MESSAGE
Entertainment in Real Life
#{company.name}のロゴ写真

株式会社コロプラ

株式会社コロプラ

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社コロプラの会社について写真1
  • 株式会社コロプラの会社について写真2

当社コロプラは、「""Entertainment in Real Life""エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」を経営理念としています。これまで「白猫プロジェクト」「白猫テニス」「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「プロ野球バーサス」「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」など、TVCMでお馴染みのスマートフォンアプリを開発してきました。

現在は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着する、VR(ヴァーチャルリアリティ)コンテンツに他社に先駆けて取り組んでおり、新しいサービス開発にもチャレンジしています!

スマートフォンゲームやVRサービスにチャレンジしているのは、経営理念にもありますが「日常をより楽しいものにしたい」という想いがあるからです。
非日常を味わい楽しめるコンテンツは世の中に溢れています。一方、何気ない「日常」を楽しくするためのコンテンツは、今の世の中でそれほど多くないのでしょうか?
当たり前ではありますが、人生は「日常」の繰り返しであります。そんな日常の生活をより豊かに楽しくすることで、より良い社会になると信じており、日々事業に取り組んでいます。

コロプラの特徴として、社員の80%がクリエイターとしてゲーム開発に携わっていることが挙げられます。
そのため、「ものづくりのあるべき姿」が社員間に浸透しており、常にユーザー目線でサービスや事業を設計することを大切にしています。
競争の激しいゲーム業界の中で、コロプラが生き残ってきたのは、「シンプルさ」と「スピード感」です。ユーザーニーズをとことん考え尽くし、企画は極力シンプルに。
企画が通り開発フェーズに入ると、圧倒的なスピード感で開発を進めます。業務効率化と無駄の排除を徹底し、スモールチームで細かくコミュニケーションをとりながら開発します。

自分の職種範囲を決めず、幅広い業務を兼任することもしばしばあります。エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画から開発に携わることから、物作りのフローや考え方が染み付いているのが強みです。

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
2.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
教育制度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4

社員の口コミ・評判

株式会社コロプラの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2018年1月11日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • その他のゲーム・マルチメディア関連職

【良い点】派遣社員の立場でも、アイディア等はよく聞き入れていただきました。『派遣だから』といった理由で業務を制限されることはありません。【気になること・改...

株式会社コロプラの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年1月3日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代前半
  • 男性
  • 1年前
  • CGデザイナー
  • その他

【良い点】福利厚生や働き方などはとてもクリエイターが生活しやすい環境であり、新しいことにチャレンジできる可能性はある。マッサージ師もいるなどとてもいい環境...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:305848さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年1月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
将来やりたいこと

将来やりたいことを深掘りされ、 それを社会情勢含めてどんな世の中になるかなど、学生には知り得ないようなレベルなことを聞かれた。 知っているかそうではないかではなくて、日頃から考えているか、そして面接の場でしっかり考えることができるかを見ているのだと思う。

会員番号:275129さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年11月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

何の為にコンテンツを制作するのかを明確化して伝える

会員番号:257583さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

5分間の自己紹介

会員番号:116673さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

圧迫だと聞いていたが、和やかな雰囲気で行われた。

会員番号:257583さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雑談とほぼ変わらない

会員番号:180360さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

スピード感はありましたが、とにかく面接してくれという感じでした。

会員番号:272821さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?自己紹介(自己PR)

非常にスピード感がありました。   

会員番号:272821さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己のプレゼンがありますので、きちんとそこで内容を纏められるかが重要に感じます。

会員番号:252812さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

自己紹介をはじめにする

会員番号:230952さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

どんなところがよく、どんなところを伸ばして欲しいか、アドバイスまで下さりとても親切でした

会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
事業内容 ■スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
■VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
■位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、その他サービスの提供
設立 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 11F
関連会社 株式会社ソーシャルインフォ
株式会社インディゴゲームスタジオ
株式会社コロプラネクスト
株式会社リアルスタイル
株式会社ピラミッド
株式会社360Channel
株式会社エイティング
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
お問い合わせ先 E-mail: recruit-ml@colopl.co.jp
URL http://colopl.co.jp/
自社採用ページURL https://be-ars.colopl.co.jp/recruit/graduate/