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【自分の意見をはっきり述べよう】【18卒】川崎汽船の海上職の1次面接詳細 体験記No.2784(慶應義塾大学/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の慶應義塾大学の先輩が川崎汽船海上職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒川崎汽船株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 海上職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突っ込まれた内容の質問にも、不安な態度で答えるのではなくはっきりと自分の意見を述べることができれば評価につながると思う。ESについて聞かれそうな質問を細かいところまで考えておくとよい。

面接の雰囲気

ESに沿って面接は進んでいくが、ESの細かいところに突っ込んでくるため、かなり厳しい雰囲気になっていた。少しでもESと言っていることに差があると、厳しい質問がされる。

1次面接で聞かれた質問と回答

何かに取り組むときのモチベーションはなにか、またその理由

何かに取り組むときには、その取り組みにより自分にどんなメリットがあるのかを考えるようにしています。これは、どんな事でも前向きに取り組むことで、より良い結果を得ることができると思うからです。私はテニスサークルに所属していますが、決して楽しい練習ばかりではなく、つらい練習も行います。体力的に厳しい練習であったり、地味な反復練習などはやっていて楽しさを感じるものではありません。そのような時でも、嫌だなと思うのではなく、体力がつく、コントロールが磨かれるなど、メリットに注目することで前向きに取り組んでいました。前向きに練習に臨むほうが、同じ練習時間でも明らかに成長速度が違います。これは仕事でも同様であり、常に意識したいと考えています。

なぜ機関士ではなく航海士なのか

航海士こそが私が海運業へと興味を持ったきっかけだったからです。私は海なし県で生活してきたため、海を身近に感じることはありませんでした。しかし小学生の時に船に乗る機会があり、この時に航海士の姿を見ることができました。巨大な船を操り、安全な航行をしている航海士という職業に魅力を感じ、憧れを抱きました。その頃から、漠然と航海士という職業に興味を持っていましたが、一般大学からも入ることができる自社養成コースの存在を知り応募するしかないと確信しました。機関士という仕事も船を安全に航行させるためになくてはならない存在であるということは理解していますが、私が航海士という仕事に興味をもつきっかけとなったのは航海士であり、航海士を強く志望しています。

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川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/

川崎汽船の 選考対策

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