株式会社コロプラ
- Q. 自己PRについてご記載ください。
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A.
私の強みは、情報収集能力です。根幹に「エンタメの持つ可能性を広げたい」という想いがあり、大学ではスポーツにおける「ファンづくり」に注力しました。現在は、部活動の部署として「〇〇」を立ち上げ、リーダーを務めております。昨年春まで個々で担当していた各SNS更新を、より...続きを読む(全433文字)
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株式会社コロプラ 報酬UP
株式会社コロプラの社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数517件)。ESや本選考体験記は40件あります。基本情報のほか、株式会社コロプラの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。
現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!
スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。
コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。
自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。
スマートフォンゲーム黎明期からクオリティの高いゲーム開発を実現し、他社にないゲーム性や高いクオリティのアプリケーションを提供。シミュレーション・アクション・スポーツ・クイズ・パズルといった様々なジャンルへの挑戦、時間無制限で遊べるスタミナフリーの導入、ガチャに限らない新たな課金モデルの追求など、ユーザーさまに新たな驚きと喜びを提供できるよう日々取り組んでいます。
今までのデバイスにはなかった没入感のある体験が可能で、将来の普及が期待されているVR(Virtual Reality)を新たなプラットフォームのひとつとして着目しています。他社に先駆けて開発に着手し、すでに8タイトルのゲームをリリースしています。その中でも「TITAN SLAYER」はSteam VRタイトルランキングで世界1位を獲得するなど、ユーザーさまに好評をいただいています。
ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツを海外展開、今までのノウハウをもとにした新規事業開発、また学生起業家やアーリーステージのベンチャー企業、VRにおける技術開発等を進める企業への投資など、新たなフィールドへ積極的に取り組んでいます。
数多く存在するエンターテインメントコンテンツにおいて、既存のアイディアの焼き増しではなく、常に新しいアイディアを創出し、技術とノウハウを活かしながら常に成長していく必要があります。そのため、新しい感性や挑戦する姿勢を常に持ち続ける新入社員の存在が非常に重要となります。
エンターテインメントは、娯楽という分野であることからあまり技術力を必要とせず、アイディアで勝負していると軽視されがちです。
実は何よりも高い技術を持ち、常にアイディアを捻出する努力が求められます。そのイメージを払拭し本当に面白いモノづくりをしたい人にこそ、チャレンジしてほしいと考えています。
・新たな分野に挑戦し、自発的に行動ができる方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
・ものづくりが好きで、人を楽しませることが好きな方
・ゲームはもちろん、エンターテインメントが好きで、自分の作品で人を楽しませたい方
・受け身で、指示を元にした行動をしたい方
・自分の領域を決め、新しい挑戦を好まない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社コロプラの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社コロプラの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
カジュアルだった
特になしだった
自分の話に興味を傾けてくれ非常に話しやすかった
がんばろう
企業研究を徹底し、志望動機やガクチカなどの一貫性を意識した。
わからないことをわからないと素直に言った事。
ゆっくりと選考が進む
始終和やかな雰囲気で話しやすかった。
和やかだった
特になしです。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月13日【良い点】
マッサージルーム「Kuma SPA」: 国家資格を持つヘルスキーパーが常駐し、従業員は就業時間内に無料でマッサージを受けることができます。...続きを読む(全339文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月13日【良い点】
コロプラでは、積極的な姿勢を示す社員に対して大きな裁量が与えられます。新卒入社1年目で1周年企画のメイン担当を任されるなど、若手でも重...続きを読む(全229文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月13日【気になること・改善したほうがいい点】
自由な社風を期待して入社したものの、実際には新しいことへの挑戦が難しいと感じる社員もいます。特に、プロジェ...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年11月13日【良い点】
成果が上がれば給与やボーナスの支給もあり、それを励みに仕事に取り組むスタイルがとてもやりがいを感じていました。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月9日【良い点】
部署にもよりますがライフワークバランスは取りやすいと思います。残業を減らしていこうという動きはあり、休みが取りやすいです。
女性でも働きやすい...続きを読む(全701文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月9日【良い点】
無限バナナが設置されている。フリードリンクがある。クラブ活動が活発。東京ディズニーランドに割引価格で入園できる時がある
【気になること・改善し...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月9日【良い点】
仕事はたくさんあり、やりがいを感じることができる
【気になること・改善したほうがいい点】
クリエイターを資本として考えていない責任者が外注化を...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月9日【良い点】
CEDECに行かせてもらえるようになった
【気になること・改善したほうがいい点】
職種の異なる上司に専門性がなく、組織としても先が見えないため...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月9日【良い点】
評価で平均点を取ればベースアップできるところ
【気になること・改善したほうがいい点】
専門性のない役職者が評価する場合は評価が著しく不正確にな...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年9月9日【良い点】
仕事を任されると成長の機会を得られる
【気になること・改善したほうがいい点】
明らかにパワハラ気質のディレクターから多くの従業員が陰湿な攻撃を...続きを読む(全95文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月17日
ユーザーの満足度向上のために、展開ゲームのメンテナンス時間を0にしている。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年09月17日
現在のメイン収益タイトルが他社との協業タイトルなので、将来性は不安気味。続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年09月17日
AIを用いた業務改善や社内改革に注力している。続きを読む(全23文字)
投稿日: 2024年09月17日
1on1を定期的に行っており、仕事に関係なく上司とのコミュニケーションの場を整えている。続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年09月17日
面接の際にあまりにも強い圧を受けたので、ものすごく印象は悪いです。続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年09月13日
スマートフォンアプリ開発を主として行っている。「白猫プロジェクト」等有名な作品も手がけており、コロプラの作品が好きな人ならとてもやりがいを感じると思う。続きを読む(全76文字)
投稿日: 2024年09月13日
「白猫プロジェクト」などのスマートフォンアプリ開発事業は十分利益をあげており、大幅に伸びることはないものの、不振からは程遠い。将来性は十分。続きを読む(全70文字)
投稿日: 2024年09月13日
30歳年収は700万弱。役職等によって多少前後する。業界内では平均くらいの水準だと思う。今後業績が伸びていけば待遇改善も見込まれる。続きを読む(全66文字)
投稿日: 2024年09月13日
ワークライフバランスは十分にとることができる。月残業時間は20時間程度であり、リモートワークも可能。ゲーム業界では少数精鋭の企業だが、1人あたりの負担が大...続きを読む(全92文字)
投稿日: 2024年09月13日
ゲーム業界では珍しく堅実なイメージ。
遊び心を忘れずクリエイティブを大切にしているものの、堅実な基盤があってこそだという考え方を感じる。続きを読む(全69文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社コロプラ |
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フリガナ | コロプラ |
事業内容 | ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供 ■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供 ■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供 |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 64億3300万円 |
従業員数 | 848人 ※1253人(グループ会社含む補足数) |
売上高 | 847億3000万円 ※連結 |
株式市場 | 東京証券取引所1部 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 馬場功淳 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号 |
関連会社 | 株式会社ソーシャルインフォ 株式会社インディゴゲームスタジオ 株式会社コロプラネクスト 株式会社リアルスタイル 株式会社ピラミッド 株式会社360Channel 株式会社エイティング |
平均年齢 | 29.5歳 |
平均給与 | 583万7000円 |
電話番号 | 03-6721-7770 |
お問い合わせ先 | E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp |
URL | https://colopl.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/ |
19年9月期 | 20年9月期 | 21年9月期 | 22年9月期 | 23年9月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
747億4000万 | 858億3300万 | 808億1400万 | 832億8000万 | 816億9500万 |
純資産
(円)
|
694億3300万 | 757億7900万 | 757億5100万 | 765億7500万 | 762億3400万 |
売上高
(円)
|
389億2000万 | 451億2800万 | 371億2500万 | 325億4100万 | 309億2600万 |
営業利益
(円)
|
29億5200万 | 122億5000万 | 63億2000万 | 43億1000万 | 28億5800万 |
経常利益
(円)
|
16億5500万 | 117億9000万 | 78億4300万 | 57億3200万 | 32億7600万 |
当期純利益
(円)
|
10億7000万 | 79億7700万 | 30億4700万 | 24億1400万 | 18億9300万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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- 14.98 | 15.95 | - 17.73 | - 12.35 | - 4.96 |
営業利益率
(%)
|
7.58 | 27.15 | 17.02 | 13.24 | 9.24 |
経常利益率
(%)
|
4.25 | 26.13 | 21.13 | 17.61 | 10.59 |
※参照元:NOKIZAL
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