- Q. 志望動機
- A.
川崎汽船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒川崎汽船株式会社のレポート
公開日:2018年11月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 公立学校共済組合
- 内定先
-
- オリックス・レンテック
- JA三井リース
- 三菱HCキャピタル
- 入社予定
-
- 三菱HCキャピタル
選考フロー
企業研究
企業が開催する説明会には全て参加した。パンフやHPで他行との違いやこの企業のアピールポイントを理解しました。
学生時代取り組んだことを話す際に、活動の目的と結果、学んだことを論理的かつ端的に話すようにしました。
企業として、お客様の目線に立ったサービスを率先して提供しているところ、新入社員や女性社員の発言を取り入れようとする風土があり、フラットな社風など魅力的に思うことをノートにまとめていくとよいと思います。企業研究を、選考前に取り掛かれれば行きたい企業がより明確化します。選考中に、企業研究をしていても良い志望動機は出来ませんし、面接で入社したい意欲を伝えられません。企業は、企業に関する情報を調べ理念を把握している就活生をとりたいと思っています。
志望動機
まず国際物流でモノの移動という社会の「当たり前」を支えたいと思い物流業界を志望した。インターネットの発展により人は移動しなくても世界中と繋がれるようになったが、モノは実際に移動するから価値があるのであり、その価値を生んでいるのはまさに物流だと考えている。だから物流で社会の当たり前を支える仕事は大変社会貢献度が高く、やりがいのある仕事だと考えている。
一つはモノの移動という当たり前お客様のニーズに対応できる、グローバルネットワーク・高品質な輸送技術・ロジスティクス機能を持っているという点に企業としての強さを感じたから。ただモノを運ぶのではなく、どう運ぶかや、特に運んだ先で何ができるかという点が今後物流会社には求められてくると思い、この会社は国内外問わず幅広く流通加工サービスを提供していがたり、空調管理やハラール対応できる自社倉庫を持っていたり、付加価値となる部分に競争力があると思った。他社にはない価値を作り出すことができると思った。
次に貴社は世界五極体制で幅広くグローバルネットワークを持っていて。グローバルな顧客との取引が多いということで今持っている語学力、海外での経験を活かすチャンスが多くあり、また御社での仕事を通じ更に伸ばしていける、挑戦し成長し続けられるという点。先輩社員さんやOBOGにお話を聞く中でも最も実際に海外で働く可能性を実感を持てた。私が学生時代注力してきた外国語や留学経験を活かすチャンスが最もあると考えた。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年04月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
海外からコーヒーを輸入し、それをどう売り出すか、新商品の提案。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
六人でのそれぞれ、役割分担をし、意見を出し合う。ワークの正解は特にない。二組同時に行われ人事が一人ずつ付いて、進行、評価、フィードバックを行います。協調性が大事だと思いました。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
川崎汽船は他とは大きく異なります。しっかり企業研究をして、面接に臨むといいと思います。また、もし時間があるのなら英語の勉強をしておくことをオススメします。英語力を他の企業より重視していると感じました。
面接の雰囲気
社風、社員さんの雰囲気ともにさわやかな印象をうけました。入社後の働き方についてのお話、質問があったのが好印象で、この企業で働くことにリアリティを持つことができ、モチベーションが上がりました。
1次面接で聞かれた質問と回答
今までに遭遇した最大の困難と、それをどう乗り越えたか教えてください。
塾講師のアルバイトで結果を出せず担任を外された事です。
アルバイトを始めてすぐに小学生の講師を任され、生徒の成績を伸ばそうと発奮しました。しかし何ヶ月経っても生徒の成績は伸びません。数ヶ月後、とうとう担当を外されてしまいました。そこで自身の授業を省み、それまで退屈だと感じてきた“一方通行な授業”を自身がしていたことに気付きました。それからは楽しむ事を重視した授業を行いました。最初は賭けでしたが、生徒のモチベーションに合わせ、身が入らない時はお喋りに時間を費やすなど、塾はガッツリ勉強するところという固定観念を捨てました。すると、生徒が私に興味を持つようになり、勉強にも積極的に取り組むなど、次第に良い方向に転換して行きました。この経験から、行き詰まった時は根本を見直す事で打開策が得られる事を学びました。
これまでの人生における挑戦を教えてください。
私の挑戦は、弱点の克服です。幼いころからあがり症で、スピーチや音楽の発表などでもうまく力が発揮できませんでした。この短所を克服しようと思い、大学2年生になるときに、日常的に人前で話す集団塾講師のアルバイトを始めました。短い研修期間を終えて実践に立つと、あらかじめ設定していた自分自身のあがり症の克服という課題以前に、やるべきことがたくさんありました。黒板の字の練習や、カリキュラムに合わせた授業の進行など、目の前に多くの課題が現れました。定期的に行われるテストで、クラスの平均点を10点上げるという目標を立て、反復練習のために毎回小テストを実施しました。結果、目標としていた点には及びませんでしたが、平均点6点伸ばすことができました。そのクラスを担当した期間、人前で話すという苦手の克服をまったく意識しなかったという訳ではありませんが、自分が人前で話しているということよりも生徒たちに英語を理解してもらうことに集中していました。結果、何人の前であろうと伝えたいことを伝える工夫ができるようになっていました。
川崎汽船株式会社の選考体験記
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 陸上職 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 陸上職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 川崎汽船株式会社 総合職/陸上職事務系 の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2023卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職 の選考体験記(2022/11/02公開)
- 2018卒 川崎汽船株式会社 海上職 の選考体験記(2017/12/11公開)
- 2017卒 川崎汽船株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
インフラ・物流 (水運)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |