就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真

株式会社マクロミル

【データをプレゼンに】【23卒】マクロミルの夏インターン体験記(文系/M-bump)No.23167(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 マクロミルのレポート

公開日:2022年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • M-bump
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくサマーインターンはベンチャー企業で練習しようと思っていたので、godfindで募集を探していたところ見つけたため応募した。後々ある程度有名なインターンだと知り、選考通過後、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にこの企業だからこういった対策をした、などの特別なことはありません。基本的な論理的思考力とコミュニケーション力を見せること、興味を持った理由を原体験こみで話すことを意識しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

基本的な論理的思考力と、コミュニケーション能力が重視されていると感じました。企業や業界への理解はそこまで求められていないように感じました。ただ、業界や企業への興味は必要なので自分の経験をもとに志望する理由、興味がある理由を言えるようにしておいた方がいいです。

選考フロー

応募 → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2021年05月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官5
1グループの人数
5人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

テーマ

架空の会社の課題解決のためにどのようなリサーチ活動をすればいいか考える(選択式)(資料がたくさん配られる)

進め方・雰囲気・気をつけたこと

チームで最大のアウトプットを出すためには自分がどう立ち回るべきかということを常に意識しながら取り組んだ。基本的な論理的思考力とコミュニケーション力があれば通過できると思うので、自分の意見を押し出すのではなく、周りの意見をまとめたり話が飛ばないように常に気を払っていた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

基本的な論理的思考力と、コミュニケーション能力が重視されていると感じました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は旧帝大早慶の方が多かったです。MARCH関関同立の方も一部いました。
参加学生の特徴
ある程度インターンシップでのワークの経験はあるように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

とある飲料会社のお酒をもっと売れるようにするための施策を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に資料が渡され、その後ワークの取り組み方について説明がありワークをおこなう。

このインターンで学べた業務内容

データを読み解き、さらにそれをプレゼンに落とし込んでいくワークフロー

テーマ・課題

とある飲料会社のお酒をもっと売れるようにするための施策を立案

1日目にやったこと

一日目は、マクロミル側から資料が渡され、その使い方やワークの進め方について説明がありました。その後、ワークをグループで進めていきます。手分けしてデータを読み解いていきます。

2日目にやったこと

二日目は、自分達の提案が正しいと証明するためのデータ集め、それをうまくプレゼンで見せる準備をします。また、プレゼンのスライドやシナリオをつくってプレゼンテーションの練習をしたりします。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

特にないです

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんとの関わりは少なかったです。グループワーク中もずっと見ているわけではなくしばしば見にきているような感じでした。また、社員さんの数も学生に対して少ないと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、データの読み取りです。非常に膨大な量のデータを渡されてそれを読み取り状況を分析・施策を提案するように言われます。そもそものデータの読み方もわからないですし、自分達の仮説を検証するデータが見つからないなど、非常に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループメンバーとの関わりはありました。メンバーの中には非常に優秀な方もいらっしゃるので刺激を受けました。

インターンシップで学んだこと

マクロミルはリサーチカンパニーなのでやはりあくまでデータ第一ということが体感できました。特にワークで感じたデータから状況を読み解き、提案していくことは実際に業務でも行なっているということでしたので、そこの難しさや複雑さを体感できたことが、参加してよかったなと思う点です。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に何か準備しておくべきことはないように思いました。ただ、データの分析や読み取りにある程度馴染みがある方が有利かと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のマクロミルのインターンシップ「m-bump」は実務に近いワークであったため、どのようにして働くのか、どのような能力が求められるのかということが想像できました。ただその一方で、社員さんとの関わりが少なかったためどのような方がいらっしゃるのか自分に合うのかということはなかなか想像しにくかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のマクロミルのインターンシップ「m-bump」でマクロミルの事業内容と自分のやりたいことの不一致がわかりました。そういった点でうまく志望動機が語れなさそうだと思ったことと、自身の苦手分野であるデータ分析などが業務内容の主軸となっていることから内定は厳しいのではないのかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップを通して、下がりも上がりもしませんでした。というのも、元々インターンシップに応募したのは興味本位であったため企業について何も知らない状況でした。インターンシップを通して業務内容を理解できたことはよかったですが、それによって逆に自分との不一致に気がつきました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記に記述している通り、座談会や早期選考などインターンシップ参加者限定のイベントがあるので、それに参加できることは有利だと思いました。また、夏の時点で興味を持っているということが示せるのでそれもいいと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

秋・冬ごろに座談会がありました。また、早期選考の案内などもあったので、ある程度の優遇措置はあるのではないでしょうか。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界はIT業界です。志望理由は自分のやりたいことに直結していることと、業界側比較的リモートワークが進んでおり、スーツを着なくてもいい文化があることです。また、転職文化があることも良いと思いました。マクロミルのインターンに参加して、やはりリサーチ系の業務は自身にはあわず、やりたいこととは違うと感じIT業界への志望度がより強まりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージの変化というよりかは、イメージがクリアになりました。参加前はなんかデータを使ってマーケティングを支援している会社、と言ったぼんやりしたイメージしかなかったのですが、インターンシップに参加したことにより業務内容・事業内容がクリアになりました。就職活動の影響としてはやはりデータや数字を主に扱う業務は選ばないようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 マクロミルのインターン体験記(No.22610) 2023卒 マクロミルのインターン体験記(No.23261)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのインターン体験記

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。