就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

マクロミルのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社マクロミルのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社マクロミルのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マクロミルの インターン

マクロミルの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

株式会社マクロミルの
インターンの概要

24卒 夏インターン
課題・テーマ データに基づくマーケティング思考と消費者理解 / 某大手通信会社の利用者をiPhoneからAndroidに移行させるための施策 / ある企業における、商品Aのユーザーを、商品Bのユーザーに切り替えるための施策提案 / とある携帯端末の認知度を向上し、乗り換えてもらえるようにするにはどうすればよいか。 各種属性データを用いて施策を考えよ。
会場 オンライン
参加人数 学生16〜40人 / 社員2〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

マクロミルの インターンの内容(37件)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / マーケティング・リサーチコース(当時)
4.0
23卒 | 非公開 | 非公開
守秘義務があるため詳しくは書けませんが、ある企業の商品データから、改善案や売上向上案を出すグループワークでした。

問題を報告する
公開日:2023年5月10日

24卒 夏インターン

2022年8月開催 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
4.0
24卒 | 非公開 | 男性
とある携帯端末の認知度を向上し、乗り換えてもらえるようにするにはどうすればよいか。 各種属性データを用いて施策を考えよ。

問題を報告する
公開日:2023年4月27日

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / マーケティングコンサル職
4.0
22卒 | 首都大学東京 | 男性
コンサルティングセールス業務とデータ分析業務の体験ワーク

会社説明→資料読み込み(かなり時間が短い)→メンバーで討論、プレゼンシートにまとめる→プレゼン(任意)をコンサルティング営業体験ワークとデータ分析業務体験ワークでそれぞれ行う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合職
1.0
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
マーケティングに関する新規事業

はじめに、マクロミルの企業説明でビジネスモデルや業務内容などの話がありました。そのあとグループに分かれて、マーケティング関連のお題が与えられワークを行いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月6日

マクロミルの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
いいえ
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップの参加によって志望度が下がった一番の理由は、社員の態度です。事業内容や業務内容はとても魅力的で楽しそうだと感じました。グループワークの途中に社員からワークの進め方のアドバイスをもらったのですが、そのときかなり怒り口調で横柄な言い方をされたので一気に志望度が下がりました。

続きを読む
はい
22卒 / 首都大学東京 /
冬 / 1日 / マーケティングコンサル職

様々な業界と関わりたいという就活の軸にも一致していたから。この仕事はあらゆる企業のほぼ全てのアクションをする上で必要とされる仕事であるため(食品会社で言えば、マーケティング部から依頼される消費者の需要調査だけでなく、人事部から依頼される従業員満足度調査まで行う)、様々な企業の、様々な活動に携われると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

マクロミルの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

このインターンシップに参加すると、早期選考前の会社説明会に案内されます。つまり、インターンシップに参加すれば早期選考を受けることができるので有利になると思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、大手を中心に金融、メーカー、デベロッパーなど幅広く業界を見ていました。また、ベンチャー企業は視野に入れていませんでした。インターンシップに参加したあとは、興味のある事業をやっているベンチャー企業は志望したいと思い、会社の規模にこだわらず志望企業を絞っていきたいと思いました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前はマーケディング関連の会社ということしかわからなかったですが、インターンシップに参加した結果、マクロミルの事業内容や業務内容について理解でき魅力を感じました。また、ビジネスモデルもとても面白いと思いました。ただ、社員の方の態度や言動が原因で、その後の就職活動では志望企業から外れました。

続きを読む
閉じる もっと見る

マクロミルの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

事業内容や社風などの企業理解が深まったことです。インターンシップ参加前は漠然として理解ができていませんでしたが、このインターンシップによって事業やビジネスモデルについて詳細に知ることができました。また、数は少ないですが社員と関わる機会もあり、この会社の社風も肌で感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップで大変だったことは、グループワークでやるべきことや考えるべきことが多かったことです。限られた時間のなかで、すべてのワークを終わらせなければいけないので、班のメンバーで話し合い取り組む順番を決めたうえで、計画的に進めるようにしました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / マーケティングリサーチ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 夏インターン<M-bump>
24卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / mbump(データマーケティングコース)
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループワーク中に定期的に社員が巡回していて、ワークの進め方などで意見がある場合は適宜アドバイスやフィードバックをくれました。また、座談会はなかったので社員にざっくばらんに質問する機会はありませんでした。

続きを読む
閉じる もっと見る

マクロミルの 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
コンサルティングセールス業務とデータ分析業務の体験ワーク
選考フロー :
  • 応募
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : マーケティングコンサル職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

メンバーと雑談する時間はあまりなく、ディスカッションの時間のみだったので不明

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
マーケティングに関する新規事業
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

MARCHが多いように感じました。一部、早慶もいたが体感少ないと思いました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
とある携帯端末の認知度を向上し、乗り換えてもらえるようにするにはどうすればよいか。 各種属性データを用いて施策を考えよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2022年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : mbump(データマーケティングコース)

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

メンバーは早慶、旧帝、関関同立層で占められていました。ある程度の学歴フィルターはあると思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

24卒 インターンES

なし
24卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうしたほうがより売れる!”と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月21日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうしたほうがより売れる!”と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうした方がより売れる!”と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。(300字以内)
A.
エクスプロージョン合同会社のホエイプロテイン。 国内では最安値を誇るこの商品。しかし「ザバス」や「DNS」といった有名ブランドに比べ知名度が低いという課題がある。課題改善のアプローチとして、第一に有名アスリートやプロチームとスポンサー契約を結ぶことで、宣伝効果が期待できると考えた。しかし費用対効果を考慮するとあまり現実的ではない。そこで第二にSNSの活用を思いついた。経済的に余裕のない若年層をターゲットにし、TwitterやInstagramで、プロテインを使ったレシピ動画や「#workout」「#筋トレ女子」といったハッシュタグ機能を活用した投稿で広告活動を行う。低コスト・低リスクで行えるSNSの活用こそ売上増加のカギであると考える。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月5日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 1. あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、“もっとこうした方がより売れる!!!”と思う事についてお知らせください。 また、併せて具体的な施策案を自由に記入。
A.
暗記用のペンと赤シートを勉強参考書籍が販売されている場所に配置し、販売する。暗記用の文具を購入する客層は、学生等の勉強をする人々に限られる。文具売り場のみでの販売は、それらの客層に売り場へ足を運んでもらう必要があり、さらに、売り場にある他社の競合商品との比較の中で購入される。そのため、様々な目的を持った客の中から集客する労力と、他社商品に対する優位性が必要になる。一方で、参考書籍コーナーでの販売は、勉強参考書籍を必要とする客層にターゲットを絞った販売が容易なり、他社との競争も避ける事ができる。さらに、書籍の価格に比べて圧倒的に安価な暗記用文具は、相対的に安く感じ購入確率を高める事ができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月2日

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 4日 / M-BUMP(マーケティング職)
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. Qマクロミルを知って興味をもった理由
A. A.
インターンの業務内容がマーケティングに関することで興味をもったためです。 →今、長期インターンをビューティーテックの会社でしていて、主にリサーチと先月からe-mailマーケティングをマーケターとして業務を開始して、、なかなか難しいと感じました。そこで、このインターンシップに参加し、データの分析方法や考え方のプロセスを学びたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 4日 / ビジネスコース
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. インターン参加志望理由。
A. A.
データマーケティングの実践機会に参加することで、大学での学びを自分の力にしたいため。 実際のデータを用いて分析考察し提案するとい一連の流れをやりたい、自分の力を試したいと思っているため。その経験は他の企業のインターンではできず、データマーケティングに特化したマクロミルインターンならではの経験だと思うため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月18日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 5日 / 総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代頑張った事を教えてください。
A. A.
アルバイト先で研修制度変更&コミュニケーション活性化で定着率向上に貢献した。新人がすぐに辞めてしまい人手不足になってしまった時期があった。研修担当をしていた私は責任を感じ、自ら改善するために行動した。まず現在の研修制度をより分かりやすくした。またこれまで疎かにしていた歓迎会など仕事以外での関係づくりを積極的に行った。結果として定着率を5割から7割にあげることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 5日 / アドバンストコース
19卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. どんな学生時代を過ごしたか
A. A.
小学校の頃から吹奏楽を続けてきました。中学高校は部活で全力を注いでいて大学になったら別のサークルをやろうと思っていたのですが、高校から新しく始めた楽器でもっと上手になりたかったので、吹奏楽サークルで楽器を続けることにしました。大学のサークルでは自分の担当する楽器のリーダーとして毎週の練習計画を立てて皆が上達するように心がけていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

17卒 夏インターン 1次面接

2015年9月開催 / 2日 / Bronzeステージ
17卒 | 東京大学 | 男性
Q. 今までの人生で最大の決断は何ですか。
A. A.
高校2年時に中学時代から所属していたサッカー部を辞めて模擬国連部に入部したこと。高校1年の時にはサッカーと模擬国連を両立させていたが、両者の活動がより本格的になったためどう頑張っても両立させることはできない状況になった。その中で、この時期にしか参加することの出来ない模擬国連の全日本大会での活躍に集中しようと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。