就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

ファーストリテイリングのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ファーストリテイリングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ファーストリテイリングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ファーストリテイリングの インターン

ファーストリテイリングの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
1.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7

ファーストリテイリングの インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ ・自己分析(自分の価値観に対する)のワーク ・ユニクロが〇〇(海外の一国)で愛されるようになるにはどうすれば良いかを考える。
会場 有明オフィス
参加人数 学生38人 / 社員10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ファーストリテイリングの インターンの内容(21件)

26卒 夏インターン

2024年8月開催 / 2日 / Thinker'sTour
5.0
26卒 | 非公開 | 非公開
・自己分析(自分の価値観に対する)のワーク ・ユニクロが〇〇(海外の一国)で愛されるようになるにはどうすれば良いかを考える。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月3日

問題を報告する

25卒 夏インターン

2023年8月開催 / 2日 / グローバルリーダー
4.0
25卒 | 非公開 | 男性
ファーストリテイリングのインターンシップを通して、自分が何者かを知る

good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年6月20日

問題を報告する

25卒 冬インターン

2023年2月開催 / 1日 / 総合職地域総合職
4.0
25卒 | 岡山大学 | 男性
ファーストリテイリングがグローバルで1番になるために山口本社オフィスに必要なことはなんですか?

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年5月20日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS
4.0
22卒 | 明治大学 | 女性
WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS グループ課題『PLST/ LTJに新規のお客様を増やすためのデジタル施策を提案してください』

グループ課題『PLST/ LTJに新規のお客様を増やすためのデジタル施策を提案してください』として、60分程度で、話し合い、まとめ、プレゼン資料作成、発表を行い、審査員の現場社員の方に質問会という流れでした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月9日

問題を報告する

20卒 冬インターン

2018年10月開催 / 5日 / 総合職
4.0
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
世界をDisruptするようなイノベーティブな事業を立案する

初日にアイスブレイクをした後は、テーマにあった事業の立案、執行役員の講演の聴講をずっと交互に行なっていた。執行役員に対して事業案のフィードバックをお願いし、突っ込んでもらうこともあった。前半と同様に、執行役員の講演の聴講およびグループワークを繰り返し、事業案のブラッシュアップ→聴講によるインプット→役員や社員からのフィードバック→事業案を再検討、を繰り返していた。最終日に出来たところまでを資料としてまとめ、社長の前でプレゼンした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月15日

問題を報告する

ファーストリテイリングの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
いいえ
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

登壇されていた方がやはり全員店長経験者であり、企業の考え方として、店長経験が必要という部分がどちらかというと志望度が下がったかなとは思っています。また、個人的に既存の商品を媒体としているよりも、自分の提案を商品として(営業など)という考えがあるので、そこが叶わないかなとも思います。

続きを読む
いいえ
20卒 / 東京工業大学大学院 /
冬 / 5日 / 総合職

志望度は上がりもしなかったが、下がりもしなかった。マイナスの要因としては、自分自身の社会貢献に対する志向性の低さや、役員の方々とのマッチングがあまり良くなかったことが、インターンシップを通して露呈してしまったことがある。プラスの要因として、アパレル業界が「感情」を大事にしていることを知って面白いと感じたことがあった。この双方を感じたため、結果的に志望度自体はあまり変わらなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファーストリテイリングの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
はい
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

学んだことを活かすことができると思います。PLST/LTJというブランドが発展途上であるという部分を実際に業務を通して学ぶことができたという部分はESや面接で話せる内容でもあるのかなと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望している業界は広告、人材、金融、一部大手メーカーと大学職員です。既存の商品というよりは、自分の提案を商品として企業や人の価値観を高めるということができるか、多様な業務を行うことができる環境であるかということに焦点を当てて、企業を見ています。また、軸の1つとして「多様性の受け入れ」というものも掲げているので、興味外の企業も見るようにしています。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

全国勤務、店舗勤務にはあまり興味がないかなと思いました。自分がゼミで研究をしている内容が多文化共生ということもあり、人事などにも興味があるため、本社で勤務したいなという思いがあります。このインターンシップに参加して、よりその思いが強くなったかなと思いました。また、難しいとは思いますが、ジョブローテーションなど、多様な業務に携われる企業がいいなというように考えています。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファーストリテイリングの インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

PLST/LTJについてあまり想像つかないということが解消されたなと思いました。 データではわからないことを実際に話を聞くことでわかる部分が多いなと感じたのでとても理解が深まりました。また、グループワークを行い、『デジタル施策』の難しさというものを感じました。正直、効果的なものを提案できたとは言えないのかなと思いましたがそれを感じることができたのが多かったかなと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

グループワークの時間が短い中でやることが多かったということと、今回のPLST/LTJ共に、ターゲット層が、私たちよりも少し上の世代であるということもあり、商品の想像がつきにくい、詳しく知らない、ということがワークを進める上で難しいなと感じていました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinker'sTour
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / Thinkers'Tour
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / GU2daysインターシップ
22卒 / 明治大学 /
冬 / 1日 / WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

デジタル戦略を立てるだけでなく、商品のことをベースに考えること、イメージを持つことを考えるということに加えて、効果まで考えて施策を立てることができたかということ考えるというFBが印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

ファーストリテイリングの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 冬インターン
世界をDisruptするようなイノベーティブな事業を立案する
選考フロー :
  • 応募
  • 最終面接
実施時期 : 2018年10月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 総合職

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

東大が4割、京大が3割、慶應1割、その他国公立(東北大・東工大・一橋大)1割

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS グループ課題『PLST/ LTJに新規のお客様を増やすためのデジタル施策を提案してください』
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

参加学生の大学はわかりませんでしたが、同じ大学の友人も参加していたため、レベルとしてはやはりMARCH以上が多いのではないかという印象です。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
GUを海外で展開させるためにはどうすればよいか
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • グループディスカッション
  • 最終面接
実施時期 : 2023年12月開催 / 期間 : 2日間 / コース : GU2daysインターシップ

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

早慶の学生が半分以上いましたが、マーチや服飾系の学科の方もたくさんいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

グローバルリーダー職
25卒 | 明治大学 | 男性
Q. チームで一番大きな目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。あなたはチームの中でどんな役割で、どんな貢献をされ、最終的な結果を具体的に教えてください。
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する

22卒 インターンES

WORKSHOP BY GLOBAL BRANDS
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 「あなたが30歳の時に、どのような服を着て過ごしていたいと思いますか?またその理由をお聞かせください。」(500文字以内)
A.
私が30歳の時に着ていたいと考える服は、周りの環境や年齢が変化しても、私が率直に「着たい」と思う、「私らしさ」を表現できる服です。 私は四季折々の色にこだわりを持って服を選んでいます。例えば、夏には清涼感のある青や水色の服を、秋は紅葉に合わせたオレンジや茶色といった服を選びます。そのため流行に囚われず、色そのものを楽しむことが「私らしさ」です。30歳といえば、仕事上の変化や結婚や出産などの私生活の変化が多い時期だと思います。周囲の変化によってファッションを後回しに、犠牲にする必要は無いと考えます。今と変わらず、服が自分を表現する1つの要素であることを忘れず過ごしていたいです。 また、私は昨年半年間アメリカで生活し、多くの人と関わりました。アメリカ人のファッションをみると、例えばお婆さんが孫とお揃いのワンピースを着るなど、年齢に囚われず、ファッションを楽しんでいました。日本人は「年相応」や「流行り」というものを気にして、自分の「個性」を後回しにしてしまうことが多いと思います。私は「30歳」という枠組みに囚われず、好みや個性を重視し、1人の女性としてお洒落を楽しんでいたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年2月7日
問題を報告する

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 自分が関心あるテーマに関して自由にお書きください
A.
取り残される離島「北海道」 私の関心があるテーマは「なぜ北海道大学における道内占有率が下がってきているのか」ということである。このテーマに関心を寄せた理由は塾講師をやっていて北海道の教育の「異様さ」に気づいたからである。具体的な考察に入る前に私の経歴について少し触れる。私は札幌で生まれ地元の公立の小学校、中学校へ通っていた。そして高校は道内2位の進学校であり、北海道大学進学数日本一を誇る○○高等学校へ進学した。そして北海道大学法学部に現役で入学するに至った。北海道の高校は「東西南北」と称される高校が圧倒的な北大、道外難関大学のシェアを勝ち取っていて、その下に位置している高校は北大進学数を伸ばせずにいる背景がある。では、なぜ北海道の高校生が本州の高校生に負けて北大の道内シェアを勝ち取れなくなってきているのか。その理由は学生をまるで北海道のために人生を捧げるよう設計された教育システムである。北海道の公立中学校は内申制度が設けられている。この内申制度は中学校の成績によって点数が決まり、公立高校の受験をする際に当日の試験の点数より、内申点が高く反映される。一見この制度は三年間の努力を反映するものに見えるが、判断基準は各教員の裁量に委ねられており、各学校によって判断基準が異なる不公正なものである。つまり教員が絶対的な影響力をもってしまうのである。これは教員を選ぶことのできない生徒にとっては酷なシステムであり、学校に従わなければいけないという強制力を生み出してしまう。内申点が足りず、実力のある生徒が進学校に合格できなかった生徒を何度も見てきた。そして高校によって教育レベルにかなり差があり、上位大学への進学実績が低い高校こそ中学までの「教員ファースト」な教育を踏襲する傾向にある。そしてその教員は北海道教育を受けており、まさに北海道教育の思想が強く根付いている。これが、北海道の教育が遅れる原因であると私は考える。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年11月4日
問題を報告する

インターン面接

26卒 夏インターン 1次面接

2024年8月開催 / 2日 / Thinker'sTour
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. チームで一番大きな目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。あなたはチームの中でどんな役割で、どんな貢献をされ、最終的な結果を具体的に教えてください。(3分以内)

A. A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2018年10月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A.
ARのコミュニケーションゲームの開発をし、学園祭での展示を行なった他、国際学会でも展示し賞を受賞した。 彼女が出来ずに悩む大学生が「ならば物理的に作ってしまおう」と考えたことで始まったプロジェクトであり、学内の有志7人でAR(拡張現実)技術で現実世界に投影されたバーチャルの女性キャラクターとコミュニケーションできるコンテンツを開発した。 自身はチーム内唯一の共学出身だったことから、コンテンツの内容部を担当し、実在しそうな「リアルな体験」の追求にこだわった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年4月15日
問題を報告する

20卒 冬インターン 1次面接

2019年2月開催 / 7日 / Global Study Program
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. チームで発揮される自分の強みを教えてください。
A. A.
【1】苦手な分野にも果敢に挑戦して、結果を出そうと周りを鼓舞して努力を継続できること。【2】チームの架け橋となり、チームの成果を最大化できること。の2つを話した。その中でその2つの繋がりがあまり見えないと言われたので、「1を聞いて10を知る人と10を聞いて1を知る人がいるとして、個人で努力を続けているので、双方の気持ちを汲んで、その2人をつなげられるような役割」と話したら、納得していただいた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年3月20日
問題を報告する

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。