就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ストライプインターナショナルのロゴ写真

株式会社ストライプインターナショナル 報酬UP

【19卒】ストライプインターナショナルの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6025 (2018/12/22公開)

株式会社ストライプインターナショナルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ストライプインターナショナルのレポート

公開日:2018年12月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、企業のホームページの全ページをしっかりと読みました。特に、企業理念、経営理念や福利厚生、採用情報やスタッフインタビューのページを何度も見返していて、志望動機を言う時や企業理解に役立ちました。また、説明会でいただいたパンフレットのスタッフインタビューもしっかりと読んでいました。また、この会社独自の企業研究が、最終面接の課題で直接店舗の社員の方にインタビューをしに行く内容であり、社員の方に仕事内容ややりがい、働いていて大変だなと思うことや休みがどれくらいとれるか、土日の休みはとれるのかなどについて直接聞けたことが、一番企業研究の役に立ちました。また、店舗責任者の方や社員の方など様々な役職の方にインタビューをすることで、違う意見を聞くことができました。

志望動機

まず始めに、私が御社を志望するきっかけとなったのは、御社のブランドの商品が好きであり、好きなものに関わることができるお仕事がしたいと思ったからです。そして、御社の社員の方々のように笑顔で丁寧な接客を行い、お客様のニーズに合わせたコーディネートを提案したいと思うようになりました。また、出産や育児の後も働きやすいという女性のための制度が充実しており、安心して長く働くことができる点に惹かれました。また、社員やお客様のことをもう一つの家族であると考え、人と人とのつながりを大切にしている点にもとても魅力を感じたからです。そして、お客様との接客を通じてお客様の好みやニーズを聞き出し、お客様に喜んでもらえるコーディネートを提案していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

コーディネートのポイント、自己PR、働きたい希望の店舗

ES対策で行ったこと

企業のホームページの企業理念や経営理念、ホームページと説明会でいただいたパンフレットのスタッフインタビューを何回も読み、参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業への志望度がどれぐらい高いのか、どのように働いていきたいのかという将来へのビジョン、人柄などを見ているのではと思いました。

面接の雰囲気

面接官の方はとても優しく接して下さり、また、面接中も一人一人に対してしっかりと話しを聞いてくださる方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ライフスタイルアドバイザーとして何をお客様に提案したいか

ライフスタイルアドバイザーとして、お客様のニーズに合わせたコーディネートの提案を行いたいです。そして、そのためにまずは笑顔でお客様にお声がけを行い、どのような洋服を探しておられるのかをお伺いする必要があります。そして、例えば大人っぽく見えるようなスカートがほしいという要望をお聞きしたとして、次に普段はどのようなお色の洋服を着ることが多いのかなどというような具体的な質問をしていき、大人っぽく見える落ち着いた色であり、膝下の丈で普段着る洋服と被らないお色のスカートを提案するなど、このようにお客様のニーズを細かく丁寧に親身になりながらお伺いしていき、お客様のニーズに合わせたコーディネートを提案する接客を行っていきたいです。

なぜ地域限定職なのか

なぜ地域限定職を志望するのかというと、家族とずっと一緒に暮らしながら自宅から通勤をすることができ、自分が生まれ育った地元で、転居を伴わずに働きたいと考えているからです。また、ワークライフバランスを大切にし、働きやすさと豊かな生活の両方を実現することができると考えたからです。地元で働くことにより、出産後や育児後、幼稚園への送迎などもしやすく、長く働きたいと考えている私にとって適していると考えたからです。さらに、地元で働くことにより、地元の土地感があるため、お客様との接客の際の世間話でも役に立つことができると考えたからです。それらの理由から、地域限定職が私にとってぴったりであると思い、志望します。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、取締役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ライフスタイルアドバイザーの方へのインタビューの成果から、御社についてどれくらい理解しているか、志望度などを見られているのではと思いました。

面接の雰囲気

最終面接であり、面接官の方も厳かな雰囲気で緊張感が漂っていました。話はとても親身に聞いてくださりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ライフスタイルアドバイザーの方へのインタビューの成果について

私はライフスタイルアドバイザーの取り組みを知るために御社の店舗を7店舗訪れ、7人の方にインタビューをさせていただきました。そして、仕事をする上で大切にしていることや仕事のやりがいや将来何を目指しているのかなどをお伺いしたことによって、ライフスタイルアドバイザーの取り組みを詳しく知ることができ、実際に自分が働く姿がよりイメージしやすくなりました。そして、もしご縁があって御社に入社させて頂いた場合、どのように活躍や貢献をしていきたいかというと、御社の社員の方々のように笑顔で丁寧な接客を心掛け、また接客を通じてお客様のニーズを読み取り、そのニーズに合わせたコーディネートの提案を行っていきたいと考えております。そして、そのような接客が最終的に店舗の売り上げ、そして何よりもお客様の笑顔に繋がるように貢献していきたいです。

将来どのように活躍していきたいか

将来どのように活躍していきたいのかというと、まずは5年以内に店舗責任者になれるよう目指していきたいです。そのため、まずはライフスタイルアドバイザーとして接客などの経験を積んで徐々に慣れていき、先輩方の姿を見習いたくさんのことを学んで吸収していきたいです。そして、お客様のニーズに合わせたコーディネートを提案することができるようになりたいです。そして、3年以内に店舗責任者サブにキャリアアップをして店舗責任者を支えていき、最終的にはみんなから頼りにされるような、店舗責任者を目指していきたいです。さらに、将来的にはブランドサポーターやエリアサポーターを目指していき、出産や育児後も長く働いていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にも選考中の企業があるのかを聞かれ、あると答えたが御社が第一志望であることを伝えていたため快く受け入れてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業への志望度が高いことや、入社したいという思いをアピールすることがとても大切であると思います。そして、そのためには企業研究が欠かせないし、ホームページや説明会でもらえるパンフレットの読み込み、それから実際に店舗で働いている方へのインタビューが今となってはとても役に立っていて、自分の将来のためにも企業研究は大変ですが、とても大事だと思います。また、会社のブランドの洋服を着てお仕事をするので好きなブランドであるというのも大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

接客業なので笑顔でハキハキと話していたら大丈夫だと思います。また、その業界やその企業への志望理由をしっかりと考えておくべきです。入社したい思いをアピールして面接の練習やいろんな質問を想定して答え方を考えておけば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望動機をしっかりと考えて企業研究もしっかりと行い、質問されそうな内容を想定して答え方も考えて挑んだので、特に注意点は思いつかないです。しっかりと準備をして面接に挑んだことが面接で話す際に自信へとつながったのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ストライプインターナショナルの選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がパパスを志望する理由は、六本木にあります国立新美術館で現在開催されている「ファッション・イン・ジャパン」で御社のアイテム・VMDを拝見しとても魅力的に感じたからです。「パパス」はデザイナーの荒牧太郎氏が、「メイドインニッポン」をテーマとし、”ものづくり”に力を入れたメンズファッションブランドですが、テイストはアメリカンなアイテムが多くVMDも古き良き時代のアメリカンテイストで個人的にすごく好みです。私は小さい頃から父と母に80〜90年代の洋画を沢山見させられてきて、今ももちろんすごく好きなので日本にいて少しレトロなアメリカンテイストのお洋服屋さんで働きたいと思っておりました。また、日本意識も勿論あって、手染め捺染などこだわり抜いたアイテムに心躍らされました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私はファッションが大好きで、子どもも大好きです。そこでファッションを通して子育てをサポートし、子育ての楽しさやお子様の成長の喜びを共有したいという思いから子供服メーカーを志望しました。そのきっかけがべべの店舗に伺ったときでした。初めて出産祝いの子供服を買いに行った際、何も分からない私に優しく色々な提案をしてくださり、結果としてプレゼントした相手にとても喜んでもらえました。それからすぐにべべを調べ、コンセプトである「大人のファッション楽しさをそのまま子供服へ」に魅力を感じました。大人の服をそのまま小さくしたようなトレンド性と子どもらしいかわいさもあるデザインが他社にはない魅力だと感じ、大好きなことに携わりたいと思い志望しました。お客様の立場になって考えられる販売員になり、子育てをより楽しんでもらえるよう、より高いサービスを提供しご家族と一緒にお子様の成長を見守っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月10日
Q. 志望動機
A.
私は、これからの人生せっかく長く働くならば身近なものに関わる仕事、なかでも洋服という私たちの生活を彩る身近なものに携わりたいということ、自分が周りに多くの影響を与えて仕事をしていきたいというところから、繊維商社に絞って就職活動をしてきました。そのなかでもなぜ御社がいいかというと、少数精鋭であること、アパレルの製品づくりに特化していることです。少数精鋭であることにより、自己裁量をもって仕事が出来、頑張れば頑張るだけ若いうちからキャリアアップしていけると考えることが出来ます。そして、服地ではなく製品づくりに特化しているため、より消費者に近く、自分が直接企画した商品が店頭に並ぶことでやりがいも見えやすいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日
Q. 志望動機
A.
私は接客のアルバイトを通して接客が好きになったここと、普段からファッションが好きなので、接客とファッションのどちらも携わることのできるアパレル業界に興味を持つようになりました。その中でも、PAGEBOYがブランドの中で一番好きでよく利用させていただいているのですが、自分の中でキレイめな洋服が着たい、カジュアル系の洋服が着たいなど、ブームがあるのですが、PAGEBOYにはキレイめも、カジュアルも、色々なタイプの洋服があるので、そこに行けば自分のその時のブームにあった洋服を見つけることができるので、そこにすごく魅力を感じています。また、店員さんが親身になって相談に乗ってくれた経験が多くあるので、そういった面に関してもとても魅力を感じていました。私もファッションアドバイザーとして、自分の大好きなブランドをお勧めしたり、広めていきたいと思っており、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ストライプインターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ストライプインターナショナル
フリガナ ストライプインターナショナル
設立日 1995年2月
資本金 1億円
従業員数 3,699人
売上高 607億6100万円
決算月 1月
代表者 川部将士
本社所在地 〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2番8号
電話番号 086-235-8216
URL https://www.stripe-intl.com/
NOKIZAL ID: 1130686

ストライプインターナショナルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。