丸全昭和運輸株式会社
- Q. 志望動機
-
A.
私は仕事を通じ、人の生活の身近に寄り添い、当たり前を支えたいと考え、物流業界を志望しています。その中でも貴社でなら「顧客に寄り添った物流」を実現できると考え、志望に至りました。
物流形態が複雑化していく中で顧客の要望に寄り添うためには、幅広い選択肢を提供していく...続きを読む(全261文字)\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
丸全昭和運輸株式会社 報酬UP
丸全昭和運輸株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数326件)。ESや本選考体験記は15件あります。基本情報のほか、丸全昭和運輸株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した丸全昭和運輸株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した丸全昭和運輸株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は仕事を通じ、人の生活の身近に寄り添い、当たり前を支えたいと考え、物流業界を志望しています。その中でも貴社でなら「顧客に寄り添った物流」を実現できると考え、志望に至りました。
物流形態が複雑化していく中で顧客の要望に寄り添うためには、幅広い選択肢を提供していく...続きを読む(全261文字)
私は、暮らしの根幹である物流に携わることで、世界中の人々の「当たり前の生活」を支えたく、志望します。私は、ハンバーガー店でのアルバイト経験から、物流が生活に不可欠な存在だと考えております。アルバイトではお店の開店準備を担当しており、開店前に食材が確実に届くことでお...続きを読む(全421文字)
私は物流業界において、物資を迅速かつ安全に届けるプロセスをプロデュースすることで、社会の安定と復興に貢献したいと考えている。大学の勉強の中で、雨季の長期的な大雨によって孤立した地域が存在することを知った。この経験から、物流の重要性を改めて認識し、その改善に貢献した...続きを読む(全389文字)
物を運ぶことで人や地域をつなぎ、社会貢献を果たしたいと考えたからです。コロナ渦において、商品が手元に渡る過程には物流業界の存在が大きいことを痛感し、社会で欠かせない「あたりまえ」を作る役割に携わりたいと考えます。中でも貴社を志望する理由は2点あります。
1つ目は...続きを読む(全405文字)
私には「長期的かつ計画的に努力できる」強みがある。私はサッカーが好きで、よくイングランドリーグの試合を観戦する。そこでサッカーをより一層楽しむためにSNSでの声(選手やサポーターのバックグラウンド)を読み取れるようになりたいという気持ちからTOEICで800点取得...続きを読む(全409文字)
私は「課題に対してひたむきに努力する」点が強みです。飲食店のアルバイトでこの強みが発揮されました。初めて休日の忙しい時間帯に入った際、ミスを繰り返したことで先輩に迷惑をかけてしまいました。不甲斐なさから、次は同じようなミスをしないと決意しました。ミスの原因は業務理...続きを読む(全388文字)
私の強みは、「個性別に提案する力」です。大学1年次から3年次まで個別指導塾で講師のアルバイトをしていました。担当した生徒には、過剰な苦手意識、消極的な姿勢、度重なる欠席など様々な問題点がありました。直接 、各生徒に話を聞くと、勉強に対する抵抗感や興味関心の低さが原...続きを読む(全340文字)
私は状況に応じて臨機応変に行動できます。大学2年時にタイへ一人旅に行きました。3泊5日でアユタヤとバンコクに行く計画を立てました。また計画を立てる際に現地の文化を肌で感じたいと思い、移動は全て電車などの公共交通機関を使いました。しかし、いざタイに行くと到着予定時刻...続きを読む(全400文字)
自分の強みは継続力にあると感じています。諦めが悪く、一度定めた目標に対し粘り強く取り組むことが出来ます。中学高校と6年間、部活動(軟式野球部)で抑え投手としてプレーしました。高校1年生の冬に右肩の大怪我を負って以降、選手としての活躍は難しくなりました。普通なら他の...続きを読む(全399文字)
物流業界に関心があり、正直右も左も分からない状態であったが、インターンシップに参加することで理解を深められたらよいと考...続きを読む(全124文字)
物流業界に興味があったのがインターンシップ参加の1番の動機です。このときは3PLについて学びたいと思っていところ、ナビサイトで検索して見つけて応募しました。また、私は知らなかったのですが横浜に密着した企業であり、90年以上の歴史があるということから堅実な会社である...続きを読む(全154文字)
ハキハキ話す
物流問題をきちんと予習してから面接に行った
コミュニケーション
なぜ物流かを深ぼられてた
論理的に話しました。
基本和やかでした。自己紹介、なぜ物流業界なのか?、大学時代で特に頑張った学問は何か?、ゼミ活動の研究内容の深堀り、強みと弱み、強みのエピソードとゼミ活動ではどんな部分が評価されたのか?(深堀り)、希望の配属先に配属されなかったら、どうする?、心身の健康状態について、なぜ丸全が第一志望?、入社してすぐやりたいことは何か?、逆質問
自分の叶えたい将来と、会社の叶えたい将来のマッチ度をアピールしました。
行いたい業務内容について考えていきました。
なぜこの業界、なぜこの企業なのかを、よく聞かれた
和やかな雰囲気で話してくださった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
地盤がしっかりしている。90年近い歴史があるだけ労働組合など上場企業の中でも大きい方だと思います。ボーナスの時期はしっかり入る。
【気になるこ...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
大手メーカーとのお取引窓口を担当できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
私の部署は肉体労働がほぼ毎日ありました。あまり大卒とは思えな...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
土日休み。
【気になること・改善したほうがいい点】
オブザーバーがいないので休めない、休みづらい、残りの有休は退職時に消化前提になります。休む...続きを読む(全230文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【良い点】
ある程度の役職がつくと生活は楽になります。普段の給料はやや低めですが、ボーナスは多くもらえるため、やりがいに繋がる人も多いのではないでしょうか...続きを読む(全205文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【良い点】
講習会はとても開催されており、自分の業務を調整できれば積極的に参加したほうが良いと思います。
講習会では、他部署との関係性も築けるため、そこも...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【良い点】
上司でも話しやすい方が多く、相談しやすいイメージ...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【気になること・改善したほうがいい点】
新規顧客獲得より、既存荷主からの新規業務が多いイメージです。
新規顧客獲得のためには、積極的に動かなければなりませ...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【気になること・改善したほうがいい点】
お客様都合により土日出勤もあります。営業所により、様々な事を行っているため異動した際は、1から業務を覚えなくてはな...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年11月7日【良い点】
顧客が大手のため、普段の生活でも自分の携わった物を見かける機会も多くあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
担当業務以外は、共有が...続きを読む(全109文字)
在籍時期:2014年頃
投稿日:2024年9月15日【良い点】
給与水準は高めに感じた。部署によるが残業代は8割以上は支払われていた。80時間を超える場合等は制限される事があるようです。
借り上げ社宅があっ...続きを読む(全131文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年07月04日
【イベントや選考を通して感じた】日本の陸運業の中でもトップクラスの輸送手段を持ち、全国各地に輸送をすることができる。近年ではロジスティクスや国際輸送にも注...続きを読む(全91文字)
投稿日: 2023年07月04日
【イベントや選考を通して感じた】陸運業の中では良い給与形態だと感じる。...続きを読む(全77文字)
投稿日: 2023年07月04日
【イベントや選考を通して感じた】大卒で入社した場合、最速で30歳に入る前に、役職につくことができる。評価制度も整っており、若手の活躍も評価されるため、チャ...続きを読む(全97文字)
投稿日: 2023年07月04日
【イベントや選考を通して感じた】福利厚生に関しては、少し薄い印象。し...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2023年07月04日
【イベントや選考を通して感じた】現場での仕事が多い印象。そのため男性社員の...続きを読む(全80文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 丸全昭和運輸株式会社 |
---|---|
フリガナ | マルゼンショウワウンユ |
設立日 | 1931年8月 |
資本金 | 91億1700万円 |
従業員数 | 3,742人 |
売上高 | 1401億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡田廣次 |
本社所在地 | 〒231-0006 神奈川県横浜市中区南仲通2丁目15番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 045-671-5713 |
URL | https://www.maruzenshowa.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1441億7600万 | 1579億2200万 | 1709億1900万 | 1774億4300万 | 1913億5700万 |
純資産
(円)
|
924億9700万 | 1008億5800万 | 1085億1400万 | 1160億8500万 | 1279億4100万 |
売上高
(円)
|
1228億100万 | 1211億3600万 | 1368億5000万 | 1408億6100万 | 1401億9400万 |
営業利益
(円)
|
88億7700万 | 98億5100万 | 118億2000万 | 126億9200万 | 132億400万 |
経常利益
(円)
|
94億7700万 | 104億9000万 | 125億6700万 | 137億8100万 | 142億7100万 |
当期純利益
(円)
|
80億3000万 | 67億4800万 | 85億7900万 | 89億3100万 | 97億4100万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
4.99 | - 1.36 | 12.97 | 2.93 | - 0.47 |
営業利益率
(%)
|
7.23 | 8.13 | 8.64 | 9.01 | 9.42 |
経常利益率
(%)
|
7.72 | 8.66 | 9.18 | 9.78 | 10.18 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。