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日本郵便株式会社 報酬UP

【19卒】日本郵便の地域基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6037 (2018/12/20公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2018年12月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域基幹職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、ホームページを全部読みつくしました。特に、ビジョンや事業内容、社員紹介のインタビューのページをよく読み、企業への理解を深めました。また、企業のセミナーにも毎回参加し、そのセミナーで事業内容を詳しく教えてもらえたのでセミナーが一番早くわかりやすく企業研究をすることができました。また、実際に働いている社員の方のお話も聞くことができ、普段は聞けないお話や、人事の方に聞きずらい質問(休みの取り方や有給がとれるのかや勤務地、社宅についてなど)もすることができました。その他にも、なぜ日本郵便に入社をしたのかだったり、内定をもらうためのアドバイスをくださったりしたのでセミナーはぜひ行くべきです。また、セミナーでもらったパンフレットも熟読していました。

志望動機

(窓口コース)全国に広がる約24,000もの郵便局のネットワークの下でお客様や地域に密着し、お客様にとっての快適で豊かな生活をサポートしたいと考え、貴社を志望します。そして、窓口というお客様と最も身近なところで接客を通じ、お客様のニーズに合わせた郵便・貯金・保険などの商品やサービスをご提案・ご提供していきたいです。また、このような幅広い商品があることにより、お客様のニーズに合わせた提案の選択肢が増え、より満足していただける提案ができるという貴社の強みや、幅広い事業に携われるという点にもとても魅力を感じます。そして、お客様に信頼と安心を与えられるように貴社の顔として、笑顔で丁寧な接客を行っていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

窓口でのお仕事なので、笑顔ではきはきと話すことができているのかや、人柄を評価しているのではと思いました。

面接の雰囲気

面接官の方はとても温厚な方で、ちゃんと目を見て話し、世間話も交えつつ、親身に話を聞いてくださる方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらやってみたい仕事、仕事に対してどんなイメージを持っているか

まず、どんなイメージを持っているのかについては、最初は郵便局の窓口というのは年賀状や切手の販売業務のイメージが一番強かったです。しかし、御社の説明会に実際に参加をしてみて、窓口コースの業務内容を教えていただき、営業もすることを知りました。次に、もしご縁があって入社させていただいた場合、どんな仕事をやってみたいのかというと、窓口コースとして郵便、銀行、保険といった各社グループや他社の商品、サービスをお客様のニーズに合わせて提案していきたいです。また、営業のお仕事にも興味があるため、各社グループや他社の商品やサービスの営業も行っていき、お客様に豊かな暮らしを与え、地域に密着して貢献していきたいです。

なぜ窓口コースを志望するのか

なぜ窓口コースを志望するのかというと、窓口というのは最もお客様と近い距離で接することができ、自分自身の対応によって豊かな暮らしのための提案をすることができ、また、お客様から直接「ありがとう」と言っていただける、とてもやりがいのあるお仕事であると思ったからです。私は仕事をするにはやりがいのあるお仕事がしたいと考えているため、その点に惹かれました。また、御社は郵便、銀行、保険といった各社グループや他社の商品、サービスなど他社にはない幅広い商品やサービスを扱っているため、幅広い提案を自分で考えてお客様に提案することができ、お客様に満足していただけるような提案を直接することができ、社会への貢献へと繋がっていくことができるからです。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業の仕事が大変であるがいけるか、営業で最初から相手にされないこともあるがその場合どうするかというような営業に対する圧迫的な質問ばかりされたので、それに対する考えやメンタルの強さを見られていた気がする。

面接の雰囲気

圧迫面接という感じで面接官の方も全然愛想がなく、非常にやりづらい面接でした。話も親身に聞いていただいているようには思えませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

日本郵便のどこがいいのか

御社は全国に広がる24,000もの幅広いネットワークから多くの人々を支えることが可能であり、また、多くの人々に貢献することができる点に御社の強みと魅力を感じました。また、まず始めに、郵便局は自分の身近な存在であることから御社の説明会に参加をしてみました。そして、146年もの長い歴史を創っていくことができたのは、常に新しいことに取り組んでいるから今の基盤ができたのであるというお話を聞きました。そして、そのお話が一番印象的であり、また、そのような長い歴史があるから現状に満足しているという考えを持っているのではなく、常に向上心を持って新しいことにチャレンジしていくという考え方にも、とても惹かれました。

アルバイト経験から学んだこと

まず始めに、私は飲食店のホールスタッフのアルバイトをしておりました。そして、私のアルバイト先は回転率がはやいため、接客やレジ、ドリンク作り、洗い物などといった幅広い業務を効率よく同時並行をする方法を考えておりました。そして、お客様に目を配りつつ自分に何が求められているのかを読み取り、お客様にお声掛けをされる前にその場に応じた業務を先回りして行うことにより、業務の効率化に繋がることを学びました。例えば、お客様に料理を素早く提供するという見通しのためにキッチンの方との連携を意識しつつ、お冷の補充や洗い物もたまらないように同時並行で優先順位をつけながら行うという形です。そして、以上の経験を活かし、お客様のニーズを読み取り、一人一人のニーズに合わせた商品やサービスの提案を行っていきたいです。

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日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

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