
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本郵便株式会社を応募する会社欄に記載してください。 (400文字以内)
-
A.
多面的に社会基盤に関わり、多くの人々を身近に支える仕事をしたいからです。私は学習教室のアルバイトで生徒の指導を担当していました。大勢の生徒への同時対応を要求される中でも、あらゆる性格を持った生徒、様々な想いを持つ保護者の方にまっすぐ寄り添い続けることを心がけました。学習という面だけではなく、生徒や家族の生活にまで寄り添って多面的に支えることができたことにやりがいを感じています。貴社の事業は郵便に留まらず多岐に渡り、インターンシップを通じて、そのどれもが人々の生活の基盤を身近に形作るものであると学びました。郵便局という人々と直接繋がりを持つ場を日本全国に持つという強みだけでなく、地域活性化や流通整備、土地活用など様々な分野から社会に携わる環境がある貴社で、人を身近に支えたいと考えます。また、1つの事業に留まらず多くの経験を積むことでより立体的に社会を捉え、課題を解決する人材になりたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを 具体的に記載してください。 (400文字以内)
-
A.
〇〇部で新人初の大会に向けた新人育成を担い、銀メダルを獲得した経験です。私は、自身の怪我をきっかけに自分も部も成長させる行いをしたいと考え、新人育成に手をあげました。練習期間が短く急速な成長が要求されたため、一人一人が主体的に練習に取り組む必要があると考えました。そこで私は2点の取り組みを行いました。1点目は、練習のデータや動画を自分なりにまとめて示すことです。まだ知識と経験が浅い新人も課題を発見しやすいよう、普段から疑問に思う点を聞いて工夫し、活発に意見が出やすい環境を作りました。2点目は、先輩を巻き込んでアドバイスし合う場を作ることです。新人の枠を超えて対等に意見し合うことで、自発的に吸収しようとする姿勢が生まれました。新人を率いるという大きな責任感や怪我への向き合い方に苦労しましたが、責任感は持ち続けながらも抱え込まず、周囲の力を巻き込み努力することの大切さを学びました。 続きを読む