ヤマト運輸株式会社
- Q. 当社に興味を持った理由を教えてください。
-
A.
宅急便のサービスを通じて、より利便性の高い社会のネットワーク作成に携わりたいと思ったからです。私は社会の中で人と人の橋渡しをする仕事をしたいと考えています。貴社の強みはお客様の立場に立って満足を追求する誠実さと、ニーズを敏感に捉えて新たなサービスを実現する力の2つ...続きを読む(全192文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
ヤマト運輸株式会社 報酬UP
ヤマト運輸株式会社の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数7130件)。ESや本選考体験記は82件あります。基本情報のほか、ヤマト運輸株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したヤマト運輸株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したヤマト運輸株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
電話連絡旨のメール後、電話で通知
何を成し遂げたいか話すこと。管理職を見据えた向上心を見せることが大切。
圧迫感はなかった
明るくはなすようにした。
落ち着くこと
明るくお話をいたしました。
和やかだった
自分の言葉で話せたこと
和やかな雰囲気でした。
いいと思います
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月15日【良い点】
資格取得の制度がある
研修も役職毎に内容が違うものがある
【気になること・改善したほうがいい点】
資格を取得したい時に営業所の資格を持っている...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月15日【良い点】
震災の募金活動で多額の料金を募金している事に感動した
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい時期になると朝の荷物の積み込みが追いつかない続きを読む(全78文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月15日【良い点】
お客様に感謝される
お疲れ様ですと飲み物を頂ける事がある
【気になること・改善したほうがいい点】
再配達のインターネット受付が遅くまでしている...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月15日【良い点】
住宅補助はないが、その他の福利厚生制度は十分揃っている
年金積立や祝金、お見舞金などもある
無事故を継続すると賞状と一時金が出る
【気になるこ...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月15日【良い点】
福利厚生がしっかりしている
休日が多い
予定がある事が事前に分かっていれば、ほぼ100%休める
間に合わせないといけない時間はあるが、概ね自分...続きを読む(全220文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月14日【良い点】
越境EC事業は伸びているので、将来も成長性が期待されています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足という大きな課題があるので、ど...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月14日【良い点】
資格手当や資格取得のサポートが充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
異動希望を出してもがなかなか通れなかったのが残念です。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月14日【良い点】
宅急便の社割ができるところはよかったです。また、支店によりますが年に一度文化生活(ディズニー、ミュージカル、食べ放題)を支援してくれます。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月14日【気になること・改善したほうがいい点】
給与があまり上がらないところや、異動に制限がある、成長できる環境ではない、周りの社員も退職する方が多い続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月14日【良い点】
面接官が優しかったのが入社のきっかけでした。入社後でも仕事しやすい優しい環境でした。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社4年目を対象...続きを読む(全117文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年09月08日
自分の働きが顧客の笑顔に直接繋がっているのを実感しやすい為、接客業ほどでなくても人と触れ合うことが好きであればやりがいを感じやすい。現代社会のインフラとし...続きを読む(全109文字)
投稿日: 2024年09月08日
トラックドライバー問題が加速している現状、見通しはあまりよくないと言ってよいと思う。
人員不足のしわ寄せが現存社員に押し寄せてくるため、その負担から退職...続きを読む(全99文字)
投稿日: 2024年09月08日
基本給は少なめ、その分賞与が大きいので、自分の頑張り次第で給料が伸びていくのが実感できる。
評価制度は若干曖昧だと思った。続きを読む(全62文字)
投稿日: 2024年09月08日
予め設定されている休みの数が多い為、プライベートの予定が立てやすいのが魅力。一般的な休日に合わせる休みは取りにくいが、慣れてしまえば魅力が多いのは事実。続きを読む(全76文字)
投稿日: 2024年09月08日
年々女性ドライバーが増えており、活躍の幅が広くなっている印象を受ける。
男女比には未だに偏りがあるが、それでも女性の事情に理解がある方が多い為、休みも取...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年06月16日
日本の物流を支える仕事。知名度もあるのでやりがいは感じやすい。特にto C では最も知名度がある。続きを読む(全49文字)
投稿日: 2024年06月16日
物流問題への対応が急務ではあるが,潰れるような会社ではない。続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年06月16日
キャリアパスが明確で採用段階でも評価についても選考前にある程度説明がある続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年06月16日
採用説明ではワークライフバランスを大切にしているという話が多いので今後改善していく気はあると思われる。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年06月16日
始めはほぼ必ず各事業所へ配属されるので配属によるばらつきがありそうと感じる。続きを読む(全38文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | ヤマト運輸株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマトウンユ |
設立日 | 2005年3月 |
資本金 | 500億円 |
従業員数 | 183,249人 |
売上高 | 1兆6845億3200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 栗栖利蔵 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号 |
電話番号 | 03-3541-3411 |
URL | https://www.kuronekoyamato.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
6782億6200万 | 6474億5200万 | 7205億7200万 |
----
|
----
|
純資産
(円)
|
3609億3100万 | 3564億7100万 | 3958億2600万 |
----
|
----
|
売上高
(円)
|
1兆3156億4400万 | 1兆3201億9300万 | 1兆4383億1200万 | 1兆6604億4000万 | 1兆6845億3200万 |
営業利益
(円)
|
365億8500万 | 229億4400万 | 729億1500万 |
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
388億7200万 | 253億7700万 | 763億4700万 |
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
255億8600万 | 160億7200万 | 520億7400万 | 247億9900万 | 238億5900万 |
利益余剰金
(円)
|
1155億3500万 | 1111億4000万 | 1503億5600万 |
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
7.21 | 0.35 | 8.95 | 15.44 | 1.45 |
営業利益率
(%)
|
2.78 | 1.74 | 5.07 |
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
2.95 | 1.92 | 5.31 |
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。