就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【16卒】 日本郵便 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4858 (2015/12/21公開)

日本郵便株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。( )内の文字数はあくまでも目安です。(合計1000文字以内)
A.
人々の生活に欠かせない「郵便・貯金・保険」というサービスを全国各地に地域密着型に提供していることに魅力を感じ志望します。私は、人々の生活を支える影響力の大きい仕事ができることを軸に就職活動を行っています。貴グループでは、全国にある郵便局のネットワークを通じて、日本全国の全てのお客様に役に立つ働きができ非常にやりがいを感じます。長い伝統がある中で、常にお客様のことを本気で考え新しいことに挑戦する姿勢にも共感しました。 【ゆうちょ銀行を志望する理由】 私は、自身の人間力・知識や提案によって人の人生を支える仕事がしたい思いから金融業界を志望します。その中でも、銀行は人々にとって最も身近な金融機関であり、より多くのお客様と関わる機会があり魅力的に感じます。その中で貴行は、他にはない利益だけを目的としない公益性が非常に高い点があり、行員の方々が一体となり仕事に取り組む姿勢に感銘を受けました。また、長い伝統があるにもかかわらず、現在様々な新しい取り組みを行っています。私は11年間打ち込んでいつ卓球を通して、現状に満足せずチャレンジすることを学びました。社会人になっても働くを通し自己成長をしたいです。最も身近で信頼される銀行である貴行で、変化する風土の中、公益性の高い仕事をし、自身も成長したいです。 【かんぽ生命を志望する理由】  人々の生活を根底から支える仕事ができると考え志望します。上述同様、形のない商品を扱う貴社では、自身の人間力が重要であると考えます。私は、人との信頼を大切にしており「人の懐に入り込む」ことが強みです。この経験は、11年間打ち込んでいる卓球を通して得ました。その為、この強みは貴社での営業での働きにおいて最大に発揮できると確信しています。貴社に入社暁には、これまでチームで目標に向かっていった経験を活かし、郵便局や直営店の方をサポートする営業をしたいと考えています。多くの方々と一つの目標に向かって仕事をする姿勢は、まさにチームプレイであり非常に魅力的です。郵便局という貴社にしかないグループとしての強みを活かし、多くの人々の生活を支える商品を提供していきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
A.
11年間卓球に打ち込みました。大学では、2年次より選手兼主務として活動し60人のチームを支えました。私は、自分が主務になったからにはチームを強くしたいと考え取り組みました。春・秋に行われる半年に1度の大会で現状5位から優勝すると目標を定め、練習環境の改善を提案しました。ただ、自分の考えを押し付けるのではなく部員全員と話し合い皆が納得する提案をしました。具体的には、・実戦を意識した対外試合の増加・弱点を克服する課題練習を設けるなどです。私は、実現に向けて高校時代のライバルや大学の試合で出会った他大学の選手に積極的に試合依頼をするなど率先して行動しました。その結果、質の高い練習環境が実現し全員が成長し、目標の大会で優勝を果たしました。組織の為に自らが起こした行動が成果となり達成感を得ました。私は、この経験を通して目標に向かって努力を惜しまないこと・仲間と共に目標に向かう楽しさを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社のES

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策