- Q. 志望動機
- A.
渡辺産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒渡辺産業株式会社のレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
できる限り店舗に訪問して、一人の就活生目線以外にも消費者目線など多角的な視点から分析すること。なぜ渡辺産業を志望しているのか、どのような点で興味を持ったのか、どのようにして知ったのかは何度か聞かれたので文面では伝わらない会社の雰囲気を知ることや自分自身の潜在意識を掘り下げるためにも大事だと思います。
座談会にはできる限り参加すること。少人数で行っているため一人一人の学生に真摯に向き合ってくださった印象がありました。また、社員の方だけではなく代表取締役ともお話しできる機会であるので、自分自身について、また志望度をアピールすることが出来たと思います。オンラインでの開催ではありましたが、少人数であったので雰囲気などがすごく伝わりました。
志望動機
2つあります。
1つ目は、私の夢の実現ができる環境があると考えたからです。
ファッションを通してクラフトマンシップの価値をより多く人に伝えるという夢があります。御社では、モノだけではなくコトの提供を大切にしています。イギリスの達人として約50年以上、多くのお客様に愛されている御社で働くことでこの夢を実現したいと考えています。
2つ目は、一人当たりの仕事の幅が広いということです。販売員として店舗で働きながら社内ベンチャーや店舗イベントの企画などに携わることができます。これらの様々なお仕事での学びを通し更なる価値や認知度の向上に努めたいと考えています。
3つ目は、関わる人を大事にしていることです。例えば従業員目線なら毎日記入し上長からフィードバックをもらうOJTシート人の成長が会社の成長と考えていらっしゃる(入社後すぐだけではなく店長などの役職についても)、取り扱いブランドには英国ブランドの発展のために消費者や国内のアパレルブランドに対して作り手の想いなどを伝えることで価値の向上を行なっています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社の説明及び代表取締役との座談会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
服装は自分らしさを軸に渡辺産業で働くならというイメージを持ってスタイリングしました。服装について褒めていただいたりしたので、会社のイメージと自分らしさを大事にすることは大事だと思いました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考に進むにあたって説明会の参加が必須だったため、参加しました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生5 面接官1
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
座談会・懇親会の内容
販売職の社員の方との座談会
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームで面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
難しい言葉やきちんとした言葉遣いでなくても、結論ファーストで伝えることやはっきりと答えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
好きなブランドとその理由
私の好きなブランドはアーツアンドクラフツです。その理由はブランドのコンセプトに共感したからです。19世紀後半のイギリスで起きた手工芸の復興を目指すアーツアンドクラフツ運動が語源であり、このスピリッツを受け継ぎ現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランドである。今までは商品の外見やブランドネームで購入を決意することが多かったが、初めてブランドができた背景やコンセプトに共感して購入したブランドのため。自分のために購入することはもちろん友人のプレゼント選びにもよく利用している。シンプルで長年愛される洗練されたデザインで使うたび、お手入れするたびにオリジナルの経年変化が現れることも好きな理由の一つです。
人を巻き込んで何かを成し遂げた経験(長所)
マレーシアでの留学です。私は留学プログラムのリーダーをしていました。開始当初、授業で発言する人が偏っていることや消極的な姿勢を問題に感じていました。この問題を解決するためにコミュニケーションを積極的に取りました。まず、メンバーの思いを汲み取るためや原因を理解するために積極的に私から声を掛けるようにしました。些細な会話から距離を縮めていくことで、間違える事の怖さや恥ずかしさと初めての海外生活に慣れないということが原因だと分かりました。そこで、ご飯会や小旅行などのイベントを企画し、海外での生活に慣れてもらい少しでも楽しんでもらえるように努力しました。この取り組みの結果、メンバーにリーダーのおかげで留学がとても充実したと言ってもらえました。また、授業への積極的な姿勢や成長した姿を先生に褒めていただきました。この留学を通して、課題を明らかにして解決に向かう行動力の大切さを学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、代表取締役、リテール担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターで部屋まで自身で足を運ぶ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方について。話し方について特にフィードバックで好評をいただいた。もっと話したくなった、また話し方がわかりやすかったと言って頂いた。自分自身話し下手だと思っていたため、特に注意していたので、内容も然り話し方はとても大事だと思います。
面接の雰囲気
始めに軽いアイスブレイクのようなものがあり、説明会のから同様に全体を通してかなり和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
あった。これまでの面接を総括していただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社して実現したいこと
販売員としてモノを長く使うコトの楽しさ、一つのモノの奥深さを伝えることを伝えていきたい。また、店舗のブログやSNS運用をしたい、広報や自身のブランドで培ったことを生かしたい
3年目までに店長(シフト管理、売り上げ管理、自身の協調性を生かしたい)、新店の立ち上げに携わりたい、なぜなのか→店長(働く環境)はお店の雰囲気作りに大きく関わるとアルバイトで実感した経験があるから。また、生涯販売員としてお客様と関わり続けたい、色々な視点から物事を考えて行動するために必要な経験であると思ったから。また自分が学んだことを下の世代や社内で共有していきたい、そして牽引できる存在になりたい。5年目までに新店の立ち上げ、新事業の立ち上げを任せてもらえるような存在になりたい。
学生時代に取り組んだこと
アクセサリーのネットショップの経営です。売上は順調でしたが、知り合い以外からの購入が売上の約2割という問題がありました。原因は知名度の低さだと考え、1周年までにフォロワー1000人という目標を立てました。達成する中で新市場開拓ができると考え、実現のために二つのことを行いました。一つ目はインスタグラム上の広告を打つ事です。投稿した写真のリアクションなどを顧客の立場となり分析し、それを元に一目でブランドが分かる写真を撮影し広告として打ち出しました。二つ目はフォロワークーポンの配布です。広告や検索を通して興味を持った人に、フォローしてもらうきっかけ作りとして行いました。結果、売上の割合が半々になり、webサービスベイスにおいて120万店舗中の9600位を獲得しました。この経験から私は社会人になってもその時々で目標立てその目標に向かってやり遂げたいと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
就活を本格的に開始する前からかなり志望度が高かったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定の連絡をいただいてから、約一週間考える時間をくださった。ゆっくりと考えてくださいと言われ、応援してくれるようなスタンスであった。
内定に必要なことは何だと思うか
かなり企業研究を深めること。渡辺産業がアパレル業界でどんな位置にいるか、どんな歴史を持っているかをよく学んでおく。何をきっかけに会社を知ったかどんなコンセプトや企業理念を持っているかについてもよく聞かれたので店舗が近くにある場合は必ず足を運んで一人の就活生としてだけでなく一消費者としてさまざまな角度会社を知ること。そして、自己分析も企業分析同様にかなり深めるべき。他の企業と比べて人間性や会社とのマッチ度を確かめている質問や予想外の質問も多かったので、慌てず自分のペースで応えること。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく結論ファーストで話すこと。全ての選考を終えて、フィードバックの際にかなり話し方やコミュニケーション能力について褒めていただいた。雑談ベースでの面接のため、気が抜けてしまないようにペースを崩さずうまく話し続けること。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全体を通してかなり雑談ベースの面接であること。また、今までの自分の人生についてや会社の知識を深めておくことが大事だと感じた。ガクチカや自己prの深掘りよりも、人間性や会社とのマッチ度に関する質問が多かった。予想外の質問や雑談ベースの面接にも自分のペースを崩さないことが最も大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
今後についてはまた追って連絡するとのことだった。
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渡辺産業の 会社情報
会社名 | 渡辺産業株式会社 |
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フリガナ | ワタナベサンギョウ |
設立日 | 1962年8月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 67人 |
代表者 | 渡辺鮮彦 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目14番1号 |
電話番号 | 03-5466-3442 |
URL | https://watanabe-int.co.jp/ |