企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
日本メドトロニック株式会社 報酬UP
日本メドトロニック株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】興味を持ったきっかけ/自己PR/学生時代に力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】字数制限が500字とある程度多く書けたため、ひと文が長くなりすぎないように気を付けながらも、なるべく多くの事項を盛り込...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】性格検査のみだったため、素直に回答を選択した。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場についたらエレベータホールで担当の方に連絡し、迎えに来てもらう。終了後はそのまま退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次の高めなCAS社員【面接の雰囲...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】エレベーターホールで担当者に電話し、迎えに来てもらう。終了後はそのまま退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】CAS部門長【面接の雰囲気】少しぶっきらぼうで堅...
【ESの形式】エクセルに入力【ESの内容・テーマ】メドトロニックに興味を持ったポイント、学生時代に力を入れたこと、自己PR 【ESを書くときに注意したこと】エクセルに字数制限なしで書ける形式なので、400~600字程度で書きました。【ES対策で行っ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI試験:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】問題数は時間による、時間は30分【WEBテスト対策で行ったこと】教本を一通り解いた。間違えたところは繰り返し解き直した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】国内営業部長【面接の雰囲気】第一印象は堅そうなイメージでした。口調は柔らかい感じでしたが、緊張感のある面接でした...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付に個人情報を記入し、部屋に通される、面接後、エレベーターまで見送られる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】アジア営業部長【面接の雰囲気】柔らかい印象を持っ...
【ESの形式】Excelで入力【ESの内容・テーマ】メドトロニックに興味を持ったポイント/学生時代に力を入れたこと/自己PR/【ESを書くときに注意したこと】文字数の指定がないため、300~400文字で完結に書くように意識した。【ES対策で行ったこと】就...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅から接続。終了後退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マネージャー【面接の雰囲気】温厚な方でした。人事部の方ではなく、自分が希望した部署のマネー...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーにて、集合。その後、人事の方と一緒に面接会場まで移動。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】希望部署部長【面接の雰囲気】温厚な方で、こちらの話をしっかりと聞...
【ESの形式】Open ES【ESの内容・テーマ】メドトロニックに興味を持ったポイント / メドトロニックで実現したいこと / 就職活動で重視していること【ESを書くときに注意したこと】興味の思ったポイントについては思っていることを赤裸々に書いた。実現し...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語・性格【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を何周か解き、解放パターンをしっかりと理解した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】臨床開発職職員【面接の雰囲気】冒頭に相手もしっかりと自己紹介してくれたり、面接中でも自分が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、時間になったら開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】臨床開発部チームリーダーなど【面接の雰囲気】所々アイスブレイクを挟むなどしてくださるので大...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】品川本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、担当者に電話。担当者に案内され、部屋に入室し面接が開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】統括部長【面接の雰囲気】すごいやさしい方で面接も和やかであった...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】メドトロニックに興味を持ったポイントメドトロニックで実現したいこと【ESを書くときに注意したこと】エントリーシートを書く際はワンキャリアやユニスタイル、就活会議など就活サイトを参考にして書きました。また、一貫性を持たせるようにしました。簡潔さとロジックも意識しました。【ES対策で行ったこと】ワンキャリア、ユニスタイル、就活会議のサイトを用いて、選考に通過した人の共通や特徴などを参考に、エントリーシートを書きました。また、自己分析や頻出質問に対する答えを用意するだけでなく、深さを訴求して準備していました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから入室、面接、退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業マネージャー【面接の雰囲気】質問が矢継ぎ早に飛んできましたが、アイスブレイクで緊張をほどいてくださり、非常にフランクな雰囲気で笑いも時々あるなど、楽しい面接でした。【長所と短所を教えてください。】私の長所は目標達成力です。高校時代は○○に所属したが、部員が○○人でレベルが高く、小学生○年生から○○を始めた私は当然ながら周囲より劣っていました。しかし、全国大会出場という目標から逆算して短期的な行動に落とし込んで妥協せずに努力を重ねることで全国大会出場を果たすことが出来ました。働く上では常に目標を掲げ、達成し続けていくことで三方よしを実現していきたいと考えています。一方、私の短所は物事がうまく進んでいる時に慢心してしまうことです。高校では○○に所属していましたが、自分の調子が良かった時や試合で勝ち進んでいる際には慢心してしまうことがあり、AチームからCチームまで落ちてしまったことがあります。現在では、どんなに物事がうまく進んでいても、一喜一憂せず、自分を律してさらなる高みを目指すように心掛けています。【これまで困難を乗り越えた経験を教えてください。】高校○○でAチームからCチームに落ちたことでです。原因は仲間が成長しているにもかかわらず、慢心してしまい、現状維持に留まっていたことでした。私は結果で周囲に恩返しするために徹底的に改善することを決意しました。まず、現状を把握するために自身を深く客観的に見つめ直し、さらには録画した試合のビデオを観ることで自身の強みと課題を抽出しました。また、自分で気付かない部分の認識が大切と考え、多方面にヒヤリングし、良い点と改善点のアドバイスを頂きました。そして、効率的なスキル向上を目的に仲間に依頼し、実戦に則した自主練習に奮闘しました。加えて、チームにフィジカル面の課題があり、そこを私の強みで補うために同時期に挫折していた仲間を誘い、週3回のフィジカル強化に努めました。結果、課題を克服し、強みでチームに貢献することでAチームに復帰でき、新人戦優勝を果たたしました。以上より、現状維持は退化であり、常に挑戦・成長し続けることの重要性を学んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔やハキハキ話すこと、結論ファーストなど基本的なことは徹底しました。また、オンラインで面接などで声のボリュームなどをいつもの1,5倍~2,0倍を意識して面接に挑みました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから入室、面接、退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業ダイレクター【面接の雰囲気】最初にアイスブレイクをしてくださり、和やかな雰囲気でありのままの自分を出すことができました。学生の回答を丁寧に汲み取ってくださいました。【学生時代に頑張ったことを教えてください。】アルバイト35名のキッチンリーダーとして、業務効率化に尽力したことです。同店舗は人件費が予算を上回り、少人数の営業で仕込みまで手が回らず、仕込み不足が続いていました。他の原因を探ると新人への教育不足で各々の作業効率が悪いことが真因でした。私はリーダーとしての期待を超え、自身の引退後も後輩が困らない体制を構築する必要性を感じました。まず、効率の最大化のために4名の熟練者に業務の工夫点や注意点を時系列に沿って聞き取りしました。また、実演して頂くことで言語化できていない経験に基づくコツや工夫点を抽出しました。そして、熟練者と相談の上、優先順位やミス予防の注記を付けた新人でも理解できるマニュアルを作成しました。その上で体得して頂くためには実践が大切と考え、手本を見せてから要所要所で理解度を確認しながら取り組んで頂き、各々の習得度に合わせて共に修正を繰り返しました。結果、キッチン全体の効率が最大化し、仕込み不足を解消しました。【自己PRをしていただけますでしょうか?】私の強みは物事を俯瞰的に捉え、目標から逆算しながら推進できることだ。私は部員○○○人の高校サッカー部で全国大会を目指していたが、県ベスト○に低迷。課題は指導者が全ての選手を把握できず、チーム力を最大化できていないことだった。私は組織の抜本的改革が必要だと感じ、指導者と選手の身体的・精神的情報を共有するITサービスを活用した。まず、使用効果を最大化するために5人の部員に依頼し、20件のサービス活用事例を使用法や目的・効果に着目し、徹底的に分析。そして私は会議を設け、実演しながら全員に共有。その上で理解が不十分の仲間のサポートのために全員の記入状況を一元管理し、各学年に2名の担当者を選定することで使用のフォローを徹底した。施策考案では、選手がどのような練習・生活をすると成長するかをデータで残し、長期的なチーム強化も意識。結果、チーム力が最大化するメンバー構成・戦術が可能になり、全国大会出場を果たした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対して意図を考えて、結論ファーストで論理的に回答できたことやハキハキと笑顔で話すことに注意しました。また、自信を持つこと、熱意を伝えることも意識しました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】割とラフな感じで雑談しながら自己紹介と就職活動の軸を確認し、面接官から企業説明をした。この会話からミスマッチをなくす狙いがあるのではないか。【なぜ医療機関メーカーを志望しましたか。】エントリーシートにも書きましたが、私は過去に留学資金作りのため介護職を経験した事があります。しかし介護の現場ではできる事が限られており医療の現場でより踏み込んだ領域で人の命に関わりたいと思っていました。しかし自らの無知が故に医療関係の仕事は理系しか機会がないと諦めていました。しかし文理不問且つ将来英語を活用できる貴社の求人は又とないチャンスだと考えました。さらに医療関係の仕事を調べていくにあたり医療機器メーカーの仕事は製薬会社のMR職より深く医療の現場に立ち入り働く事が出来ると知りより一層志望する気持ちが大きくなっりました。以上の理由から英語を最大限活用できながら医療の現場で働く事の出来る環境がある御社に志望しました。【学生自体頑張った事はありますか?】数多くの事に情熱を注ぎ挑戦してきましたが、私はイギリス留学までの取り組みに最も情熱を注ぎました。大学での勉学やサークル活動だけでなく語学力も身につける、全て全力でこの目標に取り組む事を入学時に決意しました。正直、留学資金作りのアルバイト、大学の講義、サークル活動を同時進行で行う事は寝る間もない生活だったのですが、海外で一人生活していくための心身共に強い身体を手に入れるためと考え何とか乗り越えました。その結果、比較的留学費用が高価なイギリスに1年留学する事ができ、サークル活動では全国大会2期連続出場へ導く事ができました。さらに学業では卒業まで殆どの単位を取得しまた英語圏の国にワーホリ留学できる期間を作る事ができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】医療機器メーカーの仕事内容にミスマッチはないか?が大きなポイントとなったと思う。同じ医療の営業職でも製薬会社とは大きく異なるため、医療機器メーカーで働くことに抵抗はないかが重要だったのではないか?
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エリアマネージャー【面接の雰囲気】物々しい雰囲気から、企業側が自分の選考に対して本気で選考してくれてると感じた。ここで自分も気を引き締めて望まなければ雰囲気に飲まれることになりそうだった。【大学での研究内容を教えてください。】社会学部、人的資源管理ゼミにて、経営学の視点から人財と考え1つの組織、集団、社会をマネジメントする事について研究しています。個人的な研究としては「子供の野球離れを人財育成の視点から改善する」を卒論のテーマに近年問題が顕著になっている「野球離れ」について、少年少女を1人の野球人財として捉え、どのようなプロセス、アプローチで人財育成をすべきかを研究しています。また、昨年春に神戸大学、横浜国立大との合同研究にてダイバーシティーマネジメントを題材に、国が女性の社会進出や育休取得率向上を目指す政策と、GDPをあげる政策を同時に行う矛盾点について研究しました。以上が私が大学にて人的資源管理ゼミにて研究している内容です。【留学で得た学びは何ですか?】私が留学で最も得た学びは、当たり前の事が当たり前にできる人間である事の重要性です。海外留学とは言え英語を使用する以前に生活する必要があります。幸いな事に比較的厳しい家庭で育ったため、比較的自らの身の回りは事は当たり前のように当たり前にできました。毎朝あいさつから始まり、食事は好き嫌いなく残さず食べ、部屋は整理整頓し、毎日勉強し、日々元気に明るく暮らしていく。ホームステイでの共同生活や学校での1日を人として当たり前に過ごす事で英語力は自然と身につきました。英語が話せる話せない以前に、個人の人間性や魅力がなければ良好な人間関係や生活は築く事が出来ないと考えます。まず第一に人として当たり前の事が当たり前にできる人間である事が最も重要な事であると留学生活を経験し身をもって学ぶ事ができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】きちんと自己分析を行い、聞かれたことに関して瞬時に的確に明確に答えることができた点を評価してもらえたのではないか。
続きを読む会社名 | 日本メドトロニック株式会社 |
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フリガナ | ニホンメドトロニック |
設立日 | 1975年11月 |
資本金 | 21億円 |
従業員数 | 1,440人 |
売上高 | 1110億9400万円 |
決算月 | 4月 |
代表者 | 宇佐美英司 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
電話番号 | 03-6774-4611 |
URL | https://www.medtronic.com/jp-ja/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。