- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
【22卒】ニトリの夏インターン体験記(文系/Step3 法人営業コース)No.7104(2019/10/21公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2019年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- Step3 法人営業コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
ナビサイトに記載されていて、その後インターン選考に通過したので行かないよりはマシかなと感じたから。CMでも非常に馴染みのある企業で、どのような業務を行なっているのか気になったため。また、複数の業界を体験し研究することで、自分に適性な業界を知る良い機会になると考えたから。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
エントリーシートの人事に分かりやすく伝えれる書き方をインターネットや本で調べた。同時に、学生時代に頑張ったことを200字で短くまとめる練習をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本部
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 私のグループでは関関同立が半数、中堅私大数名だった。他のグループには京大や同志社などもいた。中堅私大は女子大などもいた。極端な数ではあるが、偏差値50以下の大学もあった。
- 参加学生の特徴
- とりあえずインターン選考を受け、合格したから来たという方が多い気がする。中には複数の日程を併願し、ニトリの研究を計りに来る者もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
法人営業を行い、クライアントの望む条件にあったインテリアコーディネートを提案せよ。
1日目にやったこと
3回目のインターンシップでは、実際に職場営業をしてみるものだった。初めに法人営業についての概要を社員からレクチャーを受け、クライアントの要件を聞き出し、グループで制限時間内にコーディネート、企画書発表をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
新卒採用部西日本担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアント提案でとりわけ大事になるのが、相手の真意や希望に沿ったものに仕上げること。確かに誰もが羨むようなもの悪くはないが、予算や希望は必ず存在するので、質問でそれらを調べなければならない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
複数人で課題解決に向かう過程が難しい。よく話す者、消極的な者、考え方が合わない、そもそも課題が難しいなど大変だった。とりわけ、コーディネートなので理論よりも完成に頼る部分が多く、苦手な者にとっては苦しいものになった。他班と点数を競ったが、その後の選考には関係ない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加して学べたことは、B toCで私たちがCMでするニトリはほんの一部分に過ぎないということである。法人営業部や開発部門、運送など家具ひとつ取っても、様々な業務がある。幅広いインターンに参加したことで、ニトリの経営理念の大切さや真価を体験することができ、有意義な時間になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
空間コーディネート、色彩、デザインなどに関する資格や知識。なくても十分可能だがあった方が吸収できるものが多いのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
家具や雑貨というぼんやりとしたイメージから、もっと広く詳しい企業分析をすることができた。またインターンを通して自分にできること、できないことを再度分析する良い機会となった。社員と話すことを通してニトリで出来ること、出来ないことを知ることができ社会人になる準備が進んだ気がした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだまだ自分のグループワークの遂行能力が低いと、他の学生に比べて感じたから。またかなりニトリに対しての業界企業理解が乏しく、他のインターンにも参加していないため。恐らく次の選考で囲い込みが優秀層にはなされると思うので、本選考では今の段階では有利に働かないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由としては、商品を売るという私たちが普段見ている光景とは違う仕事を知れたため。また、家具で日々の私たちの生活を豊かにするという考えが、なかなか自分にとっては魅力的であると感じたため。社員さんも気さくで元気であり、社風が自分に合っていると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンが選考次第で3次まであり、その後に泊まり込みの合宿プランまで用意されている。ここまでインターンに多額の費用を投じているはずなので、単なる職場体験で終わらせないのでないかと考えている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ニトリの3次インターン修了者に向けた、ニトリ合宿のアナウンスがなされた。人数限定で10名程度の枠しかないので、ウェブ受検とESの提出を促された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
初めは興味があることを仕事にしようと旅行業界を志望していた。
理由としては華やかでお客様に自分の知識などを提供することで豊かになってもらいたいと感じていたから。
しかし、実際に行ってみると、自分が「楽しむ」旅行と「提案する」旅行は全く違うことがわかり、自分には仕事としてやりたくないと感じた。
だが何となくでJTBのインターンに参加したが、十分な新人研修を受けてきたと思われる社員に多く会え、有名企業ならではの良さを感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
いわゆる日常のTVCMで見るような会社には、多くの人が殺到する印象がある。しかし、それはほんの一部分の企業でしかないので、もっとBtoBで大きな利益を上げている企業を探して見るのも良いと感じた。ただ、大手ならではの福利厚生や年収は期待しても良いのではないかと感じる。もっと多くの企業を回る必要性を、私は感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ CAREERDESIGN「商品開発」コースのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 法人のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 夏インターンシップのインターン体験記(2024/04/17公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ InnovationHackコースのインターン体験記(2024/04/15公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/04/03公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ イノベーティブコースのインターン体験記(2024/03/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/03/25公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/03/22公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと住宅・インテリア業界に興味があったから。その中でも、インテリアの企業といえば東京インテリア家具という印象が強く、まずは有名企業のインターンシップに参加して仕事内容などを知りたいと思い、応募した。 続きを読む
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,566人 |
売上高 | 7828億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 武田政則 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |