- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 希望勤務地に職場を構え、企業からインターンのお誘いメールがきたから。またこのインターンに進むと早期選考に直結するという内容があったため。オンラインで半日インターンを受けるよりも対面でのインターンのほうが雰囲気を感じ取れるかと思ったから。続きを読む(全118文字)
【アイスと契約の魅力】【24卒】ホシザキ湘南の冬インターン体験記(理系/総合職)No.41529(非公開/女性)(2023/8/2公開)
ホシザキ湘南株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 ホシザキ湘南のレポート
公開日:2023年8月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の先輩に勧められたのがインターン参加の1番の動機。アルバイト先で製氷機やビールサーバーなど多くの商品を使っていたこともあり興味をもった。エントリーシートなどの選考がなかったため、応募したというのもある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったため受かるために工夫したことは特にない。インターンシップ参加に向けては、どのような商品を取り扱っているのかを事前に調べて参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
複数社の選考を受けていなかったため、分からない。重視されていると感じた事は、明るさと素直さだと感じた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ホシザキ湘南株式会社本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 全員が大学生であった。また、大学名は様々であったが栄養や技術系を専攻している人が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 食に興味がある学生が非常に多かった。物事をはっきりという学生と控えめな学生の割合は半々くらいであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク型
インターンの具体的な流れ・手順
グループワーク→発表→フィードバック→座談会
このインターンで学べた業務内容
お客様に対する保守契約の説明の仕方
テーマ・課題
保守契約についてお客様にプレゼンせよ。
1日目にやったこと
グループごとに、お客様に対する保守契約のプレゼン資料を作成し、発表を行った。グループワーク中は、先輩社員の方が各グループに1人ついてくださり、アドバイスをもらいながら進めていった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の方
優勝特典
特典はなかった。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
事前にお客様には、保守契約について記載された資料を渡しているため、同じ内容のことをスライドに書いても意味がないので、資料には書いてない事や特に伝えたいことを記載すると良いとフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループでディスカッションをした後に、スライドを作成し発表の準備を行わなければいけなかったのだが、時間が足りず納得のいく形では終われなかった。自分の意見を主張しすぎる人がいて、話が進まず全員の意見をまとめるのが大変であった。他のグループはスムーズに行われていたため、比較されたのではないかと感じている。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1人の方が一方的に喋っていたため、まとまりがなかった。自分の意見だけを強調するのは良くない事だと学んだ。
インターンシップで学んだこと
営業職、技術サービス職共にお客様と実際に会ってやりとりを行う仕事であるため、第一印象がとても大切であるため笑顔で大きな声で挨拶などをすることが大切であると感じた。また、社員の方は全員穏やかな方が多く、会社の雰囲気の良さを知ることができたので参加してよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
保守契約の良さや、他社と比較した際にどのような違いがあるかを調べておくと自分の意見を持ちやすいのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業職と技術サービス職の方が二人三脚で支え合いながら仕事をしていること、残業の頻度や時間、仕事のスピード感なども把握することができたため入社したらどのように働くかイメージすることができたから。また、研修制度が充実しているため一人で悩みを抱え込まずに成長していけるのではないかと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの際に、自分の意見を主張しすぎる人に何も言うことができず、グループの意見をまとめられなかったり発言の量が少なかったから。また、他のグループの発表と比較した際に、自分のグループは内容が浅かったため評価が低いのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
国内、世界ともに製氷機のシェア率がNo.1と飲食業界においてなくてはならない企業であると感じ、自分が好きな食に関わることができる点に魅力を感じたから。また、社員の方は全員温厚な方で印象がとてもよく、社風の良さを実際に感じることができたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、評価に限らず、本選考の際グループディスカッションが免除されるから。インターンシップの参加者の中で選考フローが変わることはないため、本選考を受けようと考えているのならばインターンシップに参加して損はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって個別で人事の方から連絡が来るようなことはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食か医薬品に携わる仕事がしたいと考えていたため、食品業界、製薬会社、ドラッグストア業界など幅広く志望していた。食品業界では、大学では栄養学について学んでいるため、栄養補助食品を取り扱っている森永乳業の子会社であるクリニコを志望していた。ドラッグストア業界では、ウエルシアとマツモトキヨシを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業職というと、一人でお客様のところに足を運び営業活動を行っていくのではないかというイメージがあったのだが、インターンシップを通して、営業職と技術サービス職の方が二人三脚で支え合いながら仕事をしていることを知ることができ、営業職に対するイメージが変わった。また、研修制度が整っていることや社風の良さを感じ第一志望になった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界を見ている中で、商社業界は見たことがなかったので、見てみようと思ったから。先着順かつ対面で1dayだったので、参加してみようと思った。インターンの内容も、説明を聞くだけではなかったのでより業界について知ることができるかなと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループと言う大きなグループの中のいち企業であり、ITとこれまでの富士フイルムのノウハウを掛け合わせた事業を行っており、将来性が高そうな企業だと感じたからです。またメーカーの中でもブランド力が高く、様々な仕事に挑戦できると考えたからです。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のエネルギー業界に興味があり、親会社である大阪ガスの夏インターンに申し込んだが落ちてしまったため、子会社のインターンを検討していた際に興味を持った。選考基準もESのみで、選考難易度が低く、参加しやすいと考えたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社をはじめとした商社業界に少々関心があったため、商社のインターンで簡単に参加できるイベントを探していた。その中で当社は専門商社であるものの規模が大きく、選考プロセスがないため勉強に最適であると考え、申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Open Work経由で参加。
半導体業界の業界研究を目的に参加した。マイナビなど大手サイトではエントリーできない会社であり、かつ半導体製造装置を作る世界中の企業の中で2位のシェアを誇るところに興味をもち、参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社に興味を持ち始めた時期だったので、扱う商材を絞らずに専門商社のインターンを探していた。マイナビでたまたま見つけ、選考もないのに早期選考に乗れるということで応募を決めた。また、対面で短い時間だったので気軽に参加できそうだった続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大阪で勤務したいと考えていたため、企業研究も兼ねて応募したのが一番の理由。
この会社については以前から説明会に参加しており、業務内容や理念に共感できる部分があったので、このイベントを通じて、さらに深い部分を知ることができるのではないかと考えていた。
続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初の頃は興味関心があるところにはとにかく出すことを意識していたためESを提出するようにしていました。また、マーケティングに関して頭の片隅で少し興味があるなという考えを持っていたのでメーカーとマーケティングの要素を持つこの企業に応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
ホシザキ湘南の 会社情報
| 会社名 | ホシザキ湘南株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホシザキショウナン |
| 設立日 | 1977年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 489人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 稲葉紀夫 |
| 本社所在地 | 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2丁目2番地5 |
| 電話番号 | 045-650-6121 |
| URL | https://hoshizaki-shonan.co.jp/ |
