MESSAGE
Entertainment in Real Life
#{company.name}のロゴ写真

株式会社コロプラ

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(180件)
  • ES・体験記(7件)

株式会社コロプラ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
2.8
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年4月8日
回答者:
  • 男性
  • 6年前
  • クリエイティブディレクター

【気になること・改善したほうがいい点】人によってはワークライフバランスは全くない。ある程度、キャリアがあって仕事が早い人は比較的自由な時間を作っている。よ...

株式会社コロプラの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年4月8日
回答者:
  • 男性
  • 6年前
  • クリエイティブディレクター

【良い点】業界で有名どころではある為、最前線のもの作りを体感することができる。その為、どこにいっても通用するようなスキルを身につけることができる。若いうち...

株式会社コロプラの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年3月19日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • プログラマ(オープン系・WEB系)

【良い点】最新技術やトレンドを追っかけていく風潮が強いのでガツガツ勉強していきたい人には向いている。ソシャゲではあるが面白いゲームへのアンテナはどの社員も...

株式会社コロプラの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年3月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • CGデザイナー

【良い点】朝食のフルーツや昼食のビュッフェ、ウォーター&ドリンクサーバー完備、マッサージも受けられたりと中々充実はしています。社内にカウンセラーの方もいら...

株式会社コロプラの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年3月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • CGデザイナー

【良い点】やりたい事や興味深い内容など新しい提案に割と前向きで、新人や中途は関係なくやる気が有ればやらせてくれる雰囲気が有ります。また、社内カレッジが頻繁...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:412275さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

ギークな内容だった

会員番号:304295さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

雑談でした。

会員番号:299198さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ビジョンへの共感、学生時代に頑張ったことを、スライドを用いて紹介した。なぜコロプラなのか?という点を丁寧に説明することを意識した。

会員番号:308081さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年3月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ありがちですが、過去・現在でなにをしてきたか、未来で何をしたいのか。これを素直に伝えました。

会員番号:305848さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
将来やりたいこと

将来やりたいことを深掘りされ、 それを社会情勢含めてどんな世の中になるかなど、学生には知り得ないようなレベルなことを聞かれた。 知っているかそうではないかではなくて、日頃から考えているか、そして面接の場でしっかり考えることができるかを見ているのだと思う。

会員番号:275129さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年11月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

何の為にコンテンツを制作するのかを明確化して伝える

会員番号:257583さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

5分間の自己紹介

会員番号:116673さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

圧迫だと聞いていたが、和やかな雰囲気で行われた。

会員番号:257583さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談とほぼ変わらない

会員番号:180360さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

スピード感はありましたが、とにかく面接してくれという感じでした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社コロプラ

職種: 総合職
通過
Q. 【1】高校時代に一生懸命取り組んだ事項について、各項目を端的に記載してください。 (記載内容:1.取り組み 2.結果・成果 3.工夫点・反省点)〔※必須(200字以内)〕
A. 高校3年次の秋に運動会で120人の団の長を務めたこと。準備期間中、自分ばかりが行動し、周りの仕事を奪ったり、中間管理者へ多くを求めすぎて登校拒否を引き起こすなどし、団が分裂しかけた。メンバーの力を最大化できていないと気づき、その後は役職にかかわらず適材適所な作業を割り振る、理想と現状のギャップを毎日確認し共有する等、基本に忠実になることで組織の結束が高まり、結果10団体中1位になることが出来た。
Img square es

株式会社コロプラ

職種: 総合
内定
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだ事項について各項目を端的に記載してください(記載内容:1取り組み 2結果・成果 3工夫点・反省点)(200字以内)*
A. 高校時代に一生懸命取り組んだ事は、野球部としての活動中の一年半に及ぶ怪我からの復帰とレギュラーの獲得である。結果として、私は手術とリハビリ、復帰後の人一倍の練習、自主練によってレギュラーを獲得し、チームのゲームキャプテンにもなった。工夫した点としては、地味でも自分にできる練習を積み重ねた事、得意なポイントを徹底的に伸ばした事、信頼されるためにチームのメンバーそれぞれと密に関わった事である。
Img square es

株式会社コロプラ

職種: ビジネス職
通過
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだ事項について、各項目を端的に記載してください。(200字以内)
A. 高校から始めたドラムに打ち込み、学校代表に抜擢されました。最初は両手両足が同時に動いてしまい、曲のテンポについていけませんでした。私はこの現状を手足個別のスキル・別々に動かすスキル・リズム感の3点に問題があると考え、それぞれを強化する練習法を実践しました。うまく演奏できない時も、先述の3点の内どこに問題があるかを意識しました。結果として、経験者を抑えて学校代表に抜擢される実力をつけました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 11F
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL http://colopl.co.jp/
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/