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Entertainment in Real Life
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株式会社コロプラ

  • 2.8
  • 口コミ投稿数(192件)
  • ES・体験記(7件)

株式会社コロプラ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

社員・元社員による会社の評価

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総合評価
2.8
成長性、将来性
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3.1
給与水準
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3.0
安定性
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2.7
仕事のやりがい
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2.7
福利厚生
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3.0
教育制度
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2.2
企業の理念と浸透性
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2.6

社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年6月9日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 2年前
  • CGデザイナー

【良い点】リソースやお金はあるので良いものを作る環境は揃っています。【気になること・改善したほうがいい点】社長の鶴の一声です。毎週コロコロ変わる意見に合わ...

株式会社コロプラの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年6月8日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • ゲームプロデューサー・ディレクター

【良い点】勤務場所が良く、通うのがおっくうにならない。サラリーマンが多い。【気になること・改善したほうがいい点】代表が人に興味がない。役員が責任をとらず、...

株式会社コロプラの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年5月27日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • ゲームプログラマ

【良い点】ない。が強いてあげるとすれば退職をする時には無理に止めようとはされなかった。いい人は多いが、、、【気になること・改善したほうがいい点】社内でいい...

株式会社コロプラの口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年5月27日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 今年
  • ゲームプログラマ

【良い点】2015年までは癖があっても面白いゲームはドンドンだして、スピード感があると思ったので入ったが、その後は大きいゲームを狙って癖もスピードもなくな...

株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年5月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 6年前
  • WEBデザイナー

【良い点】組織として若さを感じており、比較的意見を言いやすい雰囲気です。基本的には和気あいあいとして雰囲気が現場全体にひろがっています。【気になること・改...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:464868さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

Skypeにて。相手は若手社員でほぼ雑談に近かった。

NEW 会員番号:467694さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月20日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

オーソドックスな面接

会員番号:472490さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード

Skype面接でしたが最後の逆質問をいくつかさせていただいてそれに答えていただいている時間が最も表情が柔らかかった。

会員番号:436903さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
連絡なし連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

すごい和やかでした。

会員番号:259995さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

受けのよいエピソードが必要

会員番号:436903さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

特になしではあった

会員番号:281187さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:423123さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

エンジニアの偉い人と面接。 事前にWebの技術テストを行ったが、それに関する質問も何問かあった。 得意な言語について聞かれ、言語仕様やデータベースなどの知識を問われた。正直半分ぐらいしかちゃんと答えられなかったが、答えがわからなくても推測して答える能力が大事だと思う。(あとで調べたら間違っていることも多かった。) 次は人事と面談し、最後に最終面接らしい。

会員番号:412275さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

ギークな内容だった

会員番号:304295さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

雑談でした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 【1】高校時代に一生懸命取り組んだ事項について、各項目を端的に記載してください。 (記載内容:1.取り組み 2.結果・成果 3.工夫点・反省点)〔※必須(200字以内)〕
A. 高校3年次の秋に運動会で120人の団の長を務めたこと。準備期間中、自分ばかりが行動し、周りの仕事を奪ったり、中間管理者へ多くを求めすぎて登校拒否を引き起こすなどし、団が分裂しかけた。メンバーの力を最大化できていないと気づき、その後は役職にかかわらず適材適所な作業を割り振る、理想と現状のギャップを毎日確認し共有する等、基本に忠実になることで組織の結束が高まり、結果10団体中1位になることが出来た。
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株式会社コロプラ

総合
内定
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだ事項について各項目を端的に記載してください(記載内容:1取り組み 2結果・成果 3工夫点・反省点)(200字以内)*
A. 高校時代に一生懸命取り組んだ事は、野球部としての活動中の一年半に及ぶ怪我からの復帰とレギュラーの獲得である。結果として、私は手術とリハビリ、復帰後の人一倍の練習、自主練によってレギュラーを獲得し、チームのゲームキャプテンにもなった。工夫した点としては、地味でも自分にできる練習を積み重ねた事、得意なポイントを徹底的に伸ばした事、信頼されるためにチームのメンバーそれぞれと密に関わった事である。
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株式会社コロプラ

ビジネス職
通過
Q. 高校時代に一生懸命取り組んだ事項について、各項目を端的に記載してください。(200字以内)
A. 高校から始めたドラムに打ち込み、学校代表に抜擢されました。最初は両手両足が同時に動いてしまい、曲のテンポについていけませんでした。私はこの現状を手足個別のスキル・別々に動かすスキル・リズム感の3点に問題があると考え、それぞれを強化する練習法を実践しました。うまく演奏できない時も、先述の3点の内どこに問題があるかを意識しました。結果として、経験者を抑えて学校代表に抜擢される実力をつけました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 11F
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL http://colopl.co.jp/
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/