
23卒 夏インターン
現場見学を行いました。その中で一日の簡単な流れなどについても説明がなされました。そこで疑問に思ったことなどについて社員さんとの座談会で解消するような仕組みになていました。
続きを読む
株式会社福田組
株式会社福田組のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社福田組のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | オンライン現場見学と会社説明会 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生13人 / 社員2人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
福田組のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,481件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて30.8%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて25.9%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

現場見学を行いました。その中で一日の簡単な流れなどについても説明がなされました。そこで疑問に思ったことなどについて社員さんとの座談会で解消するような仕組みになていました。
続きを読む志望度が上がったのは、福利厚生の面が他社に比べていいと思ったからです。所詮お金ですが、そのお金が今後の人生において左右することはかなりたくさんあると思うので、そこの面から見て規模感なども見ながらいい会社の候補の一つに挙げられるかもしれません。
続きを読む間違いなく、今後の選考やインターンについての案内は来るかと思います。それは参加している人数や規模感からわかると思いますが、人材確保はゼネコン業界の最重要課題となっているからです。
続きを読むゼネコン一択でしたが、少しだけ大手のハウスメーカーも少し見ていました。理由として、やはり、規模感というのが大事というのは否めなかったからです。規模が全てというわけではなのですが、ある程度の環境というのは仕事をしていくうえで大事かと思うと、インターンを投資て感じてきたからです。なので、その辺は大事にしていいものだと思います。
続きを読むイメージとして、地方を基盤にしているので案外のんびりしている企業なのかなと思っていましたが、その地方での誇りや大事にしているマインドなどが分かってくるインターンでしたので、仕事に対しては熱い気持ちがあるというのはこのインターンを通してわかることができました。それが、k偉業を判断する一つの指針にもなりました。
続きを読む良かったこととしては、福田組に対してアピールができたことです。こんなことを言うと少し反感を買うかもしれませんが、正直福田組レベルの規模の会社を一つくらい確保しておくとかなり本選考の時期になると有利に働いてくると思います。なので、インターンに参加して良かったです。
続きを読む大変だったことは、オンラインなので、現場の雰囲気というのを知ることに対して苦労しました。やはり、実際に生で見るのと違いほとんどが社員さんの言葉で進められていくので、何が起こっているかというのがよくわからないというのが本音でした。なので、気をつけてください。
続きを読む社員さんとは座談会の際にかなり話す機会があり、そこで本音トークがすることができかなり楽しいものになりました。フィードバックは特になく、そのまま座談会が終われば終了という流れでした。
続きを読む| 会社名 | 株式会社福田組 |
|---|---|
| フリガナ | フクダグミ |
| 設立日 | 1927年12月 |
| 資本金 | 51億5800万円 |
| 従業員数 | 2,229人 |
| 売上高 | 1679億6000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 荒明 正紀 |
| 本社所在地 | 〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町3番地10 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 741万円 |
| 電話番号 | 025-266-9111 |
| URL | https://www.fkd.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。