)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリのインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

株式会社良品計画

夏季1day仕事体験商品経営コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 無印良品が大好きで、なぜか見つけると入ってしまう店舗経営の工夫を知りたかったため応募しました。店舗では落ち着く雰囲気や音楽がかかっており、地域の人々の交流の場としても活用されている地域密着型の店舗経営を学びたいと考えました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家具がとてもおしゃれでこのような空間で働けたら幸せだなと感じたから。また、お客様一人一人に合わせた提案ができるということも魅力的だと思った。福利厚生も面白いものが多く、ホワイト企業としての魅力も感じていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、インターンに受からず、手当たり次第に選考に参加していたこと。選考を受けるうちに、人事の方の厚い人格、一つの物事に対する熱意を評価してくださる点に魅力を感じた。また、社是である「利他主義」という部分に強く共感し、積極的に参加を決めた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

セキスイインテリア東海株式会社

インテリアコーディネーター
25卒 | 愛知産業大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月1日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月19日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月13日
問題を報告する

株式会社大創産業

店舗経営シミュレーションインターンシッププログラム
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのWEB合同説明会に参加して興味をもちました。知名度も高く、選考もそこまで難しくなく、アルバイトで店舗経営を行っているので、大創がどのようなことをやっているのかについても体験したいと思い、参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月24日
問題を報告する

小田億株式会社

小田億株式会社インターンシップ
20卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
家具などのインテリアに興味があり、インターンシップに参加することで、業界や会社について知ることができ、自分自身の適正についてもわかるのではないかと考えたからです。また、どのような学生が志望しているのかを知れると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月24日
問題を報告する

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。