2022卒の京都外国語大学の先輩が渡辺産業販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒渡辺産業株式会社のレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、代表取締役、リテール担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターで部屋まで自身で足を運ぶ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方について。話し方について特にフィードバックで好評をいただいた。もっと話したくなった、また話し方がわかりやすかったと言って頂いた。自分自身話し下手だと思っていたため、特に注意していたので、内容も然り話し方はとても大事だと思います。
面接の雰囲気
始めに軽いアイスブレイクのようなものがあり、説明会のから同様に全体を通してかなり和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
あった。これまでの面接を総括していただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社して実現したいこと
販売員としてモノを長く使うコトの楽しさ、一つのモノの奥深さを伝えることを伝えていきたい。また、店舗のブログやSNS運用をしたい、広報や自身のブランドで培ったことを生かしたい
3年目までに店長(シフト管理、売り上げ管理、自身の協調性を生かしたい)、新店の立ち上げに携わりたい、なぜなのか→店長(働く環境)はお店の雰囲気作りに大きく関わるとアルバイトで実感した経験があるから。また、生涯販売員としてお客様と関わり続けたい、色々な視点から物事を考えて行動するために必要な経験であると思ったから。また自分が学んだことを下の世代や社内で共有していきたい、そして牽引できる存在になりたい。5年目までに新店の立ち上げ、新事業の立ち上げを任せてもらえるような存在になりたい。
学生時代に取り組んだこと
アクセサリーのネットショップの経営です。売上は順調でしたが、知り合い以外からの購入が売上の約2割という問題がありました。原因は知名度の低さだと考え、1周年までにフォロワー1000人という目標を立てました。達成する中で新市場開拓ができると考え、実現のために二つのことを行いました。一つ目はインスタグラム上の広告を打つ事です。投稿した写真のリアクションなどを顧客の立場となり分析し、それを元に一目でブランドが分かる写真を撮影し広告として打ち出しました。二つ目はフォロワークーポンの配布です。広告や検索を通して興味を持った人に、フォローしてもらうきっかけ作りとして行いました。結果、売上の割合が半々になり、webサービスベイスにおいて120万店舗中の9600位を獲得しました。この経験から私は社会人になってもその時々で目標立てその目標に向かってやり遂げたいと思います。
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渡辺産業の 会社情報
会社名 | 渡辺産業株式会社 |
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フリガナ | ワタナベサンギョウ |
設立日 | 1962年8月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 67人 |
代表者 | 渡辺鮮彦 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目14番1号 |
電話番号 | 03-5466-3442 |
URL | https://watanabe-int.co.jp/ |