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Entertainment in Real Life

コロプラの新卒採用・就職・企業情報

株式会社コロプラの社員・元社員による総合評価は3.9点です(口コミ回答数542件)。ESや本選考体験記は47件あります。基本情報のほか、株式会社コロプラの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コロプラは こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社コロプラの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

ユーザー視点で新たな挑戦を取り入れたコンテンツを提供し続ける

スマートフォンゲーム黎明期からクオリティの高いゲーム開発を実現し、他社にないゲーム性や高いクオリティのアプリケーションを提供。シミュレーション・アクション・スポーツ・クイズ・パズルといった様々なジャンルへの挑戦、時間無制限で遊べるスタミナフリーの導入、ガチャに限らない新たな課金モデルの追求など、ユーザーさまに新たな驚きと喜びを提供できるよう日々取り組んでいます。

将来のマーケットを見据えた、次なるプラットフォームへの注力

今までのデバイスにはなかった没入感のある体験が可能で、将来の普及が期待されているVR(Virtual Reality)を新たなプラットフォームのひとつとして着目しています。他社に先駆けて開発に着手し、すでに8タイトルのゲームをリリースしています。その中でも「TITAN SLAYER」はSteam VRタイトルランキングで世界1位を獲得するなど、ユーザーさまに好評をいただいています。

新たなフィールドへの積極的な取り組み

ゲームを中心としたエンターテインメントコンテンツを海外展開、今までのノウハウをもとにした新規事業開発、また学生起業家やアーリーステージのベンチャー企業、VRにおける技術開発等を進める企業への投資など、新たなフィールドへ積極的に取り組んでいます。

・当社の課題

既存のアイディアや考え方に固執せず、絶え間ない成長が必要

数多く存在するエンターテインメントコンテンツにおいて、既存のアイディアの焼き増しではなく、常に新しいアイディアを創出し、技術とノウハウを活かしながら常に成長していく必要があります。そのため、新しい感性や挑戦する姿勢を常に持ち続ける新入社員の存在が非常に重要となります。

業界/職種などに対して世間一般が抱くイメージからの脱却

エンターテインメントは、娯楽という分野であることからあまり技術力を必要とせず、アイディアで勝負していると軽視されがちです。
実は何よりも高い技術を持ち、常にアイディアを捻出する努力が求められます。そのイメージを払拭し本当に面白いモノづくりをしたい人にこそ、チャレンジしてほしいと考えています。

・向いている人

・新たな分野に挑戦し、自発的に行動ができる方
・徹底的な改善、新たな挑戦などベンチャーマインド溢れる方
・ものづくりが好きで、人を楽しませることが好きな方
・ゲームはもちろん、エンターテインメントが好きで、自分の作品で人を楽しませたい方

・向いていない人

・受け身で、指示を元にした行動をしたい方
・自分の領域を決め、新しい挑戦を好まない方

コロプラの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.2/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社コロプラの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社コロプラの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

コロプラの 本選考情報(ES・体験記)

本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機面接での質問と回答を公開しています。

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社コロプラ

バックエンドエンジニア
通過
Q. Q1.自己PRについてご自由にご記載ください
A.

私は好奇心旺盛な性質を持っています。未知の技術や知識を楽しむことが大好きで、新しいことを学ぶことに対して常に前向きです。日常的に不安や不明点があれば、すぐに相談する素直さを大切にしています。会話を楽しむことが好きで、大学のグループワークでは他のメンバーとの対話を通...続きを読む(全1844文字)

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公開日:2025年3月31日
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株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. あなたが面白いと感じたコンテンツを教えてください。
A.

私が面白いと感じたコンテンツは、バトルロイヤルゲームの『Fortnite』です。特にクロスプレイ機能が導入されたことで、異なるデバイス間でプレイできるようになり、友人との交流が広がった点に魅力を感じました。
 『Fortnite』はPC・家庭用ゲーム機・スマート...
続きを読む(全499文字)

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公開日:2025年2月19日
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株式会社コロプラ

ビジネス職
通過
Q. これまでの経験で最も大きな挑戦を教えてください(具体的な内容も含めご記入をお願いいたします)※文字数制限なし
A.

私がこれまで経験した中で最も大きな挑戦は、2023年に大学院でのアート・キュレーション講座で行った芸術展の企画プロジェクトです。このプロジェクトでは、3人のアーティストの作品を用いて、独自性がありながら実行可能な芸術展のキュレーションを設計することが求められました...続きを読む(全704文字)

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公開日:2024年12月9日
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株式会社コロプラ

ビジネス職
通過
Q. 自己PRについてご記載ください。
A.

私の強みは、情報収集能力です。根幹に「エンタメの持つ可能性を広げたい」という想いがあり、大学ではスポーツにおける「ファンづくり」に注力しました。現在は、部活動の部署として「〇〇」を立ち上げ、リーダーを務めております。昨年春まで個々で担当していた各SNS更新を、より...続きを読む(全433文字)

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公開日:2024年7月2日
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株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. 自己PR
A.

私の強みは失敗しても最後まで諦めないところです。私は1年浪人して現在の大学に入学しました。理由はアニメやマンガへの気持ちを諦められなかったからです。この強みのおかげで私には同じ目標を目指す最高の仲間ができました。
 メディアの道に進みたいと思った1番のきっかけは...
続きを読む(全790文字)

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公開日:2023年11月13日
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株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A.

高い目標に向かい、粘り強く取り組む力です。高校時代に、カヌーでタイムを競うカヌースプリントという競技の部活動で全国大会出場を目指し、インターハイと国民体育大会で準決勝進出を成し遂げたことです。未経験で入部し、当初は部の同期の中で最もタイムが遅い状態でした。しかし、...続きを読む(全504文字)

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公開日:2023年10月31日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A.

私の強みは粘り強く取り組み継続する力です。まず、小学生から9年間吹奏楽部でトランペットをやっていました。多くの色々な仲間と何度も意見交換をし、相手に耳を傾け周りに目を向ける習慣ができました。次にアルバイトです。ファミレスのフロアを2年半続けています。部活動をしてい...続きを読む(全404文字)

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公開日:2023年10月13日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PRについて、自由にご記入
A.

大学での専攻が示すように、芸術に大きな関心があります。 大学では文献的に芸術を研究しており、特に○○という作品に関して研究しております。この作品は彼の代表作ではなく、文献も乏しい中で、本作は後年の作品の足掛かりとしての側面を持つ、という論を完成させるべく、美...続きを読む(全460文字)

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公開日:2023年10月5日
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株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A.

私の強みは人々が何を求めているのかを追求する「分析力」やチームをまとめる「リーダー力」です。学園祭運営サークルでお化け屋敷企画の責任者を務め、3年ぶりの開催のために来場者回復を目的として企画構想やプロモーションに力を入れました。企画に新規性を取り入れるために他大学...続きを読む(全480文字)

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公開日:2023年9月27日
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株式会社コロプラ

プランナー
通過
Q. 自己PR
A.

私の強みは、「なぜ良いのか」を分析し、吸収する力です。
私は大学時代、軽音サークルに所属していました。担当パートはギターボーカルでした。幼いころにピアノの経験はあったものの、ギターを弾くのはほぼ初めての体験でした。ましてや弾きながら歌うことなどはじめは絶対に不可...
続きを読む(全399文字)

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公開日:2023年8月18日
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コロプラの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社コロプラ

プランナー職 / プランナー
通過
Q. 学生生活において、最も力を入れて取り組んだ経験について ①目的、理由②課題③結果(を入れた状態で記載ください。
A.

塾のアルバイトで、低迷していた業績を前年比120%にしたことだ。私がアルバイトリーダーに就任した際、業績低迷やスタッフのモチベーション低下といった課題に直面した。まず現状を分析し、業務の標準化ができていないことやスタッフの評価機会の不足、頼まれた仕事のみをこなす受...続きを読む(全541文字)

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公開日:2025年4月4日
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株式会社コロプラ

サーバーサイド/インフラエンジニア【3days】
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A.

私の長所は大きく3点あります。 1つ目は「行動力」です。私は高校生の頃から地元のボランティア団体に連絡を取り、広報物の制作やイベント運営の手伝いをさせていただきました。最初は実績がなく断られることもありましたが、いくつかの団体に積極的にアプローチを続けたこと...続きを読む(全588文字)

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公開日:2025年2月10日
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株式会社コロプラ

エンジニア職
通過
Q. 自己PRについてご自由にご記載ください。
A.

私は強みは、問題解決能力である。私が塾講師のアルバイトをしていた頃、社員との会議で成績の上がらない生徒が多いという問題が出た。そこで私は、講師たちが授業後に提出する電子日報に、内容に応じて報酬を与えるという制度を提案した。それにより講師たちはフィードバックをより正...続きを読む(全287文字)

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公開日:2024年7月12日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。(400字以内)
A.

◯◯部の◯◯と選手を両立させたことです。 私は大学の部の選手と◯◯を兼任しています。昨年度、部活全体の士気が低くなったことを感じていました。私は練習を週二回から四回に増やすことで自分のレベルを上げ指導力を向上させ、部員のやる気を引き出そうと考えましたが、膨大な量の...続きを読む(全365文字)

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公開日:2020年7月17日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 高校時代や大学(大学院)時代に一生懸命取り組んだ事項について具体的に記載してください。 (工夫点、結果についても記載してください。)
A.

大学時代に「留学経験者を増やすための情報発信」 に取り組んだ。私は、自身が留学をした際に「留学のための情報があまりないこと」や「留学をしたいのに叶わずに卒業する学生が多いこと」に気が付いた。その際「留学を目指すための情報が不足している」ということが課題だと考えた。...続きを読む(全400文字)

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公開日:2020年6月17日
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株式会社コロプラ

総合職
内定
Q. 自己PR400字
A.

私は、所属する組織の目標達成に対し強い責任感を持つことができ、それを達成するための課題解決能力があり、加えてそれを逆境においても発揮できる。学生団体での活動の中で、私が所属する企画局の局長が年度始めに辞め、局が空中分解しかけるという危機的状況に置かれた。活動開始直...続きを読む(全399文字)

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公開日:2020年7月13日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. ⼤学(⼤学院)時代に⼀⽣懸命取り組んだ事項や成功体験について各項⽬を端的に記載してください(記載内容:①取り組み ②結果・成果 ③⼯夫点・反省点)(200字以内)
A.

IVRCというVRコンテストに参加しました。私はチームリーダとして、浦島太郎の体験をユーザが追体験できるVR作品を立案し、製作に携わりました。コンテストでは受賞に至りませんでしたが、VR環境の作りこみが評価されました。工夫点は、水中を泳ぐ際の抵抗感を再現するために...続きを読む(全198文字)

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公開日:2019年7月26日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 今までの人生で最も誇れる実績や成功体験を記入して下さい(400字以内)
A.

私は広告制作会社での6か月インターンに注力し、総合成績1位を獲得した。東大生や大企業サラリーマンといったライバルに勝つために、私は2つの戦略を立てた。1つ目は、誰よりも多くアイデアを出すことである。24時間あらゆる場所で思考し続け、演劇の劇場や雑貨屋で発見したもの...続きを読む(全400文字)

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公開日:2019年7月26日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 自己PR
A.

ある国で開催されたサマースクールに日本代表として参加し、日本のトイレの機能美を宣伝したこと。 日本代表として招待されたスクールには、世界27か国から学生・研究者・国連職員が参加した。全参加者は、出身国の文化についてプレゼンを行った。私は、日本文化をスライドで紹介す...続きを読む(全365文字)

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公開日:2019年7月23日
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株式会社コロプラ

総合職
通過
Q. 現時点でコロプラに関心を持っている点 400字
A.

私には「人事という立場で経営に携わり、企業を良い方向に導く」という夢があります。ただ単に人事としてのノルマを達成するだけでなく、人事という形を取りながらも経営に直接関わる仕事をしたいと考えております。貴社では社会人一年目から戦略人事としての登用実績があると拝察致し...続きを読む(全387文字)

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公開日:2019年4月10日
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コロプラの みんなの就活速報

コロプラの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
やりがい
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4.5
年収・評価
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3.3
スキルアップ
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3.4
福利厚生
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4.9
成長・将来性
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3.5
社員・管理職
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ワークライフ
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4.3
女性の働きやすさ
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4.9
入社後のギャップ
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3.6
退職理由
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3.1

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

コロプラの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
やりがい
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3.5
年収・評価
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3.3
スキルアップ
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3.3
福利厚生
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3.6
成長・将来性
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3.2
社員・管理職
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ワークライフ
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3.5
社風・文化
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3.3
女性の働きやすさ
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入社後のギャップ
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入社難易度
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3.4
おすすめ度
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2.8

コロプラの 社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

3.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2025年5月16日
回答者:

【良い点】
大きな会社なので社会的信用があるなと実感しました。オフィスも綺麗でさすが大企業といった感じですね。福利厚生もだんだん手厚くなっているなという印...
続きを読む(全192文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年5月9日
回答者:

【良い点】
手が速い人などはかなり良い環境だと思います。逆に遅いと少しきついです。人によっては何個も施策を持つことになるので忙しいですが、その分働きやすい...
続きを読む(全181文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年5月9日
回答者:

【良い点】
様々な画風の物を扱うので自身のスキルの向上にはとても良いと思います。仕事をしつつ学べるのは、あまりないと思いますので良いと思いました。
【気に...
続きを読む(全192文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年5月9日
回答者:

【良い点】
デザイナーチームは女性が多いいので基本的に、女性特有の生理などに寛容でかなり休みやすいと思います。また子供がいる方などにも優しく、育児休暇や子...
続きを読む(全131文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年3月17日
回答者:

【良い点】
コロプラの評価報酬制度は、社員の業績や貢献度を基にした成果主義を採用している。具体的には、目標達成度や業績評価を反映したインセンティブを提供す...
続きを読む(全166文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年3月7日
回答者:

【良い点】
miiveという福利厚生が始まり、食費や交際費、サブスクや映画、書籍の費用を会社が毎月一定の金額負担してくれる制度が始まり、そちらがなかなか良...
続きを読む(全178文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2025年頃

投稿日:2025年3月3日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
近年、給与の昇給幅はあまり高くなく、年間で約14万円程度の増加にとどまっています。特にここ数年は、住宅手当をはじめ...
続きを読む(全571文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

年収、評価制度

5.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2025年2月27日
回答者:

【良い点】
やりたい仕事ができたし、自分自身スキルはアップしたことは実感していた。会社が綺麗だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
部長がマネー...
続きを読む(全494文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日:2025年2月11日
回答者:

【良い点】
フレックス制なので基本的に時間調整はしやすいと思います。急用で当日早めに退勤したいとなっても基本は咎められません。早めに退勤した分は別の日で少...
続きを読む(全199文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

コロプラの 学生の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2025年03月22日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社コロプラの口コミ・評判

事業の将来性・課題

3.0

投稿日: 2025年03月22日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社コロプラの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2025年03月22日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社コロプラの口コミ・評判

キャリアアップ・教育体制

4.0

投稿日: 2025年03月22日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社コロプラの口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2025年03月22日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

株式会社コロプラの口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2025年03月20日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

有名タイトルのゲーム開発プロジェクトに携わることができる点が大きな魅力です。自分の成果物が実際のゲーム画面に反映され、ユーザーからの直接的な評価を得られる...続きを読む(全105文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2025年03月20日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

コロプラは『白猫プロジェクト』や『黒猫のウィズ』といったヒット作を持つ企業であり、これらのタイトルは長期間にわたり収益を支えています。特に、ロングセラータ...続きを読む(全104文字)

株式会社コロプラの口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2025年03月20日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社コロプラの口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2025年03月20日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

株式会社コロプラの口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2025年03月20日

回答者:
学生
2026卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
説明会
選考

「フレキシブルワークスタイル制度」を導入し、本部ごとに状況に応じて出社と在宅勤務を柔軟に決められるようになっています。フレックスタイム制を採用しており、コ...続きを読む(全101文字)

コロプラの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

コロプラの 職種別年収

職種別年収

企画・事務・管理系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

その他

??? 万円

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL https://colopl.co.jp/
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1357509

コロプラの 業績データの推移

株式会社コロプラの2024年9月期
売上高
259億7500万円
営業利益
- 12億800万円
20年9月期 21年9月期 22年9月期 23年9月期 24年9月期
連結・単体
連結 連結 連結 連結 連結
資産合計
(円)
858億3300万 808億1400万 832億8000万 816億9500万 798億500万
純資産
(円)
757億7900万 757億5100万 765億7500万 762億3400万 713億8700万
売上高
(円)
451億2800万 371億2500万 325億4100万 309億2600万 259億7500万
営業利益
(円)
122億5000万 63億2000万 43億1000万 28億5800万 - 12億800万
経常利益
(円)
117億9000万 78億4300万 57億3200万 32億7600万 - 9億4700万
当期純利益
(円)
79億7700万 30億4700万 24億1400万 18億9300万 - 18億6600万
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
15.95 - 17.73 - 12.35 - 4.96 - 16.01
営業利益率
(%)
27.15 17.02 13.24 9.24 - 4.65
経常利益率
(%)
26.13 21.13 17.61 10.59 - 3.65

※参照元:NOKIZAL

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