- Q. 志望動機
- A.
株式会社東機貿の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社東機貿のレポート
公開日:2021年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜこの業界なのか、なぜこの企業なのか、なぜこの職種希望なのかはもちろん聞かれます。他社と比べてなぜ東機貿なのかというよりも、なぜこの業界に興味をもったのか、なぜこの職種にい興味をもったのかの方が深堀された印象です。
また、大学でなにを学んできたのかや、大学よりも前の高校生でなにをしてきたのかなど、過去のことを深く聞いてきます。過去のこと(大学よりも前のこと)は、どのような勉強をしてきたかというよりもどのように生活してきたかや、どのような子供だったのかをよく聞かれました。大学で学んできたことよりも、過去のことについて聞かれたことの方が多かった印象です。
また会社の公式サイトにIR情報は載っていなく、いろいろ調べたのですが、IR等で得た情報は少なくとも私の面接では聞かれることも答えることもありませんでした。
志望動機
私は、貴社の知的財産を守る仕事を志望いたします。私は、高校生の頃に医療機器に興味をもち、将来は医療機器に携われる仕事がしたいと思い、医用工学の勉強ができる東京都市大学に入学しました。そこでの学びからさらに、発明発掘や特許出願、権利化を通じて、技術の最先端である発明を扱うことができる知的財産という分野に興味をもちました。貴社は人工呼吸器をはじめとする様々な医療機器を扱っていることから、機器を通して沢山の人命を救うことで人を笑顔にできる仕事ができると思っております。
また、貴社の販売の経験からなる貴社の会社の冠をとったTKBシリーズは、お客様の要望に沿った製品を提供でき、他社にはない強みであると考えます。
さらに、貴社は医療機器で身体を健康にさせるとともに、心も健康にさせるような取り組みを行っています。3.11の後に実際に現地まで行って貢献したり、募金を積極的に行っていたり、写真の展示会を開いております。このような活動から貴社の「生かす」という思いの強さを感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年10月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
大学で使用されるESを送った。(資格・免許・趣味・特技など、研究テーマ・得意な科目、在学時代に力を注いだこと、自己PR・性格の長所、志望動機を記入した)
ES対策で行ったこと
医療機器を希望業界にしていたため、志望動機以外は他社に出したESと変更することはなかった。志望動機のみ、企業によって職種の内容が異なるため。説明会で積極的に質問したり企業の公式サイトでよく調べた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 説明会で話していた人事/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり緊張することなく、終始笑顔で答えることができた。またESに書いたことはもちろん、なぜこの業界なのか、なぜこの職種なのかなどよく聞かれる質問の対策もしたため、つっかかることもなく答えることができたためだと思う。
面接の雰囲気
1人は説明会で話していた人事で、もう1人も温厚な人でそこまで緊張することもなく穏やかに終わった。人柄を重視する企業なため、面接というよりも雑談に近い形だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なんの研究をしていますか。
私は現在、高次モーメントによる信号の解析の研究を行っています。この研究では、高次モーメントを使用して、複数の信号の解析結果に差異があるかを検証しています。高次モーメントは様々な信号の解析が可能で、それらの信号をそれぞれ区別できれば異常値の早期発見などのメリットがあると考え、新しい解析方法を提案しています。学部時代では、心電図の解析を行いました。複数人の心電図をそれぞれ解析し結果に差異があるかみたところ、差異があり区別でき、心電図ではこの解析方法が有効であることが分かりました。現在は金製のフルートと銀製のフルートで単音を吹いた時をそれぞれ解析し、材質の違いが解析結果にどう影響するのか評価しています。
在学時代に力を注いだことについて教えてください。
私が在学時代に力を注いだことは、研究活動です。新規のテーマであるため、参考文献が少なく、最初の頃は分からないままで進めていました。しかし研究内容をより理解し、成果を出さなければいけないと考えました。そこで、次にどの信号を解析したいか考え、教授に相談する→必要なデータを揃える→解析する→結果を比べ差異があるか、区別可能かみる→差異がなく区別可能でなかった場合は何が原因か考え、次に活かす、というサイクルを意識的に続けて取り組むことで、少しずつ新しい解析方法の理解を深めました。この経験から、分からないことでも、地道に一つ一つ理解をしていくことで研究を進める面白さや、目標に近づける楽しさを学びました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
英語の試験であったため、英語の勉強をしておいた。ただ、SPIの対策で英語も勉強していたため、この試験のために特別対策をしていたわけではない。
筆記試験の内容・科目
英語の筆記試験を30分ほど。英文を読んで、()に入れるべき単語熟語を答えたり、指定された単語を使用し指定された文字以上で作文するというもの。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
SPIの対策本を勉強していた。しかし、他社でも必要であり勉強していためこの試験のために特別対策をしたわけではない。
筆記試験の内容・科目
タブレット端末を使用したテストであった。単純なひらめきの問題が多かった。
例えば、「か た も の ら」を並び替えてできる単語の1文字目を5文字目を答える。など。法則が分かればすぐに分かる問題が多かった。法則が分からないと難しいかもしれない。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 説明会で話していた人事/希望職種の人2人/技術職/不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ほどではありませんが、この2次面接でもあまり緊張することなく、終始笑顔でつっかかることもなく答えることができたためだと思う。
面接の雰囲気
1次面接と同じく、温厚な人が多く穏やかな雰囲気だった。こちらの話を興味をもって聞いてくれる印象であった。
最終面接で聞かれた質問と回答
長所について教えてください
私の長所は、「お客様のニーズに合わせた行動をできること」です。百貨店の派遣のアルバイトで、期間限定で出展している特設店舗においてチョコレートの販売をしました。百貨店の上階の店舗であったため、来ていただけるお客様の人数は多いですが、立ち止まっていただけるお客様の人数は少ないという課題がありました。そこで、私は働くスタッフと売り方の相談をし、お客様に手に取ってほしい商品を真ん中に配置し、また味の告知だけでなく食べる方法の提案をすることで注目を引き、積極的にお客様に声がけし試食を渡すことで商品の魅力を知ってもらうように努力しました。お客様の立場にたって行動することにより、購入につながり売り上げに貢献することができました。
なぜその研究にしたのか
大学3年生のころに、なんの研究をしようか迷っていた時に教授からこんな研究があると教えていただいたことがきっかけです。
それまでは、将来は医療機器に携わる企業で働くことが目標であったり、また研究室紹介で先輩が音を研究しており音の研究が面白そうだと感じていたこともあり、どちらの研究をするかとても迷っていました。
しかし教授から現在行っている研究を紹介していただき、この研究では様々な信号の解析が可能であるため、医療にかかわること信号も、音にかかわる信号もどちらも扱うことができると分かり、この研究活動を行うことに決めました。
新規のテーマであったため難しいことも多いですが、この研究を選んで研究活動をしていることにとても満足しております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後は他社の選考をどうするのか何回も聞かれた。時期もあると思うが、内定後は辞退することが難しいと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく人柄重視で採用しているのだと思う。ESに書いたことはもちろん、よく聞かれる質問の対策をしっかりと行う。また過去のことを深堀されるため、過去のことも思い出しておき、つっかからずに話せるようにしておく。
きっちりとした雰囲気というよりは、穏やかな雰囲気な面接のため、話が弾むことが多く明るく笑顔で答えることができることが必要だと思う。
学歴やなにも学んできたかも必要ではあるが、それよりも、自分のやりたいことを熱意をもって話すことが必要だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えややりたいことをブレずに熱意をもって伝えることができればいいと思う。私は、狭い範囲の業界で、希望職種もかなり狭き門であったが、自分をブラさずに就活を進めてきて、熱意をもって伝えられたことが内定に繋がったと考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接のあとに英語の試験、2次面接のあとにタブレット端末を使用した試験があった。英語の試験は、正直私は落ちたと思ったくらい何も分からず手ごたえが全くなかった。しかし、空欄にする気は全くなく、とにかく全て埋めた。分からなくても、分かる範囲で答えた。帰り道に気になって調べたが、熟語を答える問題では間違えていたし、英作文も小学生のような内容ではあったが無事通過できた。分からなくても、やろうとする意志が大切だと思った。
また2次面接のあとの試験は、ひらめきの問題が多かった。ひらめきの問題は得意なため分からない問題が少なかった。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後のフォローは時世もあると思うがなかった。
商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東機貿の 会社情報
会社名 | 株式会社東機貿 |
---|---|
フリガナ | トウキボウ |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 9180万円 |
従業員数 | 300人 |
代表者 | 佐多保彦 |
本社所在地 | 〒106-0044 東京都港区東麻布2丁目3番4号 |
電話番号 | 03-3586-1421 |
URL | https://www.tokibo.co.jp/home-jp |
東機貿の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価