2022卒の京都外国語大学の先輩が渡辺産業販売職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒渡辺産業株式会社のレポート
公開日:2021年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームで面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
難しい言葉やきちんとした言葉遣いでなくても、結論ファーストで伝えることやはっきりと答えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
始めにリラックスして自分の言葉で話を聞かせてくださいとのことだったので、全体的に和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
好きなブランドとその理由
私の好きなブランドはアーツアンドクラフツです。その理由はブランドのコンセプトに共感したからです。19世紀後半のイギリスで起きた手工芸の復興を目指すアーツアンドクラフツ運動が語源であり、このスピリッツを受け継ぎ現代の感性と伝統的な職人技の融合を目指したレザーグッズ中心のブランドである。今までは商品の外見やブランドネームで購入を決意することが多かったが、初めてブランドができた背景やコンセプトに共感して購入したブランドのため。自分のために購入することはもちろん友人のプレゼント選びにもよく利用している。シンプルで長年愛される洗練されたデザインで使うたび、お手入れするたびにオリジナルの経年変化が現れることも好きな理由の一つです。
人を巻き込んで何かを成し遂げた経験(長所)
マレーシアでの留学です。私は留学プログラムのリーダーをしていました。開始当初、授業で発言する人が偏っていることや消極的な姿勢を問題に感じていました。この問題を解決するためにコミュニケーションを積極的に取りました。まず、メンバーの思いを汲み取るためや原因を理解するために積極的に私から声を掛けるようにしました。些細な会話から距離を縮めていくことで、間違える事の怖さや恥ずかしさと初めての海外生活に慣れないということが原因だと分かりました。そこで、ご飯会や小旅行などのイベントを企画し、海外での生活に慣れてもらい少しでも楽しんでもらえるように努力しました。この取り組みの結果、メンバーにリーダーのおかげで留学がとても充実したと言ってもらえました。また、授業への積極的な姿勢や成長した姿を先生に褒めていただきました。この留学を通して、課題を明らかにして解決に向かう行動力の大切さを学びました。
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渡辺産業の 会社情報
会社名 | 渡辺産業株式会社 |
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フリガナ | ワタナベサンギョウ |
設立日 | 1962年8月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 67人 |
代表者 | 渡辺鮮彦 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目14番1号 |
電話番号 | 03-5466-3442 |
URL | https://watanabe-int.co.jp/ |