就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真

株式会社マクロミル

【データ活用の魔法、解き明かす】【23卒】マクロミルの夏インターン体験記(文系/マーケティングコンサル職)No.23261(非公開/非公開)(2022/4/26公開)

株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 マクロミルのレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • マーケティングコンサル職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとマーケティングに関心があり、自身がマクロミルのモニターを長年やっていたことや、夏で業界を広く見ていたことがきっかけで興味を持った。また選考過程にグループディスカッションがあったため、練習も兼ねて受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてのGD参加であったため、事前に周囲のGD練習会に参加したり、書籍(ケース問題ノート)を読んで備えた。マーケティングリサーチ業界はデータを扱うので、そのことも頭の片隅に入れておいた。(それに関しては特に対策はしていない)

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションは正解があるタイプのテーマなので、正しく資料を読み取り、そこから論理的な主張ができるかが見られると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①あなたがこれまでに見聞きした商品・サービスで、”もっとこうした方がより売れる!” と思うことについてお知らせください。また、併せて具体的な施策案をご自由にご記入ください。(300字)②人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容をお教えください。(400字)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

①は自分の趣味なども交えながら、個性を出した。②は一般的なガクチカなので読みやすさや論理性、マーケティングへの興味を示した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアなどの就活対策サイトで過去の通過ESを確認した。また企業ホームページを参考にして、理念やビジョン、求める人物像をチェックした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
自分のグループに限った話だが、国立・東大早慶が大半を占め、MARCHは少なかった。高学歴の人はスカウトサイト経由で参加したようだった。
参加学生の特徴
マーケティング専攻の学生は少なかった。ただデータに強い学生がいたり、論理的な主張が得意な学生がいたりとさまざまであったため、それぞれの強みを活かしてワークを行った。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

クライアントの課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

マーケティングリサーチ市場のビジネスモデルやリサーチのメリットについて説明があったあと、ワークにうつる。テーマの前提共有やアンケートデータの配布が行われ、その後グループで取り組む。発表後はフィードバックと解答例の紹介がある。

このインターンで学べた業務内容

マーケティングリサーチに必要な着眼点やデータの活用方法

テーマ・課題

データをもとに、キリン「グリーンズフリー」ブランドが今後取るべき施策を提案せよ

1日目にやったこと

マーケティングリサーチ市場のビジネスモデルやリサーチのメリットについて説明があったあと、ワークにうつる。テーマの前提共有やアンケートデータの配布が行われ、その後グループで取り組む。

2日目にやったこと

午前中は1日目のグループワークの続きを行い、発表に向けてアイデアのブラッシュアップや資料作成を行う。その後はプレゼンがあり、発表後はフィードバックと「実際のリサーチャーが提案するなら」という解答例を丁寧に説明してくださる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

リサーチャーの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは2日間あったが、社員はほとんど見回りをせず、またアドバイスなども特になかった。直接の接点はグループワークのフィードバック時のみであり、社員の雰囲気はよくわからなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

アンケートデータというこれまで目にする機会が少ないものを膨大な量渡され、その読み取り方も含めて自分たちで考えなければいけない点が大変だった。どのデータを使い、どの要素を抽出する必要があるか、またそこから何がいえるのかを考えていくことは今までに経験がなく、難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間のインターンシップのうち、ほとんどがグループワークであったため、関わる機会は豊富だった。大変優秀な学生が多く、膨大なデータをうまく読み解きプレゼンに落とし込んでいた。

インターンシップで学んだこと

自分たちが主張したい内容に合わせて、データの選択を意図的に行ってはいけないこと。一部、自分たちの主張に合うようにデータを都合良く持ってきて、論理的に見えるように組み立てた箇所があったのだが、リサーチャーからのフィードバックではそれを見破られた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングのフレームワークについて理解を深めておけばよかったと思う。アイドマといった消費者の購買プロセスを示すフレームワークを他の学生が提示し、議論が円滑に進んだが、そのような視点は自分にはなかったため、そう思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはリサーチャーの業務に近かったが、営業職であれば働いている自分を想像できた。データに基づき、顧客のマーケティング課題を解決し、相手のニーズを満たしていくことは自身が理想とする働き方であり、やりがいと持てると思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、ホームページやOB訪問で知れる以上に企業理解ができたため、志望度を伝えたり他の学生と差別化する上で最高の材料が得られたと思うから。また大学時代はマーケティングを中心に学んできたので、そこからも企業とのマッチを示せると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

データという数字の羅列から意味を見出し、正解を導き出していくプロセスにおもしろさを感じたから。またプレゼン後に、実際のリサーチャーからの回答例を聞いたときにとても納得でき、自分でもこのような「答えが出た瞬間」の達成感を味わってみたいと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述の通り、インターンシップ参加者限定で複数のセミナーに招待され、早期選考にも呼んでいただけるなど、かなりインターンシップ参加者を手厚くフォローしてくれていると感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で複数のセミナーに招待され、企業理解を深めることができる。また、早期選考に呼んでいただける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品メーカーが第一志望とすでに決めていた。理由は、自身がモノづくりで人を喜ばせた経験からメーカーに興味があり、さらに食品という日々のモチベーションを作れる商材に魅力を感じていたためである。将来的にはマーケティング職に就き、食品の商品企画をしたいと考えていたが「マーケティング」の目線から視野を広げるためにメーカー以外の企業も見ており、マーケティングリサーチができるマクロミルにも興味を持った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップで扱ったテーマが、食品メーカーの課題を解決するものであったことから、自分の「食品に関わりたい」という思いを実現する上では「食品メーカーに就職する」以外の選択肢もあることを実感できた。またさまざまな企業と関わることができるので、日々新たな刺激や視点が得られそうなことに魅力を感じ、マーケティングリサーチ業界も志望業界の一つとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のマクロミルの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社マクロミル

マーケティングコンサル職
内定
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】Webテストに通過した後に面接の材料とするために提出が求められた。「プロフィールシート」という名前であり、書類選考が目的ではないのでそれほど気負わずに書いても問題ない。ただ、面接はこれに記載したエピソードが...
問題を報告する
公開日:2022年6月24日
前の記事 次の記事
2023卒 マクロミルのインターン体験記(No.23167) 2023卒 マクロミルのインターン体験記(No.24450)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのインターン体験記

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。