就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フクダ電子神奈川販売株式会社のロゴ写真

フクダ電子神奈川販売株式会社 報酬UP

【健康を支える挑戦】【22卒】フクダ電子神奈川販売の営業職の本選考体験記 No.16154(青山学院大学/男性)(2021/7/10公開)

フクダ電子神奈川販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒フクダ電子神奈川販売株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ホームページやIR情報、その他のサイト(同業他社の強みなどをまとめたサイト)を見て、情報収集していました。加えて、先輩社員(2人)にオンライン上でOB訪問をし、実際に働いている社員が感じる強みや今後注力するべきこと、働きやすさ、働きにくさ、キャリアプランなどをお聞きしていました。OB訪問では大学の先輩に依頼したにも関わらず、人事の方も同席してくださり、求める人物像や活躍している社員の特徴など、人事の方だからこそ把握している情報などを聞くことも意識していました。また、OB訪問では情報収集以外にも、現役社員ならではの視点で志望動機の添削や自己PRの添削などをしてもらっていました。医療機器メーカーはたくさんあるからこそ、差別化が大事であると感じました。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。まず1つ目は病気の予防から治療、介護、リハビリまでの幅広いサービスを提供できる点に惹かれているからです。高校時代に病気になった経験から健康は簡単になくなるものだと感じました。そして人生100年時代として今後さらに健康に生きることが求められるからこそ、人々が病気にならない、なっても最適な治療を受けることができる世の中作りに貴社で挑戦したいと考えています。2つ目は友人や家族との印象的な会話の内容を日記に残すほど会話に重きを置いているという強みを営業として活かせると考えるためです。ニーズを汲み取る力や提案力が求められる仕事だからこそ会話を大切に仕事がしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまで最も主体的に取り組んでいたことは何ですか200文字以上250文字以下/あなたの目標を達成するために工夫したエピソードを教えてください/300文字以上400文字以下
チームの一員として取り組んだ経験の中で、最も強く印象に残るエピソードを教えてください300文字以上400文字以下/ゼミで取り組まれたテーマをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験をしっかりとストーリー性をもって書く

ES対策で行ったこと

OB訪問でホームページでは分からないような会社の強みや優位性などを聞いて、それをエントリーシートに落とし込むことを意識していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つ1つの質問に対して、「なぜそのような行動をしたのか」、「なぜその目標に設定したのか」などなぜにフォーカスを当てられていたため、深掘りをされても理論的に話すことを意識していました。

面接の雰囲気

面接官の年齢層は高めで序盤はやや緊張していましたが、雰囲気自体はとても和やかだったため、徐々にリラックスすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

飲食店のアルバイトで系列店と比べて売上が低かったため、常連客を増やして売上を上げることを目標に奮闘した経験です。人気店の分析後、お客様との親密度を高めることが常連客増加に繋がると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1会話量を増やし、名前を呼びながら接客する。2シフト時間終了後、お客様に挨拶をしてから帰る。店が表参道にあったことからお客様は空腹を満たしに来るよりも食事時間を楽しみに来るケースの方が多いと考え、お客様との会話量を増やしても問題ないと推測しました。最初は私含めたスタッフの大半が理想通りに接客ができないという壁に直面しましたが、複数人で人気店を何度も訪れて店員の接客の様子などを観察し、徐々にイメージを明確にしていきました。結果、2カ月で常連客を約20グループ獲得、1日の平均売上を8万円上げることができました。この経験から自発的に行動して周りを巻き込む重要性を学びました。 

会社選びの軸を教えてください。

会社選びの軸は「自分の身体を通して幸せを感じる人を増やしたい」という想いを実現できる会社です。この想いに至った理由は2つあります。1つ目は高校時代にICUで入院するほどの病気になり、健康に生きることの大切さを改めて感じたからです。そして自分の身体こそ何よりも大切であることに気付き、誰もが気軽に自分の健康を自分でケアすることができる世の中を作りたいと思いました。2つ目は人生100年時代だからこそ、今まで以上に何歳でも健康に生きることが求められると考えるためです。健康に生きられない限り、寿命が何年延びようと苦しみしか残らないと考えています。そして生活の質向上のために技術を発達させているにも関わらず、運動不足などで健康を損なってしまうという矛盾を生み出さないためにも人々の健康を守る仕事に携わっていたいです。そして人々が体調を崩さない、崩してもすぐにケアすることができる世の中を作りたいです。 

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜の支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
50代くらいの男性人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら部屋で待機するよう言われ、その部屋に面接官が二人入ってきて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一方的な面接というよりは面接官の方もかなり話す面接であったため、話を聞く姿勢というのも評価されていると思いました。

面接の雰囲気

1次面接で面接官をしていた方が今回も1人いたため、多少はリラックスすることができました。もう1人の方はかなりオーラのある方でしたが、微笑みながら話を聞いてくださるため雰囲気は和やかです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

長所は実行力です。これを体現することとして指定校推薦で入学後、受験組との英語力(リスニング力、会話力)の差に衝撃を受け、この差を縮めるために食堂で道に迷っていたアメリカ人留学生2人に声をかけ、友達になった経験があります。彼らと接することを通して英語力を以前よりは高めることができ、受験組にも成績で並ぶことができました。このような行動の早さが長所です。短所は周りの意見に流されやすい点です。ミーティングなどで周りの意見を考慮した意見を出そうとするあまり、自分の意見の軸がぶれて曖昧になることがあります。周りの意見に賛同しやすい傾向があるため、現在は自分の考えを明確にしてから周りの意見を汲み取るよう心掛けています。

人生最大の困難と挑戦を教えてください。

高校時代に体調を崩して数カ月間入院するという逆境の中で病院と家で勉強を続け、第一志望の指定校推薦獲得を目指した経験です。病院という閉鎖空間でも努力を続けることができた理由は高校入学当初から考えていた「自分の学びたい分野があり、なおかつ周囲のレベルが高い大学に入りたい」という想いです。先生からは授業に長期間参加できていない状況で指定校推薦を獲得した前例はないと言われながらも上記の目標達成のためには環境を言い訳にしている場合ではないと思い、入院中も友人に授業内容を聞きながら1日最低3時間は勉強をすることを習慣にしていました。また運動ができない状態だからこそ頭を鍛える絶好の機会だと考え、教科書や普段は読む時間のない参考書、その他の文献などを読み漁りました。その結果定期試験では300人いる学年で10位の成績を取ることができ、その後も勉強を欠かさず続けることで第一志望の指定校推薦を獲得することができました。この経験からどんな困難に直面しても努力次第で状況はいくらでも変えられることを学びました。そして今後も「限界に限界はない」という言葉をモットーに自分で限界を決めず、挑戦し続けたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フクダ電子神奈川販売株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

フクダ電子神奈川販売の 会社情報

基本データ
会社名 フクダ電子神奈川販売株式会社
フリガナ フクダデンシカナガワハンバイ
設立日 1978年10月
資本金 4000万円
従業員数 104人
代表者 小暮和雄
本社所在地 〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町905
URL https://www.fukuda.co.jp/company/me/me_kanagawa_kanto.html
NOKIZAL ID: 1192879

フクダ電子神奈川販売の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。