2017卒の横浜国立大学の先輩が川崎汽船の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒川崎汽船株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- ANA Cargo
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員/役員/役員
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私が女性だからなのか、ライフイベントとの両立を出来るかどうかということをかなり聞かれたように思います。もし仮に旦那さんが地方勤務になっちゃったら?ついていく?とか突っ込んで聞かれました。あとは、結婚したら家庭に入りたいタイプなのかなって感じがしたんだけど、とか、総合職で活躍するためにはそこらへんをある程度我慢しなければならないよという覚悟を遠回しに測られていました。
面接の雰囲気
事前に課題が与えられていたのだが、発表の仕方や時間なども伝えられず、はいどうぞと言われただけだったので雰囲気を組み立てるところから始めなければならなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学生活を過ごした場所で学生から見える問題点とその問題に対する改善プランを教えてください。(事前課題)
私の大学構内にはスクールバスではなく、通常の路線バスが乗り入れていて停留所も学内にいくつかあるのですが、そのバスが学生にとっても徒歩での移動に必ず使うメインストリートを走行していること。バスのダイヤは当たり前ながら人の流れが多い時に厚くなるため、人通りのおおい時間帯とバスの多い時間帯が被って歩行に危険が伴うことが問題点です。バスの走行路を早急に変更してバス停の位置も現在のメインストリートから別の場所に移すことが必要だと考えます。
50歳になったときに母校で「社会人とは」という題目で講演を頼まれたと仮定した場合、自分の後輩たちに伝えたいこと。
35年前のことです。私がこの高校で1年生だった時、当時の校長が最も困難な道に挑戦せよ、とおっしゃいました。私は自分にとっての最も困難な道はなんであるかを考えました。何にでも興味を持つ好奇心の強い私にとっては、その全てを全うすることが達成すべき困難な道だと考え、それは今にも続いています。社会人とは親に助けてもらうことなく自分ひとりで生活することであり働いてお金を稼ぐことが必要です。将来自分の子供ができたときに胸を張って話せるようなキラキラした経験をどれだけしてきたかどうかが社会人のものさしになると考えています。そんなかっこいい大人に是非なってください。
川崎汽船株式会社の他の最終面接詳細を見る
インフラ・物流 (水運)の他の最終面接詳細を見る
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |