就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

【22卒】ファミリーマートの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13817(日本女子大学/女性)(2021/6/10公開)

株式会社ファミリーマートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ファミリーマートのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

HPが充実しているため、HPと新卒用HPを選考前は毎回熟読するようにしていた。数字まで細かく聞かれるため、新卒HPの数字は必ず全て把握するだけでなく、HPで株主向けのページもチェックした。また、競合他社であるセブンイレブンとの比較についても聞かれることがあるため競合他社についても詳しく把握する必要がある。マイページに載っている動画や資料も何度もチェックした。新型コロナウイルスの影響で私はあまり店舗には行けなかったが、できるだけ行って、商品を食べるなどしておくおくべきだと思う。人によってはセブンイレブンの弁当とファミリーマートの弁当どちらが美味しいと思うかと聞かれた人もいるため、比較ができるとさらに良いと思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、「人や地域に寄り添うという姿勢」、「楽しみながら挑戦し続けることができる環境」の2つです。1つ目の理由は、「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という私の就活の軸に合致しているからです。商品を提供するだけでなく、より密にお客様に寄り添い、笑顔があふれるあたたかい店舗作りに携わりたいです。2つ目の理由は、「自ら考えて行動する力」「他者と関わろうとする積極性」という私の強みを生かすことができるからです。私はサークル活動でリーダーとして広い視野を持ち班員をまとめ、コロナ禍ならではの練習方法を自ら考え取り入れたという経験があります。貴社でも、これらの強みを発揮し成果につなげます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、会社選びで重視すること

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

項目が2つしかなかったため、この中でも自分の人柄を出す世に注意した。

ES対策で行ったこと

ファミリーマートのESは選考は行われないものだったと思う。だが、誰が読んでもわかりやすい文章を心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン選考だったため、特にありません

グループディスカッションの流れ

最初に発表者、進行役、タイムキーパーの3つに役割分担をする。その後25分間でテーマについて話し合い、発表。

雰囲気

みんな笑顔で穏やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コンビニの社会における役割とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループで話し合うため、言葉のキャッチボールが出来ているかを重視されていた。実際にフィードバックでもそのように言われた。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
16年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

声のトーンや話すペース、話の構成などがとてもよく聞きやすかったと言っていただいた。深堀への対応力も褒められた。

面接の雰囲気

何事もかなり深堀されたため、圧迫感を感じた。だが、ところどころアイスブレイクをはさんでくれたり水を飲ませてくれたりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの経験として頑張たことは何ですか

昨年、新型コロナウィルスの影響で所属するチアダンスサークルの練習日程変更を余儀なくされました。私はチームリーダーとしてSNSを利用し3つのことを行いました。1つ目が解説付きの振り動画を載せること、2つ目がマスク着用のため困難な表情練習をすること、3つ目は、個人指導や質問対応をすること。また、この成果をサークル全体で共有することで公演全体のレベル向上に繋げました。
以降深堀
・初めからその方法がうまくいったのか、改良したのか?
→初めは配置を決めるために動画を撮ったが、フィードバックをすることで上達が見られたため月に1度の頻度で導入した
・表情練習ってどういうこと?
→ダンスは表現だから、コンセプトや振り、曲に合った表情をする必要がある。また、ストーリーの中の場面としてのダンスのため、さらに重要。

就職活動について教えてください

私が就職活動で見ている業界は主に、食品メーカー、小売り業界、広告業界です。小売業界を志望する理由は、お客様と直接かかわることができるため、お客様の生活に寄り添って、笑顔を届けたいという私の軸に合うと考えているからです。
以降深堀
スーパーや百貨店など小売業界にも色々種類がありますが、小売の中で主に見ているのはどこですか?
→百貨店を中心に見ています。なぜなら、取り扱っている商品の幅が広いため、服でも本でも食品でも、お客様の幅広いニーズに対応できると考えるからです。
広告はどういう広告を志望しているのですか?
→メディアやポスター、CMなど、日々の生活で目にする機会が多い広告を扱っている企業を中心に見ています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年ほど
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話の構成を常に気を付けて、わかりやすく伝えることを意識していたため評価されたと感じる。結論ファーストを気を付けた。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかで、こちらの話に対してほぼ毎回コメントをしてくれたり笑顔で対応してくれたり、話やすかった

面接後のフィードバック

説明が丁寧でわかりやすいが話が少し長い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コンビニ業界はコロナの影響もあり低迷しているが今後どうなっていくと考えるか

コンビニ業界はコロナの影響もあり、現在は低迷していますが、今までも短期間で急成長してきたことから、世の中のニーズに対応することは得意だと感じています。そのため、例えばファミリーマートですと、金融やデジタル戦略に力を入れたり、コインランドリーを設置したり、コンビニという業態は残したまま世の中のニーズに対応し変化を続けることが可能だと思います。
以降深堀
・では、10年後20年後のコンビニの店舗はどのように変化を遂げていると思いますか
現在は、デジタル戦略に着手したばかりだが、今後世界中でデジタルの重要度が高まると考えられる。そのため、そのデジタルの重要度が高まるにつれて、店舗内でもデジタルの影響は高まると考えられる。

ご自身の性格についてどのように考えていますか

私自身が思うことも、他人から言われることも、しっかりしていて責任感があるということだと思います。実際によく相談をされることがあります。昔からリーダーをやることが多く責任感があることから、相談されたときには全力で向き合い一緒に問題を解決することを心掛けています。しかし、また相談したい、気軽に相談できると思ってもらうため、適度な距離感とテンションを心掛けています。
以降深堀
・人に言われることと、自分が考える性格についてのギャップはありますか
しっかりしていて大人っぽい面がある一方、姉がいて小さいころから年上に囲まれて育ってきたことから、年上に可愛がられるような、妹っぽい面も持ち合わせていると考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人材開発部の偉い人
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

店舗勤務ある小売であるため、人当たりの良さ、会話、笑顔を気を付けていたため評価されたと考えています。

面接の雰囲気

ところどころ笑顔がでるような、楽しく穏やかな雰囲気で進んだ。最終面接だが圧迫感はなく今まで通り穏やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

SVはどういう仕事だと思うか

私は、スーパーバイザーは相手に寄り添い一緒に課題を解決する仕事だと思います。店舗ごとに立地や顧客情報、そして抱えている課題や事情は異なります。また、加盟店のスタッフさんやオーナーさんそれぞれの考えや目指していることも違います。そのたえ、相手の立場に立って考え信頼関係を築き、二人三脚で、一緒に課題解決をしていくという姿勢や、このような事を考慮して、利益向上に導く力が求められると考えます。
以降深堀
・そのようなスーパーバイザーにとって必要な能力は何だと思いますか
寄り添うことと導く力だと思います。
・あなた自身はその能力を持っていると思いますか
自己PRや今までの経験で述べてきた通り、そのような能力は持っていると思います。

競合他社は受けていますか

セブンイレブンは受けていて1次面接の結果待ちをしていますが辞退しようと考えています。ローソンは受けていません。
以降深堀
・なぜセブンイレブンを辞退しようと考えているのですか
ファミリーマートはお客様や加盟店、従業員など全てのステークホルダーを大切にしている点に魅力を感じています。ですがセブンイレブンは以前問題になったように、ファミリーマートよりもかかわる人々を大切にする意識が低いと考えました。また、説明会や面接をとおして、ファミリーマートの社員の方々は人当たりが良く、私自身楽しいと感じ、社風が自分に合っていると感じたため、ファミリーマートの方が魅力的だと感じたためセブンイレブンは辞退しようと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社に内定を頂き入社しようと考えているため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社内見学ツアーがある

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定後に面談の場が設けられており、その人と今後連絡を取る。最初に設定されていた期限はかなり短いが、交渉をしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

小売業で最初は店舗勤務から始まるため、笑顔でハキハキと話すことを心掛けるべきだと思います。グループディスカッションの時に、言葉のキャッチボールができているかみられていたため 、私自身は面接時も一方的に話さずに会話になるように話すことを心掛けた。加盟店に寄り添う必要があるため、相手の気持ちを考えられることやリーダーシップがあることを主張すると良いと思います。あまり緊張せず自分の言葉でまっすぐに伝えましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力があることと相手に寄り添う力があることはスーパーバイザーとして求められていると思います。また、面接が進むにつれて入社後にしたい事を明確にイメージして話せるようにする必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

かなり深堀をされた印象があります。事前に準備していれば圧は感じないはずなので、常に、なぜか、なにがしたいか、具体的には、ということを意識して面接の準備をすると良いと思います。また、話やすい雰囲気なので、表情を意識することが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。