2016卒の藤女子大学の先輩が日本郵便の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒日本郵便株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
希望している職とアルバイトとの共通点について聞かれたり、そこから自分の意見を述べてから反応がより良くなったと思ったので、接客がどういったものであるのかという姿勢を評価されたように感じた。また、転勤のある職でもあったので転勤対するイメージ等も多く聞かれたのでそうした事も受け入れた上で希望しているかという確認もあったのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官の方からより聞きたいことを引き出してくれたので楽に答えることができました。また、質問の答えに対し「いい意見だと思う」「しっかり考えてくれているんだね」と褒めてくれたり、雰囲気としてもゆったりしていたので時間もあっという間に過ぎていきました。
1次面接で聞かれた質問と回答
窓口を希望した理由。
以前貴社の窓口を利用した際に、期限のある郵送物だと気付いて頂き配達日がいつであるかを教えて頂いた事がありました。確かにそれは就職活動で必要なものであり、急ぎのものでしたので、いつ届くかといった情報をすぐに教えて頂けたので安心することが出来ました。そこでお客様の立場に立って対応する姿勢に感銘を受けました。また、お客様の言動などから求めている事を素早く理解し、ニーズに応えていくという姿勢がアルバイトでの経験と重なり、今までの経験を活かしていけるのではないかと考えました。注意した点は面接官の方に直前に履歴書や志望動機を渡しているので答える際に自分から具体的に答えるという点です。
郵便局の窓口に対するイメージとその働きが自分の今までやってきたこととどうリンクしているか教えてください。
私が学生時代、アルバイトしていたのは学習塾での事務アシスタントでした。ここでは生徒や保護者の方と接する機会が多く特に電話対応が多いものでした。電話の先にいるお客様に講習やテストといった所謂商品を説明し、申し込みを取るという作業でした。その中でただ言われた商品を説明しその申し込みを取るだけではなく、一歩先を考えその人に本当に必要な商品を追加し、こちらから提示することが必要であると学びました。このようなことは窓口業務でも一緒であると思います。お客様が欲しいと思うのはその時自分が必要としている、お客様自身が知っている情報から言っています。私たちはそこから、本当に必要としているもの、知らない情報をこちらから提示することでよりお客様は満足し、何度も利用していただけるのではないかと考えます。そうした点が窓口業務と今まで私がやってきたことの共通点だと思います。注意したのは自分が志望している業種がどういうものであるのかということを理解した上で大事なのはお客様であり、そのためには自主的に動くことが大事であるという点を強調して答えました。
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日本郵便の 会社情報
会社名 | 日本郵便株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウビン |
設立日 | 2007年10月 |
資本金 | 4000億円 |
従業員数 | 171,804人 |
売上高 | 2兆7212億5600万円 |
代表者 | 千田哲也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.post.japanpost.jp/index.html |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |