18卒 本選考ES
研究職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
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Q.
趣味・特技
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A.
サッカーをすることです。小学校の時に地元のサッカー 少年団に入団し、始めました。それ以来、友人の輪が広 がるのが楽しくて高校まで継続して活動しました。サッ カーを通じてチームが機能するために必要なことや、 チームで勝つ喜びを学びました。 続きを読む
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
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A.
森林による夜間の気温低下の緩和について研究しています。主に森林の疎密や樹種による気温低下の差に着目し、観測機器を用いた現場観測を行っています。これまでのデータを解析した結果、林内は開地よりも夜間の気温が最大2℃程度高いことが分かりました。これは森林が放射を行うことで夜間の気温低下が抑制されていることを示唆しています。今後は数値計算で気温が低下していく過程について詳しく調べる予定です。この研究を行うことは森林と地表面近くの低温環境の関係を明らかにするため、森林の管理戦略に有益であると考えています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
私は責任を持って物事に取り組むことができます。大学3年時の5ヶ月の有償インターン シップで、運営サイトのアクセス状況を報告書にする仕事を担当しました。お金を頂いて いる以上、私はどんな社員の方が見ても良いと思えるような報告書を作ろうと思いまし た。そのため見やすさと読みやすさを重視して自分が書く文章や作成するグラフに責任を 持つようにしました。また客観的な意見を得るために社員の方に3回添削していただき、 根拠の乏しい推測は極力排除しました。その結果、最初は読みにくい文章や余計な考察が 入っていましたが、最終的に10ページ程度の読みやすく、分析結果に基づいた報告書を作 成できました。さらに実際の会議で報告書を使っていただき、社員の方から好評を得る事 ができました。この経験から社会で求められる仕事のレベルを知ることができました。社 会人になった後も、自分の仕事に熱意と責任を持ち、最後までやり遂げたいです。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私は自身の英語力を向上させることに注力し、その一環として1年でTOEICのスコアを600 から815まで伸ばしました。2014年3月に大学のプログラムでシンガポールの日系企業を訪 問して自分の英語力の低さを感じました。そこでTOEICで730点取ることを目標とし、より 実践に近い環境で英語力を磨くために2015年3月にフィリピンの語学学校に3週間滞在しま した。滞在中は模擬試験と授業を合わせて毎日8時間勉強し、滞在4日目の模擬試験で730点 を突破することができました。しかし他の学生がより高い目標を掲げているのを見て、自 分の目標を800点取得に変更しました。800点を取るために滞在中は休日も持参した問題集 を用いて休まず勉強を行い、帰国してからも定期的に試験を受け続け、2015年11月に815 点を取得できました。この経験は現在も英語論文の読解やプレゼンテーションの際に役立 てております。この経験から目標に対し諦めず努力し続ける事の重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
農研機構の志望動機について(全角200~400字以内)
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A.
私は貴機構に入って環境問題の解決や地域資源の活用に関する研究に取り組みたいです。私は学生時代に環境科学を専攻したことで、環境研究の重要性を認識し、勉強と研究に取り組んできました。特に、修士研究で森林管理や農業生産力にも関連する分野のテーマの研究をすることで、将来は自分の研究経験を活かせる進路を希望するようになりました。その中で貴機構は気候変動や環境変化に対する研究を行っており、私のテーマと近い研究ができる点が魅力的であると感じました。さらに、研究成果を即座に農業現場で役立てることが出来る点が印象に残っており、私も現場に即した研究に取り組みたいと感じました。私は貴機構に入った後も、様々な研究経験を通して学生時代に身に着けた知識や技術に磨きをかけていきたいです。そして環境科学に関する研究に取り組むことで環境研究の発展のみならず、日本の農業生産力の向上にも貢献したいと考えています。 続きを読む